GOURMET

甲子園口|ホッカホッカを召し上がれ!揚げたて天ぷらに舌鼓

いつでも揚げたての天ぷらが食べられるお店があります。
しかも、職人さんがそれぞれのペースに合わせて天ぷらを揚げ、さらにテーブルまで届けてくれるのです。

抜群のエンターテインメント性。そして何より、揚げたてホクホクの天ぷらをいただける。自宅ではなかなか作りづらい天ぷらが、ぐんと身近になりそう。

それが、JR甲子園口南改札を出て徒歩1分のところにある天ぷら屋、天ぷらたまきです。

JR甲子園口駅前商店街の入り口の好立地

JR甲子園口駅の南口周辺は、飲食店の激戦区でもあります。

駅前の2つの商店街のうち、すずらん通り商店街の入り口すぐ位置するのが、今回お伺いした、天ぷらたまきです。

白地に木目調の看板が目印です。

揚げたて天ぷらを職人さんが提供してくれる

ランチタイムは、天ぷらの定食メニューを中心に展開しています。

どれもボリューム満点ですが、ごはんのおかわり無料というサービス付き。お腹いっぱい食べたい人も大満足間違いなしです。

ディナイタイムは、天ぷらの盛り合わせを中心に単品メニューもご用意。セットのご飯はディナーでもおかわりできるので、お夕飯代わりにぴったりです。

また生ビールや地酒と天ぷらのセットメニューもあります。お仕事帰りにちょっと一杯という楽しみ方もいいですね。

ランチタイムで伺った今回は、天ぷら定食を注文しました。

準備は万端!

店内はテーブル席2卓、オープンキッチンを囲むようにカウンター席が7席配置されています。

着席するとすぐに油切りの載せられた天ぷら皿、大根おろし入りの天つゆ、取り皿が用意され、ほかほかのご飯と味噌汁が提供されます。

お味噌汁がとてもいい香。つい釣られて、フライングでお味噌汁をいただきました。鰹節の出汁がしっかり効いており、味噌は控えめ。
具のわかめとねぎがたっぷり入った、ヘルシーで美味しいお味噌汁です。

寒い日は特に、その素朴なお味噌汁の味わいに心も体も緩みます。

いざ、実食!

まもなく職人さんが、揚げたての天ぷらを提供するためにわざわざテーブルまで来てくださいました。

天ぷら定食の内容は、海老2尾、とり、野菜3品、かき揚げ、といったラインナップです。

最初に提供されたのは海老の天ぷら、そしてエリンギです。
衣はサクッ、中はジューシー。
ぷりっぷりのエビを、はふはふ言いながらいただきます。

天つゆの他に、藻塩と鯛のだし塩も用意されているので、天ぷらの具材や好みに合わせて自由に組み合わせ可能です。

最初の一口目は藻塩であっさりと。
二口目は、一風変わった鯛のだし塩で趣向を変えて。
三口目は、おろしのたっぷり入った天つゆをたっぷり染み込ませていただきます。

1尾目のエビを食べ終わる頃、とりの天ぷらが到着。

この時に気づきました。
職人さんが各テーブルの箸の進み具合を見ながら、揚げたてを食べられるように調整してくださっていることに。

さらにフロアをクルクル忙しく動くスタッフの皆さんも、目配り気配りが素晴らしく、サービスレベルの高さに驚くばかりです。

テーブルには、柚大根の漬物も用意されています。
甘めに味付けされた柚大根は、ご飯のお供だけでなく、箸休めにもぴったりです。

とりの天ぷらは、かなりの厚みがありながら、中までふんわり柔らかに揚げられています。
油分が少なく固くなりがちな鶏むね肉ですが、ほろほろ柔らかい食感に上がっており、職人さんの技術力を垣間見た気分です。

エリンギ、ナス、かぼちゃが、今日の野菜三種です。
どれも内側がとろけるような食感になるまで火が入っています。

残りはシメのかき揚げを残すだけ。
でもこの時点でかなりお腹いっぱいになっていました。

するとスタッフの方が、女性のお客様限定で、かなり大ぶりなシメのかき揚げをモッツアレラチーズの天ぷらに変更可能できると声をかけてくださいます。

かき揚げが気になるけれど、チーズの天ぷらも捨てがたい。何より、かなりお腹がいっぱいになっている・・・。
しばし悩んだ末、チーズの天ぷらに変更をお願いしました。

5センチ四方ほどの大ぶりなモッツァレラチーズの天ぷらは、カラッとした衣と中のとろり溶け具合が絶品です。
でもお隣のテーブルの方がサクサクはふっと召し上がっておられる、巨大なかき揚げも美味しそう。

「次はもっとお腹を空かせて来店して、シメのかき揚げをいただこう!」
そう心に決めながら、最後に提供してくださった温かいほうじ茶を頂きました。

おわりに

揚げたての天ぷらは、どれもこれも素材の美味しさを生かした火加減でした。
揚げ物特有のずっしり重い感じもなく、サラッと平らげてしまえるのも魅力です。

一つ一つの具材がかなりボリュームがあり、あっという間にお腹いっぱいになってしまうのが口惜しいほど、気持ちとしてはもっと食べたくなる天ぷらでした。

次はディナータイムに単品で天ぷらを注文しながら、お酒をキュッと頂いてみたい。
楽しみ方の可能性も広がる天ぷら屋、天ぷら屋たまきです。

INFORMATION

揚げたて天ぷら たまき 甲子園口店

  • 兵庫県西宮市甲子園口2-3-31
  • 0798-81-5555
  • 月・水・木・金・土・日・祝:11:30~15:00(L.O.14:30)
  • 月・水・木・金・土:18:00~23:00(L.O.22:30)・日・祝:18:00~22:00(L.O.21:30)
  • 火曜日
  • JR甲子園口南口改札より徒歩2分程度
  • https://www.instagram.com/tempura.tamaki/