GOURMET

夙川|西田ひかるさんゆかりのお店! レトロな空間でいただくスパイスの効いたカレーライス!

阪急神戸線は、西宮北口駅から夙川駅にかけて、高架下に長い商店街が続いています。

西宮北口側から順番に「ニューフタバサンモール」「阪急夙川サンらいふ」「阪急夙川ショッピングロード サンセブン」と3つの商店街があり、これまでいろいろなお店を紹介してきました。

今回はその「阪急夙川ショッピングロード サンセブン」の一番西側にあるお店「珈琲館 葡萄屋」さんをご紹介します。

レトロな雰囲気がたまらない老舗喫茶店

お店は、阪急夙川駅から東へ徒歩 6分、JRさくら夙川駅から北へ徒歩 7分、阪急夙川ショッピングロード サンセブンの一番西側にあります。
パティスリー・タケアート」さんの向かい側、「インディアンレストラン&バー THALI」さんのすぐ近くです。

「珈琲館 葡萄屋」さんは、夙川で40年以上営業されている老舗の喫茶店です。木とレンガの色合いが、ものすごくいい雰囲気を出しています。

お邪魔したのはお昼前だったのでランチのメニューが出ていました。
えびフライ、トンカツはもちろんですが、喫茶店のカレーライスはおいしいとよく聞くので気になります。

お店の中はレトロで上品な雰囲気。ジャズが流れてとても居心地のいい空間。テーブル席とカウンター席を合わせると、20人程度は入れそうな広いお店です。

テーブルの上にあったメニューはランチタイムだからなのか、ランチメニューのみでした。
とんかつ定食、えびフライ定食、カレーライスから選べます。どれもおいしそうなのですが、初志貫徹でカレーライスをお願いしました。

スパイスの効いた、ちょっと辛いけど上品なカレーライス

お店の方もとても上品で、本当に居心地の良い空間です。

この日は天気があまりよくなかったのですが、お昼前でも半分ほど席が埋まっていました。きっと常連さんも多いと思います。素敵なお店ですよ。

しばらくして、お店の方がカレーライスを運んできてくださいました。「写真を撮ってもよいですか?」の問いにも笑顔で「どうぞ、よろしいですよ」と返していただけました。

いやぁ、いいですね。スパイスのいい香りが、むき出しの食欲を鋭利に刺激します。

具材は大きなジャガイモ、ニンジン、タマネギにお肉。シンプルですが美しさすら感じます。
では、さっそくいただきます!

カレーはスパイスが効いていて、口に入れた瞬間に辛さを感じますが、スッと消えていきます。何というかすごく上品なお味。少しだけかために炊かれたごはんもカレーと相性抜群。食べるたびに食欲が湧くような、勇気の出る味です。これはうまい!

ジャガイモはスプーンが見えなくなるほどの大きさ。ホクホクしていて食べごたえも満点。カレーが少し辛い味付けなので、ジャガイモ本来の甘みが辛さを和らげてくれます。このカレーの給水所のような存在。

付け合せの福神漬け、らっきょうもいい仕事をしてくれます。福神漬けは甘みを、らっきょうは独特の香りと酸味をカレーに与えてくれます。

サラダです。キャベツ、ニンジン、水菜、あとラディッシュとタマネギかな? 結構な種類の野菜が入っていますが、ちゃんと処理してあるので変なクセもなく、シャキシャキした食感と、瑞々しさだけが感じられるサラダに仕上がっています。ドレッシングとの相性もよく、カレーでしびれた舌を癒やしてくれます。

結構な量のカレーライスでしたが、食べながら食欲が増すので、あっという間に食べてしまいました。
おいしかったです! ごちそうさまでした!

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが、「珈琲館 葡萄屋」さんの「カレーライス」をいただくとちょうどいい感じです。筆者はカレーライスだけをいただきましたが、ドリンクセットにするとサイフォン式のこだわりのコーヒーが飲めますので、そちらもオススメです!

西田ひかるさんのゆかりのお店

今回は、阪急夙川駅から東へ徒歩 6分、JRさくら夙川駅から北へ徒歩 7分、阪急夙川ショッピングロード サンセブンの一番西側にある「珈琲館 葡萄屋」さんをご紹介しました。

帰り際、支払いの時にレジの奥にCDジャケットが並んでいるのに気付きました。ジャズのかかっているお店なので、海外のアーティストのジャケットかなと思い、よく見てみると…

まさかの全「西田ひかる」!! しかも全部直筆サイン入り!!

我慢できなくなって、お店の方にお聞きしたところ、昔よくお店に来られていたそうです。そう言えば西宮市の観光大使もされてましたもんね。いやぁ、ビックリしました。お店とは関係のない話で申し訳ないのですが、筆者は西田さんの数々の名曲の中でも、デビュー曲の「ぼくらのセディ」が一番好きです。

カレーライスだけではなく、サイフォン式のこだわりのコーヒーも人気の喫茶店です。店頭では珈琲豆の挽き売りなどもされていますので、阪急夙川駅の近くに来られた際は、休憩がてらに足を運んでみてはいかがでしょうか。

とてもいい雰囲気の落ち着けるお店ですよ。

INFORMATION

珈琲館 葡萄屋

  • 〒662-0035 兵庫県西宮市若松町 4-8
  • 0798-23-4919
  • 8:00-17:00
  • 木曜日
  • 阪急夙川駅から徒歩 6分、JRさくら夙川駅から徒歩 7分