GOURMET

西宮北口|阪神タイガース、佐藤輝明選手ゆかりのお店! 独特の香ばしさがたまらない「はいから丼」セット!

 季節を問わず、サッと食べられて腹持ちもよく、何より美味しいうどん。

 みなさんが「うどん」と聞いて、真っ先に思い浮かべるのは、香川県の「讃岐うどん」ではないでしょうか。
喉越しが良くコシの強い、食べごたえのあるもっちりした麺が特徴です。現在はうどんチェーン店でも、讃岐うどんを出すお店が主流となっています。

 しかしながら、関西で長く営業されているお店では、コシが弱くお出汁を吸いやすい、柔らかな麺が特徴の「大阪うどん」を出されるところも多く残っています。

 今回は、そんな大阪うどんをいただける「お食事処 はづき」さんをご紹介します。

阪急西宮北口駅から北東へ徒歩16分、青い軒先テントとのれんが目印のお店

 お店は阪急西宮北口駅から北東へ徒歩16分、瓦木なかの道沿いにあります。
 「中華菜館チャオ」さんの近くで、ちょっと離れていますが「とんかつ あかねや」さんも同じ道沿いです。青い軒先テントとのれんが目印のお店ですが…

 よく見ると、のれんに「贈 阪神タイガース 佐藤輝明」の文字が!

 佐藤輝明選手は甲東園にある仁川学院高等学校の出身。このあたりには、なじみのお店が多いのかもしれないですね。

 お店の前にはメニューも出ています。テイクアウトだけではなく、出前もされているようです。お弁当以外に丼類もテイクアウトできます。

 お店に入りましたが満員。お店の方が「相席でお願いできますか?」とのことだったので、相席させていただきました。お客さんでいっぱいだったので、残念ながら、店内の写真は撮れませんでしたが、やはり佐藤輝明選手のパネルやグッズが多く飾られています。

 調べてみたところ「お食事処 はづき」の店長さんは、佐藤輝明選手がプロ野球に入るきっかけを作った方だったことが判明! 以下の記事に、お店の中の様子とお話が出ていました。参考までに紹介させていただきます。

 【土井麻由実のSMILE TIGERS】ちょっとした「佐藤輝明記念館」(サンスポ)

 すみません、ちょっと脱線しましたがメニューです。自家製麺のうどん、そばがお手頃な価格でいただけます。定番メニューから「油かすうどん」のような大阪の定番メニューまで揃っています。

 筆者は過去の経験から「にしん蕎麦」が食べられるお店は、本格的なお店だと信じています。なので期待大!

 こちらは丼、セット、定食メニュー。いろいろな種類の丼、それにミニうどんを付けたセットにもできます。これは嬉しい。その他、定食もいろいろ用意されています。

 どう考えても「メガかつ丼」が気になりますが…

「メガかつ丼」はカツダブル、卵ダブル、ごはん大盛りのかつ丼だそうです。これはヤバい!

 今回もいろいろ悩みましたが「はいから丼」を食べたことがないので、はいから丼とミニうどんのセットを注文。お店に飾ってある、佐藤輝明選手のグッズを見ているとあっという間にお料理が届きました。

サクサク食感がクセになる! 絶品「はいから丼」!

 いいですね! 見た目は玉子丼に見えますが、どちらにせようまそうです。麺がのびるといけないので、ミニうどんからいただきます。

 かまぼこ、ネギ、天かすが具のシンプルなはいからうどんですが、出汁の香りが最高です。

 やや細めで、お箸の色が透けて見えるほど透明度がある麺です。

 讃岐うどんと違ってコシはありませんが、口の中でスッと切れるやわらかいうどん。ほとんど抵抗もなくツルッと食べられ、出汁をよく吸っているので、しっかりとしたうまみが感じられます。これはうまい!

 そしてはいから丼。パッと見は玉子丼ですが、食べてみるとご飯と玉子の間に天かすがたくさん入っているのを感じます。もともと美味しい玉子丼ですが、天かすがサクッとした食感と香ばしさを加えており、控えめに言って滅茶苦茶うまい丼になっています。はいから丼は初めてでしたが、これはハマる味です。まだ食べたことがない方はぜひお試しあれ!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「お食事処 はづき」さんの「はいから丼セット」をいただくと、ちょうどいい感じです。物足りない方は大盛りの注文もできますのでご安心を!

お客さんが絶えない人気のお店

 今回は、阪急西宮北口駅から北東へ徒歩16分、瓦木なかの道沿いにある「お食事処 はづき」さんをご紹介しました。

 阪神タイガースの主砲、佐藤輝明選手ゆかりのお店です。過去に「よ~いドン!」の収録で月亭八光さんと、NMB48の渋谷凪咲さんもお店に来られていたようです。やはり人気のお店ですね!

 美味しい丼と大阪うどんを食べたい方はもちろん、阪神タイガース、並びに佐藤輝明選手のファンの方にも、ぜひ足を運んでいただきたいお店です。

 お昼時は相席になる場合もありますが、コロナ対策はバッチリされていますのでご安心下さい!

INFORMATION

お食事処 はづき

  • 〒663-8025 兵庫県西宮市荒木町 4-19
  • 0798-65-7524
  • 11:00-14:00
  • 17:00-20:00
  • 木曜日
  • 阪急西宮北口駅から徒歩16分