GOURMET

西宮でモーニングを食べるなら?Vol.9【香櫨園/きっさkocado】

早起きした日や、朝ご飯を外で食べながら一息つきたい、そんな時。
朝から混み合うチェーン店ではなく、あえて「昔ながらの喫茶店」や「個人経営のお洒落カフェ」に行くのがオススメです!

我らが西宮にある、モーニングの食べられるお店を連載でご紹介しているこちらのコーナー第九弾!

今回は、阪神香櫨園にある、アットホームな雰囲気の小さな喫茶店です♫

懐かしさのある家庭的なお店

阪神香櫨園駅から西に1分歩いて、大谷美術館方面に進むと、飲食店が並ぶビルが見えてきます。

緑の鉄の階段を降りた半地下の所にあるのが、今回ご紹介する喫茶店「きっさkocado」さんです。

優しい色の木のドアに温かみがあり、昔から地元の人に愛される喫茶店、といった親しみやすさがあります。
店の入り口には雑誌や本が並べられており、暇つぶしがてらモーニングを食べたいという人にも嬉しいですね!

店内は小さく、アットホームな雰囲気です。
4人がけのテーブルが1つ、カウンター席が5つと、こじんまりとしたお店です。

筆者はこの日、11時頃に来店しました。
ちょうどお昼時のお客さんがちらほらと来ていて、皆、店員の女性と仲良さそうにお話されていて、和やかなムードの中、ゆったりと過ごすことが出来ました。

では、メニューはどんなものがあるのでしょうか。

まず、軽食・ランチのメニューがこちら。
「日替わりランチ」(600円)は、メインのおかずと副菜が2品、ごはん・お味噌汁がついて600円と、とってもお得。
プラス200円足せば、定価350円のコーヒーもセットで付けることが可能です。

軽食は、アーモンドトーストやピザ、サンドイッチなど、バリエーションが色々あり、モーニングとして食べるのにもピッタリです。

外の看板には、カツカレーと辛口カレーの写真もあり、ボリューミーなカレーが人気なことが伺えます。

ドリンクも、昔ながらの喫茶店らしいメニューがズラリ。
コーヒーも350円〜と、お手頃なお値段です。

そして、こちらがモーニングとしてオススメの「食パンセットメニュー」。
コーヒーor紅茶、トースト、サラダ、目玉焼きorスクランブルエッグがついてきて、550円です。

今回筆者は、この食パンセットメニューの「紅茶・スクランブルエッグ」のセットをお願いすることにしました!


バターたっぷりの分厚い食パンとトロトロ卵

窓際のテーブル席でゆっくりと過ごしながら待っていると、まもなく温かい紅茶と共に、料理が運ばれてきました。

では、早速紅茶から頂きます!

アツアツの紅茶は、ちょうどよい濃さでスッキリとした味わい。
ほっと心を落ち着かせてくれます。

そしてこちらが、しっかりとした厚みのあるボリューミーな食パン。
バターがたっぷりと乗せられていて、食パンの内側にジュワッと染み込んでいます。
口に頬張ると、外側はサクサク、中はふんわり、バターの香りが広がります。

スクランブルエッグは、絶妙な塩梅の焼き加減で、まさに「ふわとろ」。
プルンとした食感を楽しみながら、そのままケチャップと食べたり、パンに乗せたりしながら頂きます♫

シャキシャキのサラダは、レタス、キャベツ、かいわれ大根が入っていて、あっさりとした和風ベースのドレッシングがかけられています。
小さいカップに溢れんばかり入っているので、見た目以上に食べごたえがあり、朝からたっぷり野菜が摂れて、栄養的にも嬉しいメニューです!


心も舌もホッと出来るお一人様向けの喫茶店

こちらの『きっさkocado』、誰かとワイワイお茶をしに来る、というよりは、お一人様でフラリと立ち寄り、ゆっくりモーニングや軽食を楽しむのにピッタリなお店です!

実際に、筆者がモーニング中にいらっしゃっていたお客さんは皆一人客で、皆さん思い思いの時間をまったりと過ごされていました。

ちょっと時間が空いた時に、
静かな場所で軽くお昼ごはんを済ませたい時に、
アットホームな雰囲気でホッとしたい時に、
ぜひ、こちらで美味しいご飯を食べてみてくださいね♫

きっと心も舌も、温か〜く満たされるはずですよ!


INFORMATION

きっさkocado

  • 10:30〜18:00
  • 水曜日
  • 阪神香櫨園駅から徒歩1分