GOURMET

西宮・人気店の舞台裏 vol.2 夙川 ~きょうのおやつ~

西宮には、数々の有名店があります。一見華やかに見える舞台の裏側には、 数々のストーリーがあります。そんな舞台裏にうかがいます。

きょうのおやつHPより)

きょうのおやつ、は西宮北口と夙川駅の間にある、阪急夙川サンらいふの1区画にある小さなおやつ屋さんです。

小さなお子さまが自分用に買うようなときや、
友達同士でちょっと集まるときのおもたせとして、
おじいちゃん、おばあちゃんまでちょっと一息つきたい時、
ちょっと小腹がすいて家族に買って帰るとき、
営業帰りに仕事でお土産として。

「今日はどんな商品が並んでいるのかな」とワクワクしながら
ちょっと立ち寄っていただけるお店でいられたら、と思います。

1つだけでも、気軽に買えるお店

— 阪急夙川駅から東へ線路沿いに歩いて10分、高架下の阪急夙川サンらいふ商店街にある「きょうのおやつ」は、モザイクタイルが目印のかわいいお店です。ショーケースには、小ぶりのカップケーキと「スクエア」という四角い焼き菓子がたくさん並んでいます。今回は、代表の吉田さんにお話しをお聞きします。

— まず初めに、こちらにお店をオープンされたきっかけを教えて頂けますか?

吉田さん:「西宮には大きなケーキ屋さんがいっぱいあるんですけど、ちょっとお友達の家に持って行くような時や、家で自分がおやつに食べるような時に、気軽にお菓子を買うことができるるお店がこの辺にあったら良いのにな~って思ってたんです。一人で家で食べる時に、ケーキを1つだけ買うことって、ハードルが高いと思うんです。おうちで手作りするようなものが買える店が欲しいなって、ずっと思ってたんです。」

— たくさんの種類のカップケーキやスクエアが並んでいますね。お店のメインはこの2つですか?

吉田さん:「日常でおやつとしてなじみのあるものが売りたいなって思ってたんです。カップケーキは大きいとなかなか子供が食べるのは大変だし、色んな種類を食べて欲しいから、ちょっと小ぶりにしました。でもカップケーキだけだったら、売ってるお店はいっぱいあるから、ちょっと変わったものないかな~と思ったんです。それで、パイナップルケーキを作ってみたら、おいしいものが出来たんです。パイナップルケーキはクッキー生地なので、あんこを詰めてみたんですよ。そしたらこちらもおいしく焼けたんです。そんな風にアレンジしていきました。」

— どんな世代の方が買いに来られますか?

吉田さん:「(年齢層は)バラバラですね。あんこだからか、お年寄りの方もけっこう買いに来てくれます。わりと男性の方も多いですよ。うちのお店、店の中に入らずに買えるんですよね。だから、ちょっとお菓子買うのが恥ずかしい感じの人がお土産に買いに来てくれることもあるんです。一人でお使いに来てくれる小学生や、はじめてのおつかいの小さなお子さまも来てくれます。」

あんこは、あのマツコさんも大絶賛の松原製餡さん!

台湾のパイナップルケーキを元に考案された「スクエア」の定番は、レモン、パイナップル、バニラミルクです。レモン以外のあんこは、松原製餡さんのものを使用されています。カスタードクリームのような味わいのあんこは、洋風に仕上がるそうです。ちなみに、松原製餡さんは「安心・安全・健康」をモットーに300種類以上もレシピを持たれる神戸のあんこ屋さんで、数々のテレビ番組で取り上げられています。

じっくり、コトコト。煮込むこと5時間!

吉田さん:「 スクエアの中で手間をかけているのはパイナップルです。台湾のパイナップルはそのまま食べたらすごくおいしいんですけど、甘く仕上がってしまうので、青めの酸っぱいのを使っています。パイナップルと水あめ、砂糖だけで作るのですが、繊維がかたいので全然断ち切れないんですよ。けっこう長時間炊き続けないと商品には出来なくて、煮込むのに5時間以上かかります。砂糖も極限まで減らしています。」

季節が変われば、「鳴門金時」や「抹茶」、白桃あんを使ったスクエアも登場するそうです。一年を通して、まさに通い続けたくなるお店ですね!ありがとうございました。

吉田さん:「ありがとうございました。」

吉田さんのおススメのお店は、同じ並びにある韓国料理の「青ちゃん」さんと、フレンチの「nomado商会」さん。どちらもお昼ご飯にテイクアウトされるそうです。お店に飾られているお花は、「mana-pua」さんのものです。こちらのお花もセンス抜群です。

では、いただきます!

今回頂いたカップケーキは、「くるみいちぢく」「ショコラ」「抹茶」です。「くるみいちぢく」は、くるみのカリカリといちぢくの柔らかさで楽しい食感です。「ショコラ」は王道ですね~!チョコ感たっぷりでバニラアイスや生クリームを添えてみては?「抹茶」は大きな栗の渋皮煮が乗っています。濃厚で色もきれいです。ほうじ茶はもちろん苦いコーヒーと一緒にいかがでしょう?今回はこの3つですが、ラムレーズンとラズベリーも気になっています。

スクエアは、バニラミルクパイナップルレモンを頂きました。バニラミルクは白あんにバニラビーンズがたっぷり入っています。冷やしてみてもおいしいかも!レモンは無農薬のレモンを使ったジャムが入っています。和風だけど爽やかで、我が家の子供たちのお気に入りです♪パイナップルは想像していたよりもさっぱりしていて、甘酸っぱさのバランスが良く、私はこちらが一番好きです。

おススメの時間は?

商品は全て、吉田さんお一人で焼いているそうです。午前中はギフトなどで一気に売れることがあるので、一番商品が揃っているおススメの時間は16時~17時です。

取材を終えて

小さくてかわいいお菓子が並ぶ、「きょうのおやつ」さん。取材中も、小学生の男の子が一人で買いに来られていました♪ 接客される時はもちろん、お客さんのお話をされる時の吉田さんの優しい笑顔が印象的でした。新作も楽しみにしています!

INFORMATION

きょうのおやつ

  • 〒662-0034 兵庫県西宮市西田町1-7
  • 0798-34-8955
  • 10:00~18:00
  • 水曜日 夏季は水曜日・土曜日
  • 阪急神戸線 夙川駅より徒歩13分
  • https://kyounooyatu.com/