GOURMET

久寿川|かりっともっちり食感の本格カヌレが自慢の洋菓子店を紹介!

甲子園から今津方面に向かう旧国道沿いに、お店を構える洋菓子店、「le mauve(ルモーブ)」さん。一度お店の前を通ってから、鮮やかなすみれ色の屋根の店内がどうなっているのかずっと気になっていました。

今回念願叶い、ようやくお店に行ってきました。早速店内の様子や、商品について紹介していきます!

ガラス張りで、外からでも店内の様子が見渡せ、初めてでも入りやすいお店。

季節のフルーツを使ったケーキから定番ケーキまで!

お店を入った正面のショーケースには、色鮮やかなケーキがずらり。桃や、シャインマスカット、マンゴーといった季節の旬のフルーツをふんだんに使ったケーキをはじめ、定番のものまで品揃えが豊富です。

どのケーキにも、お店のイメージカラーであるルムーブ色(すみれ色の英語名)のロゴカードがあしらわれています。

カットして取り分けるロールケーキや、ホールのデコレーションケーキももちろんありますよ。何人かで集まるときには、場が華やぎそうです。

デコレーションケーキは、当日でも注文できるようですが、3日前までの予約だと焼き菓子のプレゼントがあるそうです。(フルーツタルトは3日前までの予約販売のみ)バースデーケーキは、早めの予約がお得ですね。

焼き菓子メニューも豊富

生ケーキだけではなく、焼き菓子の品ぞろえもとっても豊富。
夏といえば!のすいかのケースに入った詰め合わせは、ちょっとしたギフトにもぴったり。

小さな子どもが喜びそうな、くまさんマドレーヌは食べるのがもったいなくなりそうなかわいさ!

ギフトはもちろん、お好きなものを一つから購入できるので、おうちでのご褒美ティータイムにも。

おいしそうなケーキが並ぶショーケースを前に、迷うこと数分。
筆者が注文したのは、桃のタルト、モンブラン、ミルクレープ、ショコラティーヌ、シュークリーム。それから、入り口前に大きなポスターが貼られていたカヌレの6点。

さっそく食べてみます

自宅に持ち帰り、早速おやつに頂くことに。箱を開けるとふわっとあまーい香りが、部屋中に立ち込めます。

まずは、大きな栗が贅沢に乗ったモンブラン(462円)。

マロンクリームの中にはクレームシャンティ(生クリーム)と、さくっとしたタルト生地とパイ生地が重ねられています。マロンクリームは濃厚ながらに、クレームシャンティはどこかあっさりと上品な味わい。層によって味はもちろん食感も異なり、とっても贅沢な一品。

次は、桃のタルト(572円)。

みずみずしいフレッシュな桃がたっぷりのった、夏ならではのおいしさが味わえます。タルト生地の底は、カリっと少し固めのクッキー生地が。その下には、ビターなチョコクリームが隠れていて、アクセント的な存在に。タルト生地には、ほんのりアーモンドとバターの香りが香ばしいケーキです。

溢れんばかりのクリームが詰められたシュークリーム

次は、シュークリーム(108円)。カットしてみると、バニラビーンズの入ったカスタードクリームがたっぷり溢れるほど!


手のひらサイズと小ぶりに見えますが、ぎっしり隙間なく詰められたカスタードクリームが存分に味わえます。
カスタードクリームは、別名クレームパティシエールと呼ばれ、フランス語で「お菓子屋さんのクリーム」の意味。このクリームがおいしく作られるかどうかで、お店のおいしさが決まると聞くほどの大切なクリーム。こくとまろやかさが感じられるクレームパティシエールのおいしさが溢れる一品です。

次にショコラティーヌ(432円)です。
こちらは、チョコレートが大好きな子どものリクエスト。生地にもチョコレートが使われているのか、しっとりとずっしり重ためのスポンジに、2種類のクリームがサンドされています。
どのチョコレートケーキにも、洋酒は使われていないそうなので子どもが食べるのに安心です。

最後のケーキは、ミルクレープ(452円)。クレープ生地と、上品な甘さのクリームが何層にも重ねられています。たっぷりと生クリームが使われていますが、重さが全くなく、どこかあっさりとした味わい。

カヌレのおいしさにびっくり!

そして、楽しみにしていたカヌレを最後に頂いてみることに。
かわいい手のひらサイズでありながら、なかなかどっしりと重量感があります。

半分に切ってみたところ、しっかり力を入れないと包丁が入らないほどの固さにびっくり!そんな外側とは打って変わって、内側はしっとりねっとり、まるでクリームがそのまま焼かれたよう。しっかりと厚みと歯ごたえのある外側とは全く違う食感が楽しめます。


筆者はカヌレ好きが高じて、いろいろなお店で見つけては食べているのですが、きっとこれが「本物のカヌレ」なんだなと妙に納得してしまうくらいの絶品の味!一つしか買ってこなかったことを、後悔してしまうほどのおいしさにうっとり…。

本格的な生ケーキと焼き菓子が味わえる、le mauve(ルモーブ)。インスタグラムでは、新商品やおすすめ商品の情報がいち早くチェックできますよ。焼きあがりの時間などタイムリーな情報は、ストーリーでアップされることもあるので要チェック!
LeMauve〜ルモーブ〜西宮のケーキ屋さん(@lemauve00) • Instagram写真と動画


余談ですが、今回は食べきれなかった気になるケーキとカヌレを、近いうちに必ず買いに行こうと思っています。

INFORMATION

le mauve (ルモーブ)

  • 西宮市甲子園浜田町3-15
  • 0798-34-0780
  • 10:30~20:00
  • 月曜日
  • 阪神久寿川駅から徒歩4分