GOURMET

甲子園口|お気軽ランチから大宴会まで可能なお店!絶品のカツ丼【老舗】

JR甲子園口駅付近でランチを食せるお店は数多くありますが、「チェーン店はあまり好きではない」という方も多いのではないでしょうか?

本記事でご紹介するお店はご夫婦で営んでおられ、定食や丼ものが美味しいお店です。

また、比較的大きな店舗であることから、宴会などにも利用できます。

・甲子園口駅付近で美味しいランチを食べたい!
・カツ丼や親子丼が大好き!
・夜に大勢で宴会できる場所を探している

特に上記に1つでも当てはまる方にはピッタリなお店です。

実際に筆者が撮影した写真とともにご紹介していますので、気になる方はぜひ最後までご覧くださいね!

JR甲子園口駅から徒歩1分の一軒家レストラン

「花やしき」外観

「花やしき」は、JR甲子園口駅の南出口から徒歩1分のところに位置します。

お昼はランチ、夜は居酒屋として営業されています。

また、一軒家レストランであることから、店内は広く、2階には座敷もあります。

そのため、数十人の大規模な宴会にも対応可能です。

「花やしき」内観

1階は全てテーブル席で、広々した店内です。

また、愛煙家にとってはありがたく、ランチタイムから喫煙可能となっています。

優しそうなご夫婦で営んでおられ、雰囲気も良好。

ランチタイム限定メニュー!定食&丼もの

「花やしき」ランチメニュー

「花やしき」のランチ営業では、定食と丼ものがあります。

夏季限定でそうめんや冷麺、ざるそばのメニューも。

定食はお手製の小鉢もセットとなっており、品数も多いもようです。

また、グランドメニューはこちら。

「花やしき」グランドメニュー
「花やしき」グランドメニュー2

逸品からしっかりした定食まで、多種多様にあるので、その時のニーズに応じて使い分けることができます。

筆者が訪問したランチタイムは、サラリーマンの方も多く見られ、そのほとんどが定番Bランチの「トンカツ定食」を頼まれていました。

しかし今回は悩んだ挙句、食べログの口コミで高評価であった「カツ丼」を選択しました。

参考:食べログ-花やしきの口コミ

絶品のカツ丼と夏季限定のざるそば

「花やしき」カツ丼&ざるそばのセット

サクサクのトンカツにふんわり卵で上質な見栄えです。

少し濃いめの味付けで余計にご飯が進むカツ丼。

上部に乗せられた三つ葉が良いアクセントになっています。

「花やしき」ざるそば

そして暑い夏には無性に食べたくなる「ざるそば」も、しっかり麺をしめてから提供されるので、非常に美味しくいただきました。

麺は冷たい水でしめることで、その美味しさをより引き立てます。

参考:渡辺製麺-そばの茹で方

また、蕎麦つゆにはわさびの薬味が欠かせません。

わさびのピリッとした辛味で、さらにさっぱりと食べることができます。

この日本の定番とも言える定食には、やはり温かいお茶がありがたいですね。

JR甲子園口駅付近でゆったり食事できる「花やしき」

「花やしき」親子丼ときつねうどんのセット

「花やしき」の店内はゆったり広々としており、落ち着いて食事することができます。

また、ご夫婦が醸し出すお店の雰囲気も良好です。

愛煙家の人には喫煙可能というメリットもあります。

タバコ嫌いな人でも、隣同士の距離感がそれほど近くないので、あまり気にならないと思います。

本記事を見て気になった方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

花やしき