GOURMET

夙川|本格的な欧風料理をお気軽に!コスパ抜群のお弁当♪

めったに食べられないフランス料理、気軽に少しだけ食べられたらいいな~なんてことをよく考えています。

昨年夙川にオープンした「nomad商会」というお弁当屋さんのメニューの写真が、まさに手軽なフランス料理という内容で、すこぶる美味しそうなのです!!
これは是非行かねば!!

阪急夙川駅から、高架にそって東へ徒歩10分ほど。商店街の中にnomad商会さんがありました。

お隣りは西田公園!お弁当を買っていきたくなるロケーション

nomad商会さんから、道を挟んだ向かいには西田公園があります。

公園へ遊びに来て、ここでお弁当を買えたら素敵ですね♪

黒板に、日替わりのお弁当メニューが手書きで紹介されています。

私が到着した時、2人お客さんが待っておられました。

空いているときは、待ち時間は注文してから5分ほどなのですが、お急ぎの際は電話予約しておくと良いと思います。

キッチンカーでも営業されています。
お仕事の合間にこんなオシャレなお弁当が買えたら嬉しい~

お弁当として売られているのは850円の「BOX」と650円の「BOWL」の2タイプです。

他にも単品やアソートなど様々な形で買うことができます。
おかずの一品にしたり、ワインのおつまみにしたり、色んな使い方ができますね!

今回は、BOX「鶏手羽元のコンフィ カレークリームソース」と「白菜のスープ 鮭のフレーク」を注文しました!



これ850円!?と驚く絶品・本格フレンチ

ボックスを開けると、思わず歓声が!
色とりどりのお料理。目にも楽しい鮮やかさです。

一緒に買った、「白菜のスープ 鮭のフレーク」。

とろりとした白菜の甘みがそのままスープになったよう!
優しい美味しさが体にしみわたります。

中に入っている鮭フレークは、鮭の身そのものを乾燥させたもので、しっかり噛み応えがありました。

メインの「鶏手羽元のコンフィ カレークリームソース」。

コンフィとはフランス料理の調理法。一般的にお肉のコンフィは、香りや味を付けた低温の油で長時間煮て、食べる直前に焼き目を付けるという調理法を指すことが多いようです。


鶏手羽元は香ばしく焼いてあり、ホロっと柔らかく身が離れます。
プリプリのお肉には、旨味がたっぷりと閉じ込められています!

そして、このカレークリームのソースも美味しかった!スパイスの香り高く、でもまろやかで味わい深い。家に常備したい~!


隣りに添えられた芽キャベツのソテーも、カレークリームと相性抜群でした。

野菜嫌いな子どもも、このクリームと一緒なら野菜モリモリ食べられるんじゃないかな?と思いました^^

副菜は3品も付いています!

きのこのオイル煮、レバーのテリーヌのバルサミコソース、白身魚のそぼろ バケット添えでした。
どれも時間と手間をかけたメニューなんですよね~ 。

きのこのオイル煮には、何種類ものきのこが入っていて、旨味が移ったオイルごと美味しい!ガーリックが効いています。

レバーのテリーヌはクセが無くクリーミーで、濃厚な旨味が感じられました。
バルサミコソースの甘さと、ピンクペッパーの刺激が絶妙にマッチ。
食べ終わるのがもったいない美味しさで、少しずつ大事に食べました…。

白身魚のそぼろは、フンワリと柔らかく仕上げてあり、どこか懐かしい優しい味。ブランダードというお料理にあたるのでしょうか。
バケットに乗せていただきます!お弁当なのにこの贅沢感、たまりません。

「雑穀入りバターライス」も、ほんのりと塩気があって、雑穀の香ばしさも加わり、とっても美味しい!
コクはあるものの、バターの存在感は強すぎず、和食とも合わせられそうな万能なお味でした。

お弁当としての美味しさを研究されているプロ意識

今回のランチボックスは、フレンチがメインの内容で、値段からは考えられないようなクオリティの高さに驚きました。

また、冷めても美味しく食べられるような味付けを工夫されていることや、様々なタイプのお料理がありずっと新鮮な気持ちで食べられることにも感動!!

欧風料理のシェフとしてだけではなく、お弁当屋さんとしても、ご店主の心意気が感じられました。


普段よりちょっと贅沢なものが食べたい、でも時間やお金の余裕はない、そんな時は是非nomad商会のお弁当を食べてみてください♪

丁寧に作られたお弁当から、幸せで贅沢なひと時をもらえるはずです!

※お店のinstagramに週の予定をアップされているので、事前にチェックしてお出かけください★

INFORMATION

nomad商会

  • 兵庫県西宮市西田町6-1
  • 080-4703-0263
  • 11:00〜15:00
  • 17:00〜20:00
  • 不定休 お店のinstagramでご確認ください
  • 阪急夙川駅から高架下を東方向へ徒歩10分
  • https://www.instagram.com/nomad.shokai/