GOURMET

苦楽園口|お肉もお肉以外も!思う存分楽しめる肉割烹

お肉が食べたい!皆さんはそんなときに何を思い浮かべますか?
焼肉?ステーキ?ローストビーフ丼?しゃぶしゃぶ?
いえ、「肉割烹」という選択肢もあるんです!

肉と和食を掛け合わせた、肉割烹のお店「肉 阿久」さんをレポートします!
お肉が大好きな方必見です。

実はこちらのお店、西宮人でもご紹介した「日本酒専門店 柿炭」秋岡さんが日本酒をセレクトしているお店なんです。なので今日はお肉とのペアリングも楽しもうと思います!

※完全予約制のお店です。

閑静な住宅地にグリーンが目印

苦楽園口駅から東に徒歩5分ほど、閑静な住宅地にグリーンに覆われた建物が目印です。

店内はカウンター10席、4名の個室テーブルが1個あります。
洗練された雰囲気で、カトラリーや器などの細やかな部分へのこだわりも感じとれ、これからのお料理に期待が高まります!

「肉 阿久」さんではお任せコースのみ。
時期よって13,000円~15,000円の価格になるそうです。

この日は18時に一斉にスタート。
カウンター席は厨房との距離も近いので、お料理の説明を聞いたり見たり臨場感たっぷり楽しめそうです!

まず一品目はタンシチュー。

初っ端からメイン並みのインパクトです!
大きいお肉がゴロゴロ!なのにスプーンでホロっと崩れるほど柔らかいんです。
ガツンと来ると思いきや優しく染みるシチューで、量もちょうどいい感じで食欲を煽ってきます。。

二品目はあん肝。

横から見るとわかるのですが、規格外の大きさと厚さなんです!!
いつもならちびちび食べるのをパクっと大きい一口で味わうと贅沢な気分を味わえます。

すりおろしたてのわさびも一緒にいただくと、またこれがたまりません。

日本酒のセレクトにもこだわりが

やっぱりあん肝ときたら日本酒ですよね!
ということで「日本酒専門店 柿炭」さんセレクトの日本酒をいただきます。

フレッシュでスッキリと飲みやすい「紀土」は日本酒1杯目にぴったりです。

三品目はヒレカツバーガー。

ちょっと小ぶりなバンズから思いっきりはみ出していています!!
一見シンプルなバーガーですが、分厚くてジューシーなヒレカツをサンドした最高級バーガー!
こんなハンバーガー屋さんあったら通っちゃう…。

そんな最高級バーガーにはこちらの赤ワインを一緒にいただきます。

オーストリアのワインだそうです。

四品目は牛タンです。
再びお肉!これまた大きくて分厚い!

牛タンの下には葱が隠れています♪
みなもと一本白葱という普通の葱より太くてみっちり身が詰まった葱です。

こちらの牛タンも分厚いのですが、簡単に嚙み切れるくらい柔らかいんです♪
丁度いい火入れだからでしょうか。

肉割烹なのにお寿司屋さん…??

五品目は、まさかのうに!北海道産だそうです。
肉割烹だけど海鮮も楽しめるなんで、嬉しいです~◎

直接手渡ししてくれるスタイルです。
なんだか急にお寿司屋さんにきた気分!

うにがこぼれそうなくらいたっぷり!
急いで頬張ります。

六品目はマグロ!
写真では隠れていますが、赤身のヅケも下に重なっているんです♪

お肉からまさかのお寿司まで、気付いたら結構な品数を食べてます。
あれ?これ何品まであるんだろう…。

ここからが本番!?

ここで大きなお肉の塊が登場…!

カウンターなので目の前で見れるんですが、「え?そんなに分厚く切るの?」とお客さんみんなで驚きました。

七品目にして主役登場!ローストビーフ。
下にはゴルゴンゾーラソースと紅はるかが添えられています。

このボリューミーなお肉!
一瞬食べきれるのか不安がよぎったのですがペロリと食べちゃいました。
ゴルゴンゾーラのソースを付けるとまた全然違う味わいで、赤ワインも進みます♪

八品目はカニあんかけ茶碗蒸し。
優しい味わいがトロっとしたあんと一緒に口の中に広がります。

そしてここで再び日本酒を追加。
程よい旨味とコクで美味しい!余韻も感じられます。

九品目は、、、

どどん!いくらとからすみ!
絶対美味しいに決まってる!そんな組み合わせですよね。

これをたっっぷりご飯に盛り付けて…

大根おろしも盛り付けて完成です!

いくら丼!といってもただのいくら丼ではありません。
一番下に隠れているのはくえ、自家製からすみ、そしてたっぷりのいくらがご飯の上にたっぷり!

からすみがいい感じに効いていて、これまた日本酒が進みます。
美味しすぎて…ここまでかなりの量を食べたはずなのにペロリでした。

ここで終わりと思いきや、十品目!
常連さんからここのカレー美味しいよ!と聞いて、ちょっとだけいただいちゃいました!

こんな贅沢なカレーなかなかないです!
一品目のシチューと一緒で大きいお肉が惜しげもなく入っています。
美味しい~!!

そして最後十一品目はデザートです。

見た目にも可愛いイチゴのデザート。
甘すぎずサッパリ頂けました♪

お肉もお肉以外も!思う存分楽しめる肉割烹「肉 阿久」

最初から最後まで主役級のお料理ばかりでした!
美味しいものをがっつり食べたい、そんなときは「肉 阿久」さんへ。
必ずお腹を減らしていってくださいね!

INFORMATION

肉 阿久