GOURMET

甲東園|800円の昼定食がお得! 笹切りの技術が光る、創業51年の老舗寿司店!

みなさん、お寿司は好きですか。筆者は大好きです。

ですが、このところ「お寿司を食べるぞ!」となると、回転寿司ばかり行っているように思うのは筆者だけでしょうか。確かに回転寿司は、好きなお寿司を好きなだけ、しかもお皿の種類で値段がわかるので金額的にも安心と、いいことずくめ。

それでもやはり、たまには回らないお寿司屋さんに行きたい!と言うことで行ってきました。

今回は「房寿司」さんをご紹介します。

阪急甲東園駅から東へ徒歩 1分のところにある創業51年の老舗寿司店

お店は阪急甲東園駅から東へ徒歩 1分のところにあります。
甲東園駅南側の踏切を、右手に「チャイナ亭」さんを見て東へ進み、「タイ国料理店 イサラ」さんの向かいにあるお店です。

房寿司さんは創業1971年、今年で51年目を迎える老舗のお寿司屋さんです。西宮甲東園郵便局の前あたりでお店を始められましたが、現在は移転されて、この場所で営業をされています。

お店の前には昼定食の看板が出ていました。ちらし、もしくはにぎりに赤だしが付いて1000円以下。一番上に書かれていますが、寿司職人が握る本格寿司をこの価格で楽しめるのは、お店の方の努力のおかげだと思います。ありがたいことです。

お店の中はカウンター席が数席。通路の奥には座敷もあるようです。今回は入ってすぐの席に座らせていただきました。

お昼のメニューです。
「にぎり」「海鮮ちらし」「うなぎちらし」「親子ちらし」「ちらし」「ねぎとろちらし」から選べ、それぞれに「赤だし」か「茶碗蒸し」の付いたセットになっています。いや、でもホントにお値打ち価格だと思います。

夜は17時から営業されているようですが、夜にも定食がいただけるようです。

その他、単品で握っていただけるメニューも豊富です。「うな玉子巻」が気になります。

今回もいろいろ悩みましたが、ベーシックな「にぎり」の「赤だし」付きの昼定食をお願いしました。

笹切りの技術が光る「にぎり」の定食

どうですか、美しくないですか? 実にキレイなお寿司です。

ずっと見ていられるような美しさ。ネタが輝いて見えますが…

なぜか気になるのがこのバラン…と思ったら、これは…包丁で切られてますね!
実は待っている間に葉っぱを切るような音が聞こえてたんですが、あの音の正体はこれだったのか。手作りされているお店を見たのは初めてだったので驚いてしまいました。驚いたことでテンションも上がってきたので、新鮮なうちにいただきましょう!

ハマチ。いい具合に脂がのった、口が喜ぶような新鮮なネタです。「美味しいものは脂肪と糖でできている」と言いますが、まさにその通り。ハマチの脂と、酢飯の糖分が最高の味を醸し出しています。いやぁ、これはうまい。

玉子。ふわっとした食感がたまらない、しつこくない甘さの玉子。醤油との相性も抜群。もっと食べたくなる味です。

エビ。比較的処理が面倒なネタですが、実に丁寧な仕事。特有のプリッとした食感が楽しめる逸品です。うまい!

タコ。明石の海であがったタコです。独特の歯ごたえに、かむほどに味が出る一品。特製タレとの相性も抜群です。

サーモン。光るような新鮮なネタです。良質の脂と酢飯の相性抜群。やっぱり寿司はいいなぁ。

タイ。独特のぶりんとした弾力のある食感と、かむほどに出る甘みが見事。白身魚の王様です。

マグロ。やわらかく、赤身のうまみがしっかりと感じられる逸品。クセがないのでいくらでも食べられそうです。

イカ。独特のコキコキした食感、かむほどに甘みが出る一品。弾力があるのにかみ切りやすく、ねっとりとした甘みの出る不思議なネタです。

赤だし。これがまたうまい。しっかりと出汁が効いていて、中にはタイかな? 白身魚が入っていました。これは嬉しい。

見事なお寿司でした。このセットがこの価格で食べられるのは、ものすごく価値があると思います。

本当に美味しかったです! ごちそうさまでした!

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「房寿司」さんの「にぎりの昼定食」(赤だし付き)をいただいても、まだもうちょっと食べられる感じです。物足りない方は、単品で何かお願いしてもいいと思います。きっとどのネタも美味しいと思いますよ!

地元のお客さんに愛される老舗のお寿司屋さん

今回は、阪急甲東園駅から東へ徒歩 1分のところにある「房寿司」さんをご紹介しました。

筆者が食べていると、小さい女の子を連れたお母さんが入って来られました。女の子は納豆が好きのようで、納豆巻きを頼んでいましたが、ご主人が女の子のために熱いお茶ではなく、お水を出したりいろいろと気遣っておられるのを見て、ほっこりしてしまいました。味はもちろんですが、こういったちょっとした気遣いが、地元のお客さんに長く愛されるところなんだなと感じました。

本格的なお寿司がお手軽な価格で楽しめるお店ですので、お寿司好きの方はもちろん、笹切りの技を見てみたい方にも、ぜひ足を運んで欲しいお店です。

INFORMATION

房寿司

  • 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園1丁目 2-32
  • 0798-51-1123
  • 11:30-14:00
  • 17:00-21:30
  • 水、木曜日
  • 阪急甲東園駅から徒歩 1分