GOURMET

甲子園口|リーズナブルなのにしっかりしたお料理を提供する新大衆居酒屋

甲子園口駅付近だけでも、居酒屋は34軒ほど存在します。

参考:食べログ-甲子園口駅から距離800m圏内

全国チェーンのお店から、個人経営のお店までさまざまなお店が立ち並ぶ中、今回ご紹介するお店は「新大衆居酒屋」を謳うお店です。

参考:Facebook-新大衆居酒屋 たすき

・甲子園口駅付近で美味しい鮮魚を食べたい!
・こだわった料理でもお高いのはちょっと…
・愛煙家だから喫煙可能なお店だとありがたい!

上記に1つでも該当する方は特にピッタリなお店です。

実際に筆者が撮影した写真とともにご紹介していますので、気になる方はぜひ最後までご覧ください。

JR甲子園口駅から徒歩1分の好立地

「たすき」外観

「たすき」は、JR甲子園口駅の南出口より徒歩1分のところに位置します。

席数は20席ほどで、座敷席も多くあることからお子様連れでも利用しやすいお店です。

また、愛煙家にとっては嬉しく、喫煙が可能です。

その日の鮮魚&おすすめメニュー

「たすき」メニュー

「たすき」のメニューはまずその日の鮮魚とおすすめメニューから構成されています。

この日のお造りは平目、鯨の赤身、鮪の赤身、真蛸、生サーモンでした。

「たすき」サラダ&肴メニュー

肴メニューは、お酒の場にピッタリなものが用意されています。

「たすき」逸品メニュー

また、逸品メニューはこのような感じです。

定番のメニューが多く見られますが、「天然腸詰め生ウインナー」や「明石風オムレツ」、「酢鶏」など一風変わったメニューもあります。

新鮮そのもののお造りと酒の肴

「たすき」お造り盛合せ(3種)

まずはお造りから!と言うことで、3種盛りを注文。

鮪の赤身に真蛸、平目が提供されました。

サイズ感もちょうど良い具合です。

「たすき」冷やしだし豆腐

「揚げ出し豆腐」は他店でもよく見られるメニューですが、こちらはそれの冷製版といったところでしょうか。

和風の出汁がベースでさっぱりしています。

さらに冷製であることから、暑い夏にピッタリな料理です。

「たすき」鰯の生姜煮

続いては、おすすめメニューに記載のあった「鰯の生姜煮」です。

こちらは少し濃いめの味付けで、焼酎や日本酒の肴にもってこいの一品。

おろし生姜ではなく、生の生姜を活用していることで、その苦味が良いアクセントになっています。

酢豚よりもさっぱり食べられる「酢鶏」

「たすき」酢鶏

逸品メニューの中で気になった「酢鶏」。

一体どのようなものかと思いましたが、酢豚の鶏肉バージョンです。

鶏もも肉を使っていることから、定番である酢豚よりもさっぱり食べられます。

甘酸っぱいタレがお酒を促進させ、非常に美味しかったです。

〆にお寿司盛合せ&海鮮たすき汁

「たすき」にぎり寿司盛

お寿司を提供している居酒屋さんは少なくありません。

しかしそのレベルはお店によって大きく異なります。

その点「たすき」はシャリの味付け、握り加減等、極めて美味でした。

数多くあるメニューですが、どれもこれもハイクオリティであることを実感させてくれました。

そもそも〆のメニューだけでもかなり豊富です。

「たすき」〆メニュー

強みである海鮮系に加えて、「茶そば」や「気まぐれうどん」などもあります。

他のお料理も気になりましたが、最後はやはり店名も含まれている「海鮮たすき汁」を注文。

「たすき」海鮮たすき汁

海鮮の出汁だけでなく、魚の身もふんだんに入った汁物でした。

ベースは味噌であることからお味噌汁に近く、飲酒した後の〆に適した一品です。

甲子園口付近でリーズナブルに美味しい酒と肴を!

本記事でご紹介した「たすき」はリーズナブルかつ、一手間加えられたお料理を提供してくれます。

駅近店であることから好立地で、店内は座敷が多いことからゆったりと過ごせます。

また、朝5時まで営業されていることから、二軒目以降に活用するお店としても良さそうです。

これらの特徴から普段使いや宴会など、さまざまなシチュエーションで活用できるので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

たすき