GOURMET

西宮でモーニングを食べるなら?Vol.2【阪神西宮/カフェ・サボテン】

早起きした日や、朝ご飯を外で食べながら一息つきたい、そんな時。
朝から混み合うチェーン店ではなく、あえて「昔ながらの喫茶店」や「個人経営のお洒落カフェ」に行くのがオススメです!

我らが西宮にある、モーニングの食べられるお店を連載でご紹介しているこちらのコーナー第二弾!
今日は、どんなお店が登場するでしょうか〜♫


気軽に入れる、温かく大衆的な喫茶店

阪神西宮から南に徒歩5分。
札場筋沿いにある、赤いテントが目印の喫茶店「カフェ・サボテン」。

朝7時半から空いているというこちらのお店は、モーニングがとっても美味しいと、口コミでも評判なんです。
早い時間からやっているので、大学の1限前や、仕事の始業時間前からでも十分にモーニングを楽しむことが出来ます。

広々とした店内は、とても明るくサッパリとした印象。
カウンターが6席、4名テーブルが2脚、2名テーブル×が12脚と、お一人様にも、カップルにも、そして家族で来るにもオススメのお店です。

今回筆者は、朝の9時過ぎに入店しました。
その時点では既に、3〜4組のお客さんがいらっしゃいました。
女性の一人客も人も多く。どんな人でも気軽に入りやすい、大衆的なイメージです。

2人席テーブルにつき、メニューをチェック。

モーニングだけで、これだけの豊富なメニュー!
トーストだけでなく。サンドイッチなどもあるので、「THE・喫茶店の軽食」を朝から楽しみたい人にもピッタリです。
週に何度訪れても、日替わり気分で色々朝ご飯を食べられるのは嬉しいですね♫

筆者は今回、「人気ベスト3」のうちの1つ、「スクランブルエッグ・トースト・サラダ」のモーニングセットを、ホットミルクティーで注文することにしました。

無添加のトーストとトロトロ卵

日光の差し込む明るい窓際のテーブルで一息つけば、間もなく何とも可愛らしいカップとソーサー、そしてシュガーポットが特徴的なホットミルクティーと、もトーストのプレートが運ばれてきました。

まるでホテルの朝ご飯のようなボリューム感と、高級感ですが、これで600円!なんともお得ですよね。

こちらのお店、マスターが丁寧にドリップしてくれるコーヒーも評判なのですが、ミルクティーもとっても上品で美味しいんです。

ミルクをたっぷり入れて、頂きます★
カップはとても大きいので、プレートを食べ終わっても、しっかりと熱々のままで十分に量が残っていました。これも嬉しいポイントです!

トーストは、厚切りで食べごたえ抜群。
サクサクの外側にかぶりつけば、中はモチモチで優しい甘みがあります。
こちらのトースト、なんと保存料無添加の自家製!
『カフェ・サボテン』のこだわりの詰まったパン達は、体にも優しく、安心して食べられます。

レタス、キャベツ、きゅうり、トマトの入ったサラダは、少しカレー風味を感じる美味しいドレッシングと共に頂きます。
シャキシャキとした新鮮なサラダを朝からしっかり食べられるのも、モーニングを食べるメリットの1つですよね!

そして、筆者も大好物の、ふわふわトロトロのスクランブルエッグ。
塩・コショウが絶妙で、口の中でとろける食感がたまりません!
家ではなかなか上手く実現出来ない、半熟感はやはりお店ならではです。

スクランブルエッグを、バターがたっぷり染み込んだトーストの上に乗せて食べれば、ボリューム感も倍になり、朝からご馳走を食べている気持ちに!
スクランブルエッグは、50円プラスすれば、卵の量をタブルにしてもらえるので、卵好きの人は是非ダブルで注文してみてくださいね♫
幸福度アップ、間違いなしです!

また、『カフェ・サボテン』には、朝から食べられるケーキセットも。

甘いものを控えなきゃ…と思っているダイエッターの人も、朝ご飯代わりにケーキを食べれば、罪悪感も激減するはず!?
筆者も次回は、他のモーニングセットのメニューはもちろんのこと、ケーキも食べてみたいなと思っています★


スキマ時間に寄りたくなる喫茶店

ちょっと時間出来たから、軽くコーヒーでも飲みたいな〜!そんな時に、あえてチェーン店ではなく、ここに立ち寄りたくなるようなお店、『カフェ・サボテン』。

店内は、老若男女たくさんのお客さんで賑わう時間もありますが、朝は比較的静かなので、ゆっくりモーニングを食べながら1人時間をエンジョイしたい人にもピッタリ!
また、店内にはWi-Fiもあるので、ちょっとした作業をしたい人にもオススメですよ。

何より美味しいご飯とドリンクを楽しめるのは、何よりも魅力的!
是非、空いている時間を見つけたら、行ってみてくださいね♫


INFORMATION

カフェ・サボテン

  • 兵庫県西宮市戸田町4-20
  • 0798-26-0718
  • 7:30~18:00
  • 不定休
  • 阪神西宮駅から徒歩5分