GOURMET

甲子園|ジューシーなフルーツが溢れそう!海辺の大人気タルト屋さん

浜甲子園の閑静な住宅街の一角に、大人気パティスリーがあります。

看板商品であるフルーツをふんだんに使ったタルトケーキを中心に、色とりどりのケーキにプリン、焼き菓子と充実のラインナップ。

可愛らしい店構えのこちらが、街のタルト屋さん、ラ・トゥルティエールです。

バス道から住宅街の路地を入った静かな立地ながら、ラ・トゥルティエールのスイーツを求めて、わざわざ足を運ぶお客様が絶えない人気店でもあります。

ラ・トゥルティエールへのアクセス

ラ・トゥルティエールは、阪神電車の甲子園駅から甲子園球場を通り過ぎ、甲子園浜に向かって歩みを進めた住宅街に店を構えています。

甲子園駅から、お散歩がてら歩くのもおすすめです。徒歩15分ほどで到着できます。

また阪神バスも便利です。
甲子園駅南側バス停の4番乗り場から乗車し、浜甲子園2丁目で降りましょう。
バス停から徒歩3分程で、ラ・トゥルティエールに到着します。

ラ・トゥルティエールの外観

赤い大きな引き戸が印象的なラ・トゥルティエールは、ガラスの向こうに店内の様子を見ることができ、オープンな雰囲気です。

扉には季節のオーナメントが可愛らしく飾られています。地域に根付いた、街のタルト屋さんといった雰囲気です。

前面には、キラキラ輝く様なケーキの数々が、大きなショーケースに所狭しと並べられていました。

左右の棚にはバリエーション豊富な焼き菓子が陳列されています。

色鮮やかなショーケースに魅了されて

ショーケースは、色鮮やかなケーキの数々に埋め尽くされています。見ているだけでウキウキする様な、ビタミンカラーのタルトケーキがたくさん並んでいました。

最上段には、フルーツがこぼれ落ちそうなほど盛り付けられた、ホールのタルトケーキもあります。

このホールケーキを抱えながら、独り占めして食べてしまいたい。タルトケーキを大人食いする妄想が膨らみます。

フルーツタルトの他にも、シブーストやガトーショコラといった定番のケーキ。さらにシュークリームやプリン、パンナコッタといった洋生菓子もあります。

今回は、洋梨のタルト・ガトーショコラ・プリンの3品をお持ち帰りしました。

洋梨がまるごとゴロゴロ入ったタルト

洋梨がタルトの上から迫り出して、今にもこぼれそうです。

しかしタルトの表面を、ナパージュと呼ばれるゼリーでしっかり固定されていたので、お持ち帰りにも耐えてくれました。

ザックリとブロック状にカットされた洋梨は、細かな切れ込みが入り、食べやすい工夫が施されています。

タルト生地はしっとり焼き上がっており、甘さ控えめのカスタードクリームが、爽やかな洋梨の甘みを引き立てていました。

濃厚ココアがお口一杯広がるガトーショコラ

全体的にしっとりと焼き上げられたガトーショコラです。

最初一口いただいた時は、甘さが物足りないかな、と感じました。

ところが二口目、三口目と食べ進むにつれて、ジワーッとカカオのコクが広がっていき、一口目で強烈なパンチをあえて入れない仕上がりになっていたことに気付かされます。

固めにホイップしたクリームを添えると、カカオにミルキーさが加わりました。

トッピングの板チョコは、ほんのりビターなタイプです。

何度も表情を変える変幻自在のガトーショコラマジックに魅了されました。

シンプルだけどクセになる”普通のプリン”

このプリン、”普通のプリン”というネーミングなんです。

確かに、一見するとオーソドックスなプリンの様子ですが、果たしてお味は・・・。

卵多めでしっかり硬めのプリン生地は甘さ控えめで、卵の味が感じられる配合です。

カラメルは甘さが強めで、苦みはほんのり感じられる程度でした。

近くに幼稚園もあり、お子様が口にされることも多いのでしょう。誰もが食べやすい、良い意味で”普通”のプリンに仕上がっています。

おわりに

街のタルト屋さんは、細やかな心配り満点のスイーツ盛りだくさんで迎えてくれる、美味しくて心あたたまるお店でした。

ケーキが売り切れ次第閉店してしまうそうです。

どうしても欲しいケーキがある時やたくさん購入したい時は、事前の予約をおすすめされていました。

季節のフルーツがこぼれ落ちそうなタルトケーキや、シンプルだからこそ何度でも食べたくなるスイーツの数々。

ぜひご賞味ください。

INFORMATION

ラ・トゥルティエール

  • 兵庫県西宮市浜甲子園2丁目9番16-103
  • 0798-49-6007
  • 11時~19時
  • 水曜日・木曜日
  • 甲子園駅南側バス停4番乗り場から乗車。 浜甲子園2丁目下車徒歩3分。
  • http://www.la-tourtiere.com/pg19.html