GOURMET

甲子園口|なんだあれ!?ユニークなケーキに誘われて

尼崎方面から山手大橋をこえ、すぐ南にある道を歩くと、 ケーキ屋さんがありました。

そこのショーケースをチラッとのぞくと「マリモ」のようなものが並んでいるではありませんか。
これを見逃すわけには行かず入店。

今回は、そんな楽しいケーキを提供する「tête en l’air (以下テタンレール)」を紹介します!

落ち着いた雰囲気がステキな甲子園口のケーキ屋さん

JR甲子園口駅から徒歩5分ほどに位置するのが、今回紹介する「テタンレール」

木目のドアやグレーのテントなど、全体的に落ち着いたシックな店構え。完全テイクアウトのお店なので、中にテーブルなどはありません。

お店に入って、真っ先に目に飛び込んでくるのは色鮮やかなショーケース。
もちろんすべてケーキなのですが、作品を見ているような感覚です。

そして、いよいよ外から見えた「マリモ」とのご対面。

近くで見るととってもかわいらしい。「ジャポン」という名前です。
てっぺんからぴょこっと飛び出た葉が、愛くるしさを増大させていますね。

店内を見渡してみると、焼き菓子やドリップパックのコーヒーなども販売しています。

今回はジャポンとダリの感想をおつたえします。

見た目だけじゃない!いくらでも食べられる上品な味

家に帰り、さっそくケーキを食べました。まずはジャポンから。

近くで見ると、なおさら緑が深い…「本当にケーキか?」と思うようなビジュアルですが、食べたことがないくらいに美味でした。

はじめは抹茶の風味が広がるムースです。しつこくなく、すいすい進んでしまいます。
食べ進めていくと、栗とアーモンド生地にたどり着き、これまた抹茶とよく合うのです。
抹茶の優しい味わいと栗の甘味、アーモンドの風味、すべてが完璧に組み上げられており、「おいしい」の一言に尽きます。

続いては「ダリ」
こちらもジャポンに負けず劣らず、目を惹くビジュアル。鮮やかな、リンゴそのもののような色合いです。

とってもおいしいです。
ダリは、側にフランボワーズのソース、中はリンゴのジュレなどが入っているため、リンゴ以外もいろんな味が楽しめます。

1度で3度くらい楽しめる、お値段以上のケーキでした。

ちなみにこのテタンレール、テレビの取材も来たことがあるそう。
それも納得のおいしさです。

目でも舌でも楽しめる。至高のケーキがここにはある

今回は甲子園口にある「テタンレール」を紹介しました。
「おいしいケーキ」は西宮にたくさんありますが、これほどまでに惹かれるビジュアルと、いくつでもいけちゃうようなおいしさを両立したケーキ屋さんはあまり知りません。

テタンレールのケーキがあれば、いつものティータイムが特別なものに早変わり。
ぜひ一度、足を運んでみてください。

INFORMATION

tête en l’air (テタンレール)

  • 兵庫県西宮市二見町12-20
  • 0798-62-3590
  • 11:00〜20:00
  • 甲子園口駅から徒歩5分