甲東園イサラ
甲東園イサラ

GOURMET

甲東園|タイ人シェフによる本場の味!地元民に人気の体にやさしいタイ家庭料理

タイ料理って、時々無性に食べたくなりませんか?
私は辛い物が苦手、パクチーはもっと苦手…という人間ですが、タイ料理は自分で辛さを調節できるお店が多く、野菜を美味しく食べられるので大好きです!

タイ料理が食べたくなったある日、30年近く甲東園で愛されているタイ国料理店「イサラ(ISARA)」さんへお邪魔してきました!


日常を忘れる異国情緒が漂うタイ料理店

阪急甲東園駅の東口から東に向かって徒歩3分ほど。赤くて丸い屋根と大きな看板がイサラさんの目印です。
南国の植物や仏像が置かれたエントランスからはエスニックな雰囲気が漂い、お料理への期待は高まるばかり!

店内は少し暗めの落ち着いた照明でくつろげる雰囲気になっており、6つのテーブル席と、奥にカウンター席があります。

12時を過ぎるとお客さんが増えて半数以上のテーブルが埋まりましたが、間隔を空けてテーブルが並べてあるので、窮屈さは感じずゆったり過ごすことができました。

女性同士・家族連れ・一人客など客層は様々で、誰でもふらりと気軽に入れる雰囲気のように思います。

スタッフの方々も親切で、丁寧に調味料のことなど説明してくださり、タイ料理の美味しさを知ってほしい!という熱意が感じ取れました。

店内には、タイの雑貨が飾られていたり食材が販売されていたりするスペースがあり、じっくりチェックしたくなります♪

お店で食べて美味しかった調味料などが、すぐ手に入ったら出来たら嬉しいですよね!


その日の気分で選べる豊富なランチメニュー

ランチセットは何種類も用意されていて、目移りしてしまいます!

たくさん食べたい時なら、トゥクトゥクセットがとてもお得ですね!
カレーの食べ比べができるハーフ&ハーフセットも魅力的…。

メインの料理に生春巻きなどの一品とデザートが付くセットが中心で、飲み物やミニカレーなどをプラスすることができるので、その日の気分で選択できますね。
悩む間もなくデザートが必ず付いてくるのは、ちょっと嬉しい(笑)

タイ料理ではパッタイを頼むことが多い私ですが、今回は平日限定の「日替わりランチ」があることを発見!

タイ料理屋さんの日替わりランチってどんな料理が出てくるの??と気になり、注文してみることにしました!


この日の日替わりランチは、魚唐揚げのしょうが炒めがメインです!

注文してから10分ほど待つと、色鮮やかで美味しそうな日替わりランチが運ばれてきました!

魚唐揚のしょうが炒め

白身魚の唐揚げと野菜を炒め、あっさりした甘酢餡がかかっています。
サクッとした唐揚げに、生姜の香る餡がからみ、とてもご飯に合う味付け!

唐揚げにスパイスで下味が付けてありますが、生姜ベースなのでタイ料理に馴染みがない人でも美味しく食べられると思います!和定食に出てきても違和感がない一品かも!?

とは言え、複雑なスパイスの香りがふんわりと鼻に抜けるところが和食にはない新鮮さで、家では真似できない味だな~と感じました。

チンゲン菜のサラダ

とても綺麗な彩りの野菜と鶏皮が入った、酸味が爽やかなサラダです。

紫玉ねぎやセロリの香味がアクセントとなっていますが、全体の調和のバランスが良く、クセを感じることなくペロリと食べてしまいました。

野菜スープ

ほんのりとナンプラーの香りが漂う優しい味わいのスープです。
お肉のすり身が入っていて、香りとうま味がよく出ていました。

ジャスミンライス

ふんわりと炊かれたジャスミンライス。
日本米とは違うあっさりした味わいが時々恋しくなるので、久しぶりに食べられて嬉しいです!

今回の魚の唐揚げにもとても合っていたのですが、食べているとやはりカレー系の料理と合わせてくなってきます。

プラス440円でミニカレーを付けておけば更に楽しめたなぁ…!と少し後悔しました。

デザート

かぼちゃとサツマイモのココナッツ煮がこの日のデザート。

もともとの甘みのある野菜ですが、ココナッツミルクの和え衣と合わさるととろけるような美味しさ!
こんな食べ方があったなんて~!と感激してしまいました。

チャーイェン(タイアイスミルクティ)

プラス220円で、飲み物にチャーイェンを頼んでみました!

チャーイェンというと、練乳たっぷりの甘いミルクティーというイメージがありますが、イサラさんのチャーイェンは、甘さを自分で調節できるようにシロップが別添えになっています。

スパイスが効いたお茶なので甘めが合うと思いますが、自分で甘さのバランスを探すのも楽しいですね!


美味しさだけではない、安心安全な食へのこだわり

イサラさんのお料理には、化学調味料は使用されていません。健康への意識が高い方にとって貴重なお店です!

また、アレルギーや好みにも細やかに対応してもらえるのは有り難いですね。ヴィーガンの方なども行きやすいのではないでしょうか。

新鮮で美味しいだけでなく、安心・安全にもこだわったお料理を外食でいただけるなんて最高です!

外食しにくい事情のある方も多いと思いますが、2021年4月からはオンラインショップも開設され、外食を控えている方はもちろん、遠方にお住まいの方もイサラの味がお家で楽しめるようになりました!

テイクアウトにも対応されていますので、お店へ問い合わせてみてくださいね♪

INFORMATION

タイ国料理店 イサラ(ISARA)

  • 兵庫県西宮市上大市1-8-16 レジデンシア甲東園1F
  • 0798-51-8885
  • 11:30~14:30 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)
  • 17:00~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
  • 毎週水曜日、年末年始など ※営業時間や定休日は変更されることがありますので、 HPよりご確認ください。
  • 阪急今津線甲東園駅から徒歩約3分、 南踏切より東へ真っ直ぐ120m  駐車場2台分あり
  • https://isara-thai.stores.jp/