GOURMET

夙川|本格明石焼きと台湾点心をお酒と共に♫

兵庫県民の皆さーん!明石焼き、好きですか?

あのたこ焼きとは違う柔らかさと、アツアツのお出汁と共に食べる美味しさが筆者も大好きで、定期的に食べたくなるのですが、明石焼きはやはり、明石まで行かないとなかなか食べられない…そう思っている人も多いのでは?

実は、西宮で美味しい本格的明石焼きが食べられるお店があるのです!
そして、そこはなんと、種類豊富な台湾点心も一緒に楽しめるという、とっても面白いお店なのです♫

ということで今回は、明石焼きと点心のお店『貴味蛸 (きみたこ) 』をご紹介いたします。


お一人様でも友人・家族とでも、色んなシーンで使える店内

阪急夙川駅前の信号を渡り、パン屋「リトルマーメイド」の角を曲がり、真っ直ぐ進むと見えてくる、赤い看板と赤い暖簾。

「お洒落な中華料理屋風」な見た目のそのお店、『貴味蛸』は、駅から歩いて2分の所にあります。

お酒を楽しむお店でもありながら、お昼もランチ営業をしているので、お昼時は予約をしておかないと混み合うことも。

筆者はこの日、平日のお昼に訪れましたが、一人客が数名、2〜4人の集団客が数組、お昼ごはんを楽しんでいました。

店内は、L字型の大きなカウンターテーブルに、4人がけテーブルが2つ。

一番奥の仕切りの裏には、6人がけの半個室になったテーブルもあるので、家族や仕事仲間と来るにもオススメです。

ちょこっと1杯だけ…と立ち寄りやすい居酒屋風

貴味蛸の特徴は、そのメニューにあります。
1枚1枚料理が描かれたカードを見ながら、メニューを選んでいくスタイル。

本格的な台湾料理は、水餃子や焼き餃子はもちろんのこと、「大餅(ターピン)」や「薄餅(パオピン)」など、始めは「ん??どんな料理?」と首をかしげてしまうようなものもあり、ワクワクが止まりません!

子どもも好きそうな点心の他にも、お酒のアテに最高な冷たい茄子料理や、茹で豚の上にこれでもかとネギが乗せられた「ネギ豚」など、ビールや紹興酒をグイッといきたくなるメニューもたくさん!

また、ご飯ものもあるので、軽くおつまみ的に何品かお酒と一緒に食べた後に、サクッと〆にタコ飯や台湾丼ものをかきこむのも、最高ですね♫

そして、気になる明石焼きは、このお店では「玉子焼き」と呼ばれています。
タコだけが入ったシンプルな玉子焼き(650円)と、蛸+挽肉+ネギが入った五目焼き(750円)があり、お店で頼むと、大きな木製板に乗せられて運ばれてきます。

1人前10個と、たっぷり食べられるので、ちょっとずつで良い場合は、2人でシェアするのもアリですよ♫

テイクアウトでも食べられる明石焼きと点心!

『貴味蛸』では、テイクアウトも限られたメニューで行っており、それがとってもお得で美味しいんです!

テイクアウト可能なのは、
・玉子焼き/五目焼き
・割包(ガーパオ)
・水餃子
の3メニューです。

事前に電話しておけば、時間指定でスムーズに作っておいてくれます。
今回筆者は、電話予約をして、玉子焼きと割包(ガーパオ)を1人前ずつ、お持ち帰りすることにしました★

こちらが今回お持ち帰りしたものたち。
左が、まんとう(蒸しパン)に豚バラ肉とレタスを詰め、甘辛ソースをつけて食べる割包(ガーパオ)。
右が、玉子焼きとお出汁です。

まずは、ガーパオから頂きます。

まずは、持ち帰る途中に冷えてしまったガーパオを、お店の指示通り、1分20秒電子レンジで温めます。
熱くなったガーパオのラップをはずし、ソースを適量かけます。最後に、シャキシャキのレタスを挟みます。

フワフワモチモチの蒸しパンの甘みと、しっかりと味のついた柔らかい豚バラ肉、そしてパリッと爽やかな歯ごたえのレタスのコラボレーションが最高です!
中華風ハンバーガーを食べているような気持ちに。

お肉もたっぷり入っていますが、決して脂っこくなく、またサイズも手のひらサイズなので、何個でも食べられそうです!
1人前2個入っていますが、ペロリと2個たいらげちゃいました♫

そして、お楽しみの玉子焼きです!

お出汁は、あらかじめお鍋に入れて温めておきます。
その間に、玉子焼きの中に入っている三つ葉を抜いて、容器ごと電子レンジで軽くチンします。

お出汁をお皿に移したら、さっそく頂きます!
アツアツのお出汁一味をたっぷり入れて、柔らかくてプルップルの玉子焼きをドボン!それを、ハフハフ言いながら食べる幸せ…★

生地はトロトロ、タコは歯ごたえコリコリ。
お出汁は薄くもなく濃くもなく、ちょうど良い塩梅で、食べ終わった後にゴクゴク飲みたくなるほど。(※飲み干しました…)

明石まで行かなくても、この本格的な明石焼きを夙川で、そしておうちで楽しめるのは、最高です!

一度行けば、リピート確定★昼も夜も行きやすいお店

『貴味蛸』は、とってもリーズナブルなのに1品1品、とっても量が多くてコスパが最強なのが大きな魅力。
その量と、メニューの数の多さから、1回行ったきりではなかなかメニューを食べきれないので、必ず「また来よう!」と思えるんです♫

一人でサク飯に、家族とガッツリ飯に、友人と飲み会に、カップルで休日のランチに、どんな使い方でも間違いなく安定した美味しさを楽しめる『貴味蛸』に、是非行ってみてくださいね!


INFORMATION

貴味蛸 (きみたこ)

  • 兵庫県西宮市羽衣町7-38 夙川7番街 ストークマンション1F
  • 0798-22-2102
  • 12:00-13:30
  • 17:00-21:30
  • 火曜
  • 阪急夙川駅徒歩約2分