GOURMET

甲子園|おじゃまします!?心地良すぎて毎日通いたいおうちカフェ

地元甲子園で愛されて、今年20周年を迎えるおうちカフェ、Cafe XuXu(クスクス)におじゃましてきました。

Cafe XuXu(クスクス)という店名は、「クスクスとおしゃべりの絶えない楽しい空間になってほしい」という店主さんの願いが込められているそう。

アットホームでほっこりした雰囲気のおうちカフェに興味津々です。

Cafe XuXu(クスクス)へのアクセス

Cafe XuXu(クスクス)は、阪神甲子園駅が最寄駅。

甲子園駅の東口を出たら甲子園筋を、甲子園球場とららぽーと甲子園の方向へテクテク歩きます。

ららぽーと甲子園の前を通り過ぎ、3つ目の路地を左に入ると。

あれ?

住宅街・・・?と思いきや。

ありました!

Cafe XuXu(クスクス)と書いてあります。

3階建ての一軒家の、1階部分がカフェのようですね。

エントランスもおうちそのもの。

でも営業中と書いてあるので「おじゃましまーす」と声をかけながら入ってみました。

 

 

お友達のおうちを尋ねたかのような、アットホームな雰囲気

マトリョーシカのような、うさぎの置物がお出迎えしてくれます。 

スリッパに履き替え、いざ店内へ!

このあたりもおうち感満載です。

廊下の壁には、可愛らしい黒板アートの数々が飾られています。

Cafe XuXu(クスクス)には、個室も2部屋用意されています。

4名様以上で個室を利用できるようです。

今回は、全10席あるカウンター席に案内していただきました。

陽の光が柔らかに差し込む店内。

少し落とし気味の照明が、日々の喧騒を忘れさせてくれます。 

店内にはジャズが流れ、優雅で豊かな時間に満たされていました。

 

  

どれを選んでも間違いなしの自家製洋食メニュー

Cafe XuXu(クスクス)のランチメニューがこちら。

ハンバーグステーキが気になったのですが、この日は快晴ながら冷え込みの強い日でもあったことから、体の芯から温まるビーフシチューを注文しました。

セットのライスかパンはもちろん、Cafe XuXu(クスクス)の大人気メニューであるトーストを頂けるパンをチョイス。

セットのトーストは、プラス50円で自家製のアーモンドパテやシナモンパテに変更できるとのこと。

Cafe XuXu(クスクス)のパテは、インターネットショップでも販売されているほど大人気商品。これは絶対に食べてみたい!と、シナモンパテに変更しました。

ちなみに、こんなスペシャルディナーメニューもあるそうです。

ランチでも、事前予約すればご提供いただけるとのこと。

ちょっとしたお祝いごとの際に利用するのもステキですね。

 

 

細部までこだわった優しく沁み入る料理の数々に、感動の嵐

最初に提供されたのは、セットのサラダとトーストです。

ご覧下さい、このボリューム!

そして写真でお伝えできないのが惜しいくらいに、シナモンの香りがふわーっと漂ってきます。

それもそのはず。

溢れんばかりにたっぷりとシナモンパテが塗られているんです。

シナモンパテが溢れてこぼれ落ちそう。

シナモン好きは垂涎もののトーストです。

ネットショプでも手に入れられるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

そしてフレンチドレッシングでさっぱり味付けされたサラダもボリューミー。

野菜不足が気になる人にも、嬉しい心配りです。

そしてお待ちかねの、ビーフシチューの登場!

お肉もポテトもニンジンも、ドドーンと具沢山!

そしてどの具材も、よく味が染みています。

くつくつ時間をかけて丁寧に煮込まれているのでしょう。

お肉も野菜も、口の中でほろほろトロけていきます。

肉のうまみと野菜の甘味が絶妙にマッチしたシチューも最高に美味しい。

お腹も心も大満足の一皿でした。

でもデザートは別腹です!

本日のデザートは、レアチーズケーキとバニラアイスのブルーベリーソース添え。

デザートメニューにも載っていて、これが食べたかったんです!

なんてラッキー!

レアチーズケーキを一口頬張ります。

しっとり濃厚なレアチーズケーキです。

甘さの中にしっかり酸味も効いていて、絶妙のバランスが絶品でした。

このチーズケーキは、萩原珈琲でも提供されているチーズケーキのようで、その名もHAGIHARAチーズケーキ。

そしてバニラアイスもパクッ。

このバニラアイスは、バニラビーンズがふんだんに使われています。

一口含むと、ふわっとバニラの香りが広がり、夢心地です。

Cafe XuXu(クスクス)のロゴの入った可愛いいカップで提供された紅茶もいただきます。

心地よいジャズの流れる温かでホスピタリティ溢れた空間で、美味しい料理に舌鼓を打つひととき。

あまりに幸せすぎて、毎日通いたくなってしまいました。

 

 

 

 

Cafe XuXu(クスクス)は、おひとりさまでもお子様連れでも、大歓迎のおうちカフェです。

一品一品丁寧に作られたお料理の数々と、温かでほっこりした空間は、唯一無二。ここでしか味わえない宝物でしょう。

甲子園に訪れたついでと言わず、ぜひCafe XuXu(クスクス)を目指して足を運んでいただきたい、最高のお店でした。

INFORMATION

Cafe XuXu(カフェクスクス)

  • 663-8178  西宮市甲子園八番町6-2
  • 0798-41-3148
  • 9:30~21:30
  • 日曜日
  • 甲子園駅南側東出口から、340号線を南へ徒歩10分
  • https://cafe-xuxu.com/index.html