GOURMET

香櫨園|野菜たっぷり♪味と量に大満足の山小屋風カフェ

今回ご紹介する「cafe HAMA(カフェ ハマ)」さんは、西宮回生病院に併設している穴場のお店。

山小屋風のおしゃれな外観と、手作りのあたたかみのある料理が人気です。

お見舞いに行ったときだけでなく、わざわざ訪れたくなる落ち着ける空間ですよ。

早速ご紹介しますね。

山小屋風のおしゃれなお店


ひっそりと佇むナチュラルなカフェは、地元の人に愛される味に定評のあるお店です。

まるで高級住宅街の一軒家のような、小さな美術館のような佇まいです。

ここは本当に病院の隣??と思わされます。

たくさんの木々に囲まれたおしゃれな外観で、清潔感もあるので女性一人でも入りやすいですよ。

店内は緑がたくさんあり、やや薄暗い照明とほんのり入る太陽の光が相まってナチュラルな雰囲気です。

席数は約20席ほどあります。

片方がソファーになっているので、座り心地もよく、長居したくなりますね。

雑誌や新聞、子ども用の本なども置いてあるので、自由に読むことができます。

どこかなつかしさを感じさせてくれる昔ながらの落ち着ける喫茶店です。

ボリューム満点の手作りランチメニュー

店内に入ると、「お好きな席にお座りください」と穏やかな店員さんに案内を受けました。

筆者は一番奥の席に座りました。

ランチは11時半~14時半までで、いつも3種類あるそうです。

店頭の看板で確認できるのも嬉しいですね。

どれも魅力的で迷ったのですが、

筆者はAランチのハンバーグを選びました。

1つ1つ注文を受けてからの手作りとのことで、出来立て♪

【ハンバーグランチ】

丁寧に作られているのがわかる愛情たっぷりなハンバーグランチ。

ソースがたっぷりかかっていてすごく美味しそうです。

そして、女性には特に嬉しい野菜たっぷり!!

千切りのキャベツにパスタのサラダまで付いています。

インゲンやニンジンなどが添えてあるのも嬉しいです。

ポテトも厚切りで食べ応え抜群!!

早速一口。

お肉がしっかり詰まっていて、厚みがしっかりしているので、

見た目以上のボリュームです。

ソースも調度良い濃さでハンバーグに合います!

家庭的な味がほっこりさせてくれます。

筆者はサラダ好きなのですが、こちらのドレッシングはすごく美味しくて、

キャベツの千切りがごちそうになっていました。

このドレッシングは1本700円で販売もしてもらえますよ。

さり気なく、カイワレが入っているのも彩りと栄養が良くて最高です。

お味噌汁も具沢山!

具沢山の味噌汁ってそれだけで、満足できますよね。

綺麗に薄くカットされた人参や大根がたっぷり入っています。

ネギもアクセントになっていて、とっても美味しいお味噌汁です。

出汁の味もしっかりとしていて本格的です。

ご飯もツヤツヤです。

お椀にいっぱい入っているので、またまたすごいボリュームです。

全部食べるとウエストがきつくなるくらいお腹いっぱいになりました。

950円のランチでこれだけボリュームがあって、美味しくて、野菜もたっぷりとれるのはかなりお得!

人気があるのも納得です。

食後のコーヒーも高クオリティ

食後のコーヒー、紅茶は200円で追加できます。

こちらも1杯1杯ハンドドリップで入れられています。

隣の席の方が、「家のと全然違ってすごく美味しいわー」

と言われていたので迷わず注文。

香り豊かでえぐみなどもない、爽やかな味。

筆者はいつもブラックで飲みますが、苦すぎ軽すぎずとても美味しく頂きました。

コーヒー屋さんとしてもクオリティ高い喫茶店です。

お豆にもこだわりがあるお店なので、お豆を挽く器械があり、オリジナルブレンドを販売もされていました。

メニュー豊富!お弁当注文も可能

ボリュームのあるランチはお味も大満足だった「cafe HAMA]さん。

その他のメニューも豊富です。

コーヒーや紅茶だけでなく、クリームソーダやミックスジュースなどもあります。

ランチ以外のフードメニューも豊富なので、ナポリタンなど喫茶店らしいメニューを注文することも可能です。

最近人気のクリームソーダも気になります。

期間限定の「冷やし中華」や「鍋焼きうどん」も美味しそうですね。

軽食として人気のトーストやサンドイッチなども食べることができます。

朝8時~11:30はモーニングもされているので、朝の散歩ついでに気軽に立ち寄れそうですね。

また、お弁当を注文することもできます。

前日までにお電話で予算等を相談してもらえる希望にあったお弁当を用意してくださいます。

突然の場合も臨機応変に対応してくださるそうです。本日のランチをテイクアウトすることも可能ですよ。

病院の横にある喫茶店ですが、ロケーションも実は抜群。

テイクアウトして、香櫨園浜や、夙川の河川敷で過ごすのもいいですね。

西宮回生病院の駐車場を無料で利用できるので、車で来られる方もおすすめです。

今回は、夙川河川敷を超えた西宮回生病院の敷地内にある、「cafe HAMA」さんをご紹介しました。

筆者が来店中も、コーヒーだけのお客さんや、軽食、ランチを頼まれる方など、様々でした。皆さん思い思いの時間を過ごされているのだなと思います。

一人で来店される方も多かったので、ふらっと訪れてのんびりとした時間を過ごすのもおすすめですよ。

手作りの美味しい料理と落ち着ける店内が魅力の「cafe HAMA」さん。

是非一度訪れてみて下さいね。

INFORMATION

cafe HAMA

  • 〒662-0957 兵庫県西宮市大浜町1−1
  • 0798-22-6719
  • 8:00~17:00
  • 11:30〜14:30
  • 日曜日
  • 阪神本線 / 香櫨園駅 徒歩12分(930m) JR東海道本線 / さくら夙川駅 徒歩19分(1.5km) 香櫨園駅から944m
  • https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28054735/