GOURMET

甲子園口|アートな空間で楽しむ!高コスパのイタリアンランチ

JR甲子園口の南出口から2分ほど歩くと、イタリア国旗をはじめ、色とりどりの国旗が飾られたお店を発見しました。

地元のお客さんで賑わうお店

ちょうどお昼どきだったからか、お店の前には自転車が何台も止まっていました。「ここはきっと人気店に間違いない!」と思い、早速ランチを頂いてきました。

お店に入ってみると、さすが人気店!平日の12時台でしたが、ほとんどの席が埋まっていました。店内は、手前側にカウンター席4席とテーブル席3席、奥にテーブル席が3席設けられています。

ランチメニューの多さにびっくり!

席につくと、ランチメニューの種類の多さに圧巻!
パスタ、ピザ以外にもサラダやステーキ、牛タンシチュー(数量限定)のランチまであります。2名以上でオーダーできるペアランチだとパスタとピザがどちらも味わえてとってもお得ですね。

さらに、こちらの固定のランチメニュー以外にも日替わりランチメニューもあります。

これだけメニューが多いと、目移りしてしまって決めるのが大変です。

迷いましたが、日替わりランチの『渡りガニのトマトクリームソース』をオーダーしました。

オーダーして少し待つと、サラダとスープが運ばれてきました。

この日のスープは冬瓜を使ったコンソメ風味のスープ。
暑くなるとどうしても、冷房の中で冷たいものを取りがちなので、温かいスープは体を温めてくれて心もほっと落ち着きます。
スープには、冬瓜のほかにもじゃがいもも入っていて、とろとろになるまで丁寧に煮込まれています。

フレッシュな野菜サラダは、暑い日にぴったりな少し酸味のあるビネガー風味のイタリアンドレッシングがよく合います。

大きな蟹が贅沢なパスタ

食べ終わったタイミングで、お待ちかねのパスタが運ばれてきました。身の詰まった立派な渡り蟹がたっぷり使われています!

お皿に添えられているのは、フォークかと思いきや蟹スプーンです。小さな配慮が嬉しいですね♪せっかくなので、手が汚れるのは諦めて蟹を食すのに集中してしまいました。気になる方は、少しくらい汚れてもいい服で行かれることをお勧めします(笑)。

濃厚なトマトクリームソースは、蟹のうまみがしっかりと溶け込んでいて、少し幅広のリングイネによく合います。

ランチには、バケットか自家製フォカッチャ(数量限定)かプチデザートが選べるので、この濃厚ソースをパンにつけてもきっと絶品なはず!

食後のデザート&ドリンクでほっと一息

食後には、プチデザートとドリンクが付きます。この日のデザートは、ティラミスでした。

程よくお腹がいっぱいでしたが、デザートは別腹♪プチサイズが、ちょうどよかったです。

ココアのほろ苦さと、チーズクリームのすっきりとした酸味が食後のお口直しにぴったり。チーズの層もほどよく弾力があり、口の中に酸味と甘みがふわっと広がります。

これだけ満足度の高いランチで、1100円だなんて人気の理由が分かります!

こちらのお店は、ランチメニューの他にもメニューの種類が多く充実しています。ミラーにメニューを手書きしてしまう斬新さも素敵です。

お酒好きにはたまらない!

ワインメニューは、リーズナブルなものから本格的なものまで幅広くラインアップされています。ボトルはもちろん、デカンタでオーダーできたりと、お酒好きには嬉しいですね。

アートな店内の雰囲気が素敵

店内に絵画やポスターがたくさん飾られていて、アート好きなオーナーシェフのこだわりが感じられます。

壁には、現在活躍されているアーティストが実際に描かれたという、大きな海老のイラストが!

また、西宮出身日本の現代美術家として代表的な嶋本昭三氏が、生前よく来られていたそうです。イタリアでも活躍されていたからこそ、イタリア料理をこよなく愛されていたのでしょう。

コスパのいい普段使いにぴったりなこちらのお店。ランチとディナーはもちろん、7時からモーニングの営業もされていますよ。
筆者も気になるメニューがいくつもあったので、またすぐにでも行きたいと思います!

INFORMATION

ビストロドナチュール

  • 西宮市甲子園口3-4-7 メゾンプチ甲子園1F
  • 0798-67-0907
  • 11:30~15:00 (L.O 14:30)
  • 17:30~22:00 (L.O 21:30)
  • 水曜日 第三日曜日
  • JR甲子園口より徒歩2分