GOURMET

西宮北口|常時100種類以上のビールを飲める!本格ビアカフェ

お酒好きなら必ずと言っていいほど、飲みたくなるビール。
「世界のビールを飲んでみたい!」、「たまには雰囲気のあるお店で、質の高いビールを飲みたいな。」なんて思うことはありませんか?

そこで今回は、常時100種類以上のラインナップを揃えている本格的なビアカフェをご紹介します。

2階にある隠れ家的な雰囲気

バーレイ看板

阪急神戸線西宮北口駅の北改札口から徒歩5分のところに「ビアカフェ・バーレイ」があります。

席数は20席ほど。
カウンター7席、テーブル席に12~14人ほど座れます。

バーレイ内観

私が訪問したのは、開店とほぼ同時の17時ごろ。
早い時間帯だったため他のお客様はおられず、ゆったり過ごすことができました。
カウンターの前にマスターがいることから、1人でも行きやすいお店ですね。

常時100種類以上のラインナップ!世界のビール

ドリンクメニュー

10月は17日まで通常メニューとは別に、オクトーバーフェスト限定メニューがありました。

オクトーバーフェストとは、ドイツのビール祭りのことです。
参考:OKTOBERFEST 2021 日本公式サイト

ビールをしっかり楽しむためにこのような記載も!
「きれいな空気の中で飲むビールを何よりも大切にしております。」
かなりのこだわりが伺えますね。

喫煙者にとっては辛いかもしれませんが、これもビールを最大限美味しく飲むために仕方ありません。
私が数多くの品種のビールの中から、どれを頼むべきか迷っていたところ、女性のスタッフさんが、丁寧に説明してくれました

そして選んだものが、期間限定ということもあり「オクトーバーフェストビール」を選択。
今回は2人で訪問したのですが、相方は定番の「ヒューガルデンホワイト」を頼みました。

オクトバーフェストビールとヒューガルデンホワイト

グラスもきっと綺麗に洗浄されているのでしょう。
かなり透き通った色をしています。
注ぎ具合も「さすが!」と言わんばかりです。

ビールだけじゃない!充実したフードメニュー

ハーブソーセージ

「ビアカフェ・バーレイ」ではビールだけでなく、フードメニューも充実しています。
「ドイツビールにはやはりソーセージでしょ!」ということで、ソーセージを注文。

ハーブスパイスが効いたソーセージ。
焼き加減も最適で、とても美味しかったです。
酸味のあるザワークラフトとマスタードが、より旨みを引き立てています。

フードメニュー中にはこんな珍しいものも。

ラム肉の串焼き

ラム肉(子羊)の串焼きです。
味付けはハーブやカレーなどから選べました。
「ラム肉が苦手な人でも食べられるのでは?」と思うほど、あまり癖がなく美味しい一品でした。

オリーブとドライトマトのマリネ

箸休めに「オリーブとドライトマトのマリネ」を注文。
トマトは乾燥させることで旨みが凝縮され、その結果オリーブとの相性は抜群でした。

その間に他のビールも注文し、「ガッツリしたものが食べたい」と思い注文したのが、こちら。

味噌ピッツア

珍しい「味噌ピッツァ」です。
100年前から製造されている「角谷味噌」を使っており、ピッツァとの組み合わせは格別でした。
参考:ISE KADOYA FOOD MENU

ビールだけでなく、料理や食材選びにもこだわりが見られますね!

ビールが苦手な人でも大丈夫!ジュースのようなビールも

フルーツビール

フルーツビールが常備されているので、ビールが苦手な人でも大丈夫です。
「結局ビールやん!」と思われるかもしれませんが、味はジュースとも捉えられるほど飲みやすかったです。

「ビアカフェ・バーレイ」はこんな人にオススメ!

落ち着いて美味しいビールを飲みたい!
ビールに合った美味しいお料理と楽しみたい!

このような方にとって、こちらの「ビアカフェ・バーレイ」はまさにマッチしているお店です。
雰囲気も良いのでデートなどにも適していると思います。

INFORMATION

ビアカフェ・バーレイ

  • 兵庫県西宮市長田町1-15 リバティー2 2F
  • 0798-65-6135
  • 13:00~23:00(22:00 L.O.)
  • 火曜日
  • 阪急神戸線西宮北口駅 北改札口徒歩5分
  • http://www.beercafe.jp/