GOURMET

甲子園口|焼きドーナツが自慢の古民家風カフェで癒しのひとときを

今回お邪魔したのは、西宮で一番大きな商店街である「ほんわか商店街」の一角にある「カフェシーズ」さん。そこには、商店街の喧騒を忘れてしまうような、落ち着ける空間がありました。

店内に入ると甘い香りが

「カフェシーズ」は、JR甲子園口駅の南口から歩いて4分ほどの場所にあります。どこか懐かしい雰囲気の漂うお店の扉を開けると、立ち込める焼き立てドーナツの甘い香り。定番のものからちょっと変わり種まで、全部で8種類の焼きドーナツが並んでいました。

焼きドーナツはテイクアウトはもちろん、イートインも可能。ギフトボックスに入ったものもあるので、親しい方へのプレゼントにもぴったりです。

2階はまるで別空間

カフェは、階段を上がった先の2階にあります。日差しがとても強い日に伺ったせいもあり、落ち着いた照明がくつろぎを感じさせてくれます。座席は広めの4名掛けテーブルが3つ、6名掛けテーブル1つと奥の小上がりに掘りごたつテーブルが2つ。壁には、色とりどりの焼きドーナツをあしらったかわいいオーナメントが飾れています。

筆者は、奥のほりごたつ席に案内して頂きました。靴を脱いで、ふわふわクッションに身を委ねてリラックスでき、もはや特等席!

メニューが豊富

早速メニューを見てみると、メニューの種類がとても多くなかなか決められないほど!パスタの種類が、オイル系、クリーム系、トマト系、和風などと豊富でありながら、どれもお値段が一律なのが嬉しいです。


パスタ単品だと880円ですが、その日の気分に合わせて全部で6種類のお得なパスタセットにすることもできます。筆者は、どうしても焼きドーナツが気になったので、パスタの他にサラダ、ドリンク、ドーナツのついたパスタドーナツセットをオーダーしました。

この日は、子どもと一緒だったので大盛りにしてシェアすることに。大盛りはパスタの量がなんと2倍!がっつり食べたいときや、子どもとシェアするときには嬉しいですね。また、子どもとは別のものが食べたいときは、5種類のパスタから選べるキッズセットもあります。

また、10時から12時の時間限定で、8種類のトーストとドリンクが選べるお得なブランチセットもありますよ。

デザートメニューには、ドーナツを使ったデザートをはじめ、おいしそうなパフェがずらり。「ちょっと甘いものを食べながらのんびりしたい」気分のときにもおすすめです。

お腹いっぱいになれるランチ

オーダーしてから少し待つと、ランチのミニサラダが運ばれてきました。よく冷えたシャキシャキの生野菜をクリーミーなごまドレッシングで頂きます。

次に、お待ちかねのパスタが!この日オーダーしたのは、生めんたいこのクリームソースパスタ。たっぷりトッピングされた刻みのりの下には、生のめんたいこがたっぷり添えられており、軽くほぐしながらいただきます。

パスタは、淡路島産のこだわりの生パスタが使われています。実際に食べてみると、程よい歯ごたえがありつつ、まさにもちもち!

生クリームのクリーミーさと、明太子のプチプチとした食感がよく絡み合います。時折感じるめんたいこのぴりっとした辛さは、生クリームのおかげでマイルドな辛さに。

あまりのおいしさに、あっという間にパスタを完食してしまいました。食後はテーブルに置かれたベルで、階下のスタッフさんに知らせてデザートを持ってきてもらいます。

食後は焼きドーナツとドリンクで、のんびりデザートタイムです。手のひらサイズの焼きドーナツは、ほかほかと温かくふわふわ。焼きドーナツのフレーバーは日替わりで、この日はココアでした。 ほんのりやさしい甘みの中に、ココアのほろにがさが感じられる一品です。

セットで選べるドリンクには、コーヒーはもちろん、ほっと落ち着けそうなフレーバーティーも選べます。

さらに60歳以上の方は、ドリンクが100円引きになる「シニア割引」のサービスも。 店内はフリーWi-Fiもあるので、のんびり過ごすのにはぴったりなカフェ。ブランチやランチをはじめ、デザートタイムと幅広く楽しめそうです。

INFORMATION

カフェシーズ

  • 西宮市甲子園口3-16-8
  • 0798-67-0505
  • 10:00~18:00
  • 月曜日
  • JR甲子園口駅南口から徒歩約4分