GOURMET

西宮北口|社員食堂のおしゃれランチをテイクアウト♪フレンチシェフが作る新鮮野菜のお弁当

社員食堂に憧れています…
今まで社員食堂がある会社に勤めたことがないので、ドラマや映画で見かけると行ってみたくなります。

最近では多種多様な社員食堂が作られていて、企業のイメージアップにつながっている例も多いですね!

西宮市に本社を構えるDEN PLUS EGGは、リノベーションや注文住宅を中心に雑貨店など幅広く事業を展開されており、 洗練されたセンスに定評がある会社ですが、何とこちらの社員食堂のランチをテイクアウトすることができるんです!

西宮北口のオフィスでは、神戸のフレンチ・ビストロ『LA TABLE DE YAMASAKI』のシェフがランチを作っておられるとのこと。

フレンチのお弁当が食べられるなんて!と期待に胸をふくらませてお店に向かいました。

道ゆく人も足を止める美しい佇まいの店舗

西宮北口駅の北西口を出て、住宅街を5分ほど歩くと、白い壁に椰子の木が立っている建物が見えてきました。

昔服飾学校だったというこの建物。
白い壁と深い緑のコントラストが印象的で、とても雰囲気があります。

現在は DEN PLUS EGGのオフィスとなっていて、東側にお弁当や飲み物をテイクアウトできる「DENQUINA TO-GO with LA TABLE DE YAMASAKI (デンキーナ トゥーゴー ウィズ ラ ターブル ド ヤマサキ)の入口があります。

素敵な佇まいの外観に、何のお店だろう?と足を止める人を何人も見かけました。
お弁当が売られていると知って、そのまま注文されたかたもいましたよ!

お店の外にメニューが出ています。
店内はスペースが狭いので、注文が決まってから中に入る方が良いかと思います。

お弁当は、オーダーを受けてから作っておられるそうです。
お店のINSTAGRAMにもその日のメニューが掲載されていますので、予約しておくと早く確実に受け取れます!

フードメニューは、日替わりのランチボックスと、日によってケーキなどのデザートも。

こだわりのお店のコーヒー豆や、丁寧な野菜作りをされている天野菜果園さんの生野菜も販売されています。

本格的なドリンクが一緒にテイクアウトできるのは嬉しいですね!
ドリンクだけ買うこともできるそうです。

プロのキッチンを一望できるシックな店内

ドアを開けると受付カウンターがあり、奥にキッチンが一望できます。

窓から入る光が気持ちよさそうな清潔感あるキッチン。
内装、食器、雑貨など、インテリア全てに高い美意識を感じるシックな空間です。

店内には数人が待てるように椅子が置いてありますが、3人以上入ると窮屈になりそうなスペースですので、やはり予約しておいてサッと受け取るのがおすすめです!

店内には、美味しそうな野菜も並んでいます。

スーパーでは手に入りにくい野菜もありますし、何より天野菜果園さんで大切に育てられた野菜を気軽に買えるのが嬉しいですね!

毎週土曜日に入荷されているようなので、土曜日に来るともっと種類が多いのでしょうね。
ちなみに訪れた日は金曜日でした~。

日によってメニューは違いますが、ケーキなどのデザートが売られていることも。
この日は、ガトーショコラ、イチジクのタルト、チーズケーキがありました。

お弁当だけ予約していたのですが、美味しそうなケーキたちに惹かれ、ついイチジクのタルトも買ってしまいました!

キャベツのメンチカツのシャキシャキ食感と、野菜の美味しい調理法が楽しい!

四角い箱に入れてもらってテイクアウト。
帰り道に中身が偏ってしまったら…と心配だったのですが、安定感のあるケースだったため、無事に持ち帰ることができました!

蓋を開けると、緑が鮮やかなオシャレ弁当が待っていました!

献立のメインはメンチカツ。
リーフサラダや、野菜の副菜、ゆで卵、ゆず大根のお漬物、ご飯が入っています。

メンチカツは、ジューシーなお肉がぎっしり詰まっていて、まるでミートローフみたい!
一般的なメンチカツとは別のお料理のように感じるほど、お肉の旨味を活かした本格的な味わいになっています。

キャベツが入っているのでシャキシャキ感が楽しい!

メンチカツの付け合わせがキャベツというのはよくあるけれど、中身の具材としても相性バッチリだなぁ♪と感じました。

リーフサラダがたっぷり入っているのが、このお弁当の1つの特徴です。

新鮮で柔らかい若菜なので、何もつけなくても美味しくて驚きました!

メインで入っていた野菜は、見た目は水菜に似ていますが、少しだけピリッと辛味があるのが面白く…。
調べてみるとワサビ菜という野菜のようです!

サラダには、他にもコーラルリーフなど見た目も鮮やかな野菜が入っていました。

副菜も、ありきたりではありません!

ブロッコリーは普通の塩ゆでかなと思って食べたら、ふんわり香ばしい爽やかな香りが漂いました。
ごま油のような青じそのような、何かの香辛料のような…

何だろう?美味しいな、と考えながら食べたのですが、どうやって作るのかは見当つかず。
ガツンとした味付けではなく、この繊細な香りを付けるのは、さすがフレンチシェフですね、オシャレです!


もう1つの副菜は、定番のほうれん草の胡麻和えかと思ったのですが、食べてみると少し苦みのある深い味わい。

少し考えて、これはルッコラだ!と思い至りました!
ピーナッツと和えてあり、これまたオシャレで美味しい副菜でした。

イチジクのタルトは、さすが本場フランスの味、タルト生地がとってもサクサクしていてバターの香りが豊かでした!

ケーキ生地には、どっしりしたイチジクのほかに、たっぷりのクルミとシナモンが入れ込んであり、アクセントになっています。

紅茶と一緒にいただき、贅沢な時間を楽しみました♪

野菜の美味しさを堪能できるお弁当

新鮮な食材をシェフが丁寧に調理し、野菜もたっぷり摂れる―

そんなお弁当、なかなか見つけられません。DENQUINA TO-GO with LA TABLE DE YAMASAKIのお弁当はとても貴重です!

こんな素敵な社員食堂がある DEN PLUS EGGの方々が羨ましい~

お弁当はもちろん新鮮野菜などの食材が買えたり、ドリンクやデザートで息抜きしたり、いろんな楽しみ方があるお店ですので、是非立ち寄ってみてくださいね!

INFORMATION

DENQUINA TO-GO with LA TABLE DE YAMASAKI (デンキーナ トゥーゴー ウィズ ラ ターブル ド ヤマサキ)

  • 兵庫県西宮市南昭和町1-19
  • 0798-31-7810
  • 12:00~18:00(お弁当の予約は9:30から可能)
  • 水曜日 ※最新の情報はお店のINSTAGRAMでご確認ください
  • 西宮北口駅の北西口から徒歩5分
  • https://www.instagram.com/denquina_to_go/