GOURMET

JR西宮|創業40年! 老舗ラーメン店の一番人気、とまとラーメンのバケットランチセット!

阪急西宮北口駅であればアクタ西宮、JR西宮駅であればフレンテ西宮、阪神西宮駅であればエビスタ西宮といったように、それぞれの駅には、そこを最寄りとする方々の生活の基幹となる、大きな商業施設が隣接しています。

筆者の場合は最寄りが西宮北口駅なので、アクタ西宮内にある飲食店はよく利用するのですが、フレンテ西宮やエビスタ西宮では買い物はしても、食事をする機会はあまりありません。ですが、前から気になっているお店はいくつかありました。

今回はそんなお店の中から「ラーメンの郷 あまのじゃく」さんをご紹介します。

フレンテ西宮の一階外側グルメストリートにあるラーメン店

お店はJR西宮駅の目と鼻の先、フレンテ西宮の一階外側グルメストリートにあります。比較的新しいお店に見えますが、創業は何と1982年! 2022年で創業40年の老舗ラーメン店です。フレンテ西宮が1994年からなので、それよりもっと前から営業されていたお店になります。

そんな老舗のラーメン店ですが、一番人気は とまとラーメン! これはちょっと意外!

しかも「ラーメンのテイクアウト」ができる斬新なお店でもあります。麺と具材、スープを別々にセパレート容器に入れて提供されるそうです。これは言葉以上に手間のかかる仕事ですが、俄然興味が出てきました。

お店の外のサンプルを見ただけでもワクワクします。やはり、とまとラーメンが一番人気のようです。

開店と同時にお店に入りましたが、開店を待っているお客さんもおられた人気店です。
カウンター席とテーブル席、合わせて20名は座れるのではないでしょうか。感染症対策もあると思いますが、空間の使い方が贅沢。カウンターもアクリル板で仕切られているので、一人でも入りやすい印象です。

ランチのセットメニューです。
一見、一番人気のとまとラーメンはバケットのセットしかないように見えますが、餃子や唐揚げとセットにすることもできます。
…筆者は意外にせっかちなのか、現地にいる時はメニューを見ているようで、細かいところまでは見れていないようです。こうして写真に収めて、改めて見返して初めて「あっ!そうだったんだ!」と思うこともよくあります。自分で書いといてなんですが、とまとラーメンのセットはバケットしかないと勘違いしていました…。

期間限定でカレーラーメンを出されているようです。老舗のラーメン店さんですが、いろいろ意欲的にチャレンジされてますね! これも美味しそう!

その他、通常メニューもあります。
とまとラーメンは、ご飯と粉チーズのセットもあるのでリゾット風にもできます。

その他にも、店名をその名に持つ、あまのじゃく(とんこつ)や、ものすごいボリュームのチャーシュー麺などメニューも多彩。

そして安心してください、お酒も飲めますよ。

「期間限定」の謳い文句に惹かれますが、今回は一番人気のとまとラーメンのランチセットを注文しました。

とまとラーメンのランチセット

しばらくしてお料理が到着!

ラーメン店ではなかなか見かけない色のラーメン、そしてバケットのセット。ものすごくスパイシーな香りが胃袋を刺激します。

スープが濃いので中身がよく見えませんが、ベーコン、刻んだソーセージ、ほうれん草、そしてチーズが入っています。とにかくいい香り! ではさっそくいただきます!

スープの中に入っているのはバジル麺。ほど良くちぢれのある麺に、スパイスの効いたトマトソースがよく絡みます。そこに溶けたチーズが加わり、口の中は完全にイタリアン。スープのベースには豚骨が使われており、トマトのさっぱりした感じはあるものの、食べ応えのある濃厚な味に仕上がっています。これは旨い!

バケットはしっかり大きいものが 2つセットになっており、よく見るとわかりますがトーストされています。

そのまま食べても十分美味しいですが、とまとラーメンのスープに浸すとさらに美味しさが増します。
カリッと焼かれたバケットと、パンチのあるトマトスープの相性が抜群。バケットがここまで合うなら、ご飯と粉チーズを入れてのリゾットもきっと旨いはず!

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「ラーメンの郷 あまのじゃく」さんの「とまとラーメンのランチセット」をいただくと、ちょうどいい感じです。物足りない方のために、替玉もありますのでご安心を!

唐揚げもお店のイチオシ!

今回はJR西宮駅の目と鼻の先、フレンテ西宮の一階外側グルメストリートにある「ラーメンの郷 あまのじゃく」さんをご紹介しました。

カウンター席のアクリル板にもあるように、唐揚げもお店のイチオシ商品。次回はこれも食べたい!

一番人気のとまとラーメンが気になった方はもちろん、期間限定のラーメンや定番のあまのじゃくが気になる方にも、ぜひ一度足を運んでいただきたいお店です。

INFORMATION

ラーメンの郷 あまのじゃく

  • 〒662-0911 兵庫県西宮市池田町 11-1
  • 0798-32-8555
  • 火-金曜日 11:00-21:00 土-日曜日 11:00-18:00
  • 月曜日
  • JR西宮駅から徒歩 2分