GOURMET

阪神西宮|選べるソースが嬉しい♫肉汁たっぷりハンバーグ

「今日のメニューはハンバーグ!」
そう聞いて、テンションが上がらない人はいないはず♫

自分で作ろうと思うと、手間がかかったり、洗い物が多くなったり、パサパサに焦げてしまったり…なかなか上手くいかないハンバーグ。
そんな時、お店でプロのこだわりのハンバーグを楽しんだり、お店の味をそのままテイクアウトでおうちでゆっくり食べることが出来たら、有り難いですよね!

そこで今回は、絶品ハンバーグを手軽にテイクアウトすることが出来るハンバーグ専門店をご紹介したいと思います!


阪神西宮駅チカにある知る人ぞ知るハンバーグレストラン

阪神西宮駅から徒歩2分。
赤いレンガ造りが特徴的なビル『西宮マルシェ』の地下1階に、今回ご紹介するお店『ハンバーグレストラン 愛志亭(あいしてい)』はあります。

隠れ家的な雰囲気のお店の入り口には、大きなオーナーさんの写真の看板。
美味しそうなハンバーグのメニューが色々と貼られています。

店内には、テーブル席が6席、カウンター席が4席あります。

高級感のあるマーブルの分厚いカウンターは、本格ハンバーグレストランの風格もありながら、ホッと落ち着ける温かみもあります。

この日筆者は、お昼12時半頃に訪れましたが、お一人様のお客さんが何人かいて、皆さんゆっくりとハンバーグを食べながら、オーナーさんと会話を楽しむ姿が見られました。

では、メニューを見てみましょう!

こだわりの定番「ハンバーグ」(880円)は、合いびき肉を使った200gのボリューミーな大きさ。
そして、「ごちそうハンバーグステーキ」(1760円)は、国産黒毛和牛を100%使用した肉々しさ満点のハンバーグステーキ。300g と、通常のハンバーグ2個分以上の大きさなので、ガッツリ食べたい!という人にもオススメです。

こちらのハンバーグは、6種類のソースからお好みのものを選ぶことが出来ます。

素材の味を活かしながら、丁寧に作られたソースは、
・ドミグラスソース
・タルタルソース
・トマトソース
・オニオンソース
・ベシャメルソース
・カレーソース
と、どれもとっても魅力的。1つに選べない!という人も、2種類までななら「合いがけ」も可能なので、2つ分の楽しみを得ることが出来ます。

さらに、ハンバーグにつけることが出来る「セットメニュー」は、ライス、スープ、サラダ、お漬物、スィーツ、ドリンクバーがついて、なんとランチタイムなら120円と破格の安さ!

カウンター背後のブッフェコーナーから、セルフで取っていきます。
ライスをたくさん食べたい人、サラダで栄養バランスを取りたい人、食後のコーヒーをゆっくり楽しみたい人にも最高のコスパです。

ハンバーグの他にも、カレーやスパゲッティもあります。
3日以上煮込んで作るというカレーは、トロトロの牛すじが絶品とのことで、次回は筆者もハンバーグと一緒に食べてみたいと思いました♫

今回筆者は、おうちでハンバーグを楽しみたいと思ったので、テイクアウトで持ち帰らせてもらいました。
定番「ハンバーグ 200g」に、迷った結果、ソースは「ドミグラスソース」と「タルタルソース」にすることに!
テイクアウトでも、セットメニューがつけられたので、プラス120円で一緒に注文しました。

「ハンバーグ弁当」とは一味違う!テイクアウトで本気のハンバーグセット

丁寧に詰めてもらったハンバーグとセットメニューを茶色い紙袋に入れてもらい、自宅に帰ってから、早速いただきます!

歩いて15分以上かかりましたが、全くソースなどが漏れることなく、キレイなまま持ち帰ることが出来ました!
トレイごと温めることが出来るので、ハンバーグとライスを電子レンジで温め直します。

トレイのままでも十分に美味しく食べられますが、今回はせっかくなので、お皿に移し替えて、本格的な雰囲気を楽しむことに。
それが、こちら。

1000円でテイクアウトしたとは思えない、贅沢なハンバーグランチの出来上がりです!

まずは、ハンバーグから頂きます。

ドミグラスソースは、フォン(お肉からの出汁)の風味がしっかりと出ていて、じっくりと煮込まれたことがよく分かる、奥深いトロトロの美味しさ。お肉との相性が抜群で、これぞハンバーグ!といった定番かつ鉄板の美味しさです。

タルタルソースは、卵の優しい甘みと玉ねぎの’食感が感じられて、子どもも大人も喜ぶ味わい。まったりし過ぎておらず、さっぱりとした酸味もあるので、いくらでも食べられそうです!

ハンバーグそのものは、ナイフを入れるとフワッとした感触、としてジュワッと滲み出る肉汁がたまらない!
肉々しさもあり、大きいのに、脂がしつこくなく、ペロリと200gを食べられそうです。

新鮮で種類豊富な野菜が嬉しいサラダは、スッキリとした爽やかなドレッシングと共に。

冷製で頂くヴィシソワーズのスープは、あっさりしながらコクがあり、ハンバーグのお供にピッタリです!

あいがけのソースで、2個分のハンバーグを楽しんだ気持ちになりながら、そして、美味しいサラダとスープと共に、ライスを食べながら、あっという間に完食です!
食べ終わると同時に、次はどのソースで食べようかな〜と考えてしまう美味しさでした♫


デリバリーも可能!定期的に食べたくなるハンバーグ

『愛志亭』のハンバーグは、デリバリーの注文も可能なので、自宅からなかなか出ることが出来ないけれど、美味しいハンバーグをお腹いっぱい食べたい!という人にもオススメです。

「西宮マルシェ」にオープンしたのは最近ですが、実は創業1968年と、老舗中の老舗である『愛志亭』。
店名通りに愛され続けてきたお店の味を、デリバリーやテイクアウトで気軽にご堪能下さい!

もちろん、お店で食べれば、コスパ抜群のランチ・ディナーセットを堪能出来るので、是非お近くに行かれた際は、立ち寄ってみてくださいね!
一度行けば、オーナーさんの人柄と、美味しいハンバーグのファンになり、常連になってしまうはずですよ♫


INFORMATION

ハンバーグ レストラン 愛志亭

  • 兵庫県西宮市和上町1-6 マルシェ西宮 B1F
  • 050-5457-9655
  • 11:00〜20:00
  • 不定休
  • 阪神西宮駅から徒歩2分