GOURMET

西宮北口|レアに揚げられた「ビフカツ」が美味な洋食屋さん!【アクタ西宮西館】

洋食屋といえば、ハンバーグやオムライス、エビフライなどの料理がイメージされます。
しかし、今回は一風変わったメニューを提供しているお店をご紹介します。

アクタ西宮西館の中にある、一人でも入りやすい洋食屋「キッチン ゆいか」です。
定番の洋食メニュー以外に、丼ものが多く、チキン南蛮定食なども提供しています。

その中には兵庫県の郷土料理である「ビフカツ」も存在します。
参考:郷土料理ものがたり-ビフカツ

このように定食屋のようなメニュー構成、カフェのような店内雰囲気から少人数でも行きやすいお店です。

・一人で入りやすいランチを探している
・たまにはちょっと良いお肉料理を食べたい!
・ビフカツが好物だけど、あまり提供しているところを知らない

上記に該当する方にとってはピッタリなお店です。
実際に筆者が訪問した際の写真を掲載しているので、気になる方はぜひ最後までご覧ください。

阪急西宮北口駅と直結!アクタ西宮

「キッチン ゆいか」外観

「キッチン ゆいか」は阪急西宮北口駅と直結しているアクタ西宮にあります。
具体的には、その西館の1Fに位置します。

席数は15席ほど。
その多くが2名がけのテーブル席となっていますが、一人でもそちらに通していただけました。
また、カウンター席も4,5席あります。

ステーキやビフカツ、カレーなどの洋食メニューが並ぶなか、定食屋やカフェのような雰囲気です。

洋食だけじゃない!種類豊富なメニュー

「キッチン ゆいか」店内メニュー

洋食メニュー以外にも、丼ものや生姜焼きなどのメニューも伺えます。
共通しているのは「肉」を使った料理であることです。

特にハラミやカルビなどの部位が多く感じられました。
メニューが多くて迷っていましたが、普段あまり食べられない料理を発見しました。
それが今回注文した「ビフカツ」です。

優しいデミグラスソースとレアに揚げられたビフカツ

「キッチン ゆいか」ビフカツ

揚げられたビフカツは、完全に火が通っているわけではなく、少し赤みがかった部分が見られるほどのレア感です。
揚げ過ぎると、お肉が硬くなってしまうため、絶妙な揚げ加減と言えますね。

また、デミグラスソースといえば、少し濃いめの味付けがイメージされませんか?

しかし「キッチン ゆいか」のデミグラスソースは優しい味付けで、比較的あっさり食べられます。

お米マイスターが厳選したライス

「キッチン ゆいか」ビフカツ定食

ビフカツが美味なだけなく、お米にもこだわりが見受けられました。

壁に「当店のお米はお米マイスターが厳選・吟味した国産米を使用しています。」との表記があります。

実際、一口食べた時に「ご飯自体も美味しい!」と感じていましたが、その理由が判明し納得です。

西北で気軽に行ける洋食屋「キッチン ゆいか」

「キッチン ゆいか」卓上の漬物

ビフカツやステーキなどのメニューは、1500円ほどのお値段です。
一方で、丼ものなどのメニューはその半額ほどの料金で、リーズナブルに食べられます。

西宮北口駅周辺で、洋食メニューを探している人に限らず、ランチするにあたってオススメしたいお店です。

ちなみに、卓上にはいくつかの調味料とお漬物が置いていました。
九州のラーメン屋などには置かれているイメージですが、洋食屋さんで高菜はレアです。

しかし、洋食とは異なる高菜を食すことで、箸休めになるだけでなく、またその分ご飯が進みます。
ビフカツとお漬物でご飯をおかわりし、大満足でした!