GOURMET

夙川|昼から飲める!〆のラーメンが至福のカウンター居酒屋

ちょっと軽く一杯…と思って立ち寄ったのに、気付けば3杯目の焼酎を手に持っていた…!
なんて経験は、美味しい居酒屋さんでこそ起こる「あるある」ですよね。
まさにその「あるある」が頻発してしまいそうなカウンター居酒屋を、西宮北口で発見致しました!

お昼の明るい時間から、手軽に飲めて美味しくて、まったり落ち着けて…さらに〆に本格ラーメンまで食べられちゃう!
「らぁ麺 酒場 さつき」。
早速レポートしていきたいと思います♬

11:30から営業。昼のみウェルカムなラーメン屋

平日は午前11時半。
この日は西宮ガーデンズで買い物して、昼からガッツリ飲んじゃおう!と西宮北口に繰り出した筆者。さすがに午前中から飲める店はほぼ無く、リサーチ不足に困っていたところ…ありました。

「らぁ麺 酒場」という暖簾に、「営業中」の看板。
カウンター席のみの、立ち飲み風ラーメン屋兼居酒屋です。
店の外には、立ち飲み用の丸テーブルもあり、ここでサクッとラーメンを食べるもよし、一杯飲むもよし、なんとも風情のある雰囲気です。

店内には、人気のお酒がズラリ。
11月の寒い時期に訪れましたが、カーテンは開けられていて、ほぼ屋外的なカウンター席。しかし、店内には暖房がついていたので寒さに震えることもありませんでした。

ドリンクメニューがこちら。
酒好きには嬉しい「間違いない」ラインナップが揃っています。

焼酎は、普段あまりお目にかかれない「3M」と呼ばれる森伊蔵、村尾、魔王もあり。ちょっと良い酒を飲みたい!という時にもピッタリです。
日本酒は、500円~の辛口のものが置かれていました。

食事メニューはこちら。
ラーメンは、魚介とんこつ・豚しょうゆ・西北ブラック・味噌の4種類。
とりあえず飲みたい筆者は、一旦ラーメンを今すぐにでも食べたい気持ちをおさえて、おつまみメニューをチェックです。

魚介系のおつまみから、ポテサラや冷ややっこなど定番のものもあり、さらに馬刺しの種類の多さに驚きです。
また、〆に食べたくなるのはラーメンだけでなく、卵かけご飯を始めとするユッケのっけごはん、明太子お茶漬けなど、ご飯ものも種類豊富にありました。

お会計は、基本的にキャッシュオン。注文するたびにお金を支払っていきます。
最初は少し面倒かな?とも思いましたが、「今日はこれだけしか飲まない!」と自分でしっかり上限を決めて飲めるので、ついつい飲み過ぎてしまう人には良いかもしれません(笑)


しっぽり頂くお酒と手軽で美味しい一品料理

まずは瓶ビールで乾杯です。プレミアムモルツ、瓶で頂くとまた違う美味しさがあるんですよね~。

ビールのあては、こちら。炙り明太子です。
丸っと大きな明太子を、店員さんがその場でバーナーで勢いよく炙ってくれました。
香ばしい香りとピリッと辛い明太子の旨味が、ビールをあっという間に空っぽにさせてしまいます。

ビールの後は、日本酒へ。
フルーティーで爽やかな飲み口で人気の獺祭を頂きます!

次のお酒のアテは、ホタルイカの沖漬け。
ホタルイカのトロッ&プリプリの歯ごたえと、醤油だしの濃い~タレがたまりません。
ゆっくりと噛みしめて味わいたくなる味でした。

おつまみをチビチビと頂きながら、日本酒や焼酎をのんびり飲んで、あっという間に時間が過ぎていきます。
そろそろ〆にいこうか…ということで、ラーメンを注文です!

頼んだのは、魚介とんこつラーメン(600円)。
たっぷりのネギに、チャーシューが3枚乗せられています。

スープの出汁はしっかりと濃く、ドロッとしています。魚介の香りがしっかりとして、美味しい!

麺は太めのストレート、。濃厚スープとよく絡み、のど越しもツルっとしています。

少しレアめなチャーシューはとても柔らかく、上品な旨み。
あともう1杯食べられそうだな…と思いながらも、ここは我慢!

美味しいお酒とおつまみの後の、最高の〆となりました。


軽く1杯お酒!軽く一杯ラーメン!使い方自由自在なお店

お昼にサクッとラーメンを食べたい…という時や、お昼にサクッと一杯飲みたい…という時、そして、夜にしっぽり一人飲み・友人とカウンターで語り合いたい時などにも大活躍する「 らぁ麺 酒場 さつき」。

おつまみ一品一品が美味しいことはもちろん、お酒の種類も豊富で、そして何といってもラーメンもとても美味しかったので、是非お昼に、夜に、気軽な気持ちで訪れてみてください。 宮北口から徒歩2分という、とってもアクセス両行な場所なので、 学校や仕事帰りにも便利です!

カウンター席なので、隣り合った人とコミュニケーションを取りながら飲みたいというお一人様にもピッタリですよ♪


INFORMATION

らぁ麺 酒場 さつき

  • 兵庫県西宮市甲風園1-4-16
  • 11:30~
  • 水曜日
  • 阪急西宮北口駅から徒歩2分