GOURMET

甲東園|西宮で本格的な金沢カレー! サービスメニューは12時までが超お得!

みなさん、金沢カレーというジャンルをご存じでしょうか。

主に石川県は金沢市で出されるカレーで、ステンレスの器で提供され、キャベツの千切りが乗っており、先割れスプーンで食べるのが特徴です。筆者は金沢まで出かけたこともあるのですが、その際は残念ながら食べられませんでした。

ところが、西宮でこの金沢カレーを26年前から提供されているお店があるんです! 今回は、そんな老舗の金沢カレーのお店「カレーの市民 アルバ」さんをご紹介します。

創業26年! 学生たちに愛されているお店

お店は、阪急甲東園駅から西へ徒歩 1分のところにあります。
お隣に「麺屋 なる戸」さん、「CAFE NADI」さんの入っているビルがあります。線路沿いなのでわかりやすいはず。

「カレーの市民 アルバ」さんは今年で26年目。カレーを扱う老舗は、西宮ではあまり聞いたことがありません。大学生や、地元の方から愛され続けていないとなかなかできることではありません。

お店の前には年季の入った本日のサービスメニュウの看板。今日はチキンカツカレーが670円で食べられるようです! イェイ!

学生の街らしく、店内には大学関係のポスターなどが貼ってあります。お店はカウンター席のみですが、15人くらいは入れるのではないでしょうか。

メニューです。
ベーシックなビーフカレー(並)は550円と学生価格。トッピングもトンカツ、チキンカツ、クリームコロッケなど実に多彩。「フライドポテトカレー」「たこ焼きカレー」はかなり目を引きます。
トンカツ2枚、ライス350gの「特製ジャンボかつカレー」、そしてトンカツ、ハンバーグ、ウインナー、クリームコロッケ、ライス350gの「特製満塁ホームランカレー」など、学生の心をくすぐるようなメニューが並びます。
筆者がもうちょっと若ければ、喜んでバッターボックスに立つんですが…残念!

裏面はトッピングなどのサイドメニュー。
こちらも多彩。サラダにスープ、ビールやカルピスなどのドリンクも用意されています。容器代が必要になりますが、カレーのメニューは全て持ち帰りできるようになっているので、家で食べるのもいいですね!

今回もかなり悩みましたが、サービスメニューを注文しました。

やわらかいチキンカツが絶品!

出来上がるまで、店内の貼り紙を見ていました。過去に何度も雑誌などで紹介されている名店で、学生時代を西宮で過ごした有名人なんかもよく食べに来ていたようです。高校生以下は全メニュー50円引きなど、学生にも優しい価格設定で、気軽に入ってサッと食べれらる本当にいいお店だと思います。

そうこうしているとカレーが到着!

いいですね! すごくうまそう!!
ステンレスの器に先割れスプーン、キャベツと、まさに金沢カレー! さっそくいただきます!

メインのチキンカツは、サクッと揚がっていますが想像以上にやわらかく、それでいてしっとりとしています。ルーは辛さはあまり感じられず、どちらかというと濃厚なデミグラスソースのよう。これがサクサクのチキンカツに絡んで、なんとも言えないうまさを演出しています。当然、ライスともキャベツとも相性抜群! 想像以上に上品な味ですが、食べだすと止まりません。あっという間になくなってしまいそう!

テーブルにある福神漬は、歯ごたえと甘さのアクセントを加えてくれます。チキンカツがやわらかいので、ポリポリした食感が嬉しい。いやぁ、うまいですな!

キャベツはザクザクした食感と、わずかな甘みをカレーに与えてくれます。ルーに合わないわけがない。あっという間に食べてしまいました。最後に巨峰をいただいて大満足。しかもこの巨峰もうまい。カレーの後だからかわかりませんが、めちゃくちゃ甘く感じます。

本当においしかったです! ごちそうさまでした!

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「カレーの市民 アルバ」さんの「チキンカツカレー」を食べても、まだもうちょっと食べられる感じです。同等の胃袋力の方は、ライスの量を増やすか、何かトッピングを足してもいいかもしれませんね。とにかくうまいカレーでした!

西宮市出身のバンド「キュウソネコカミ」のメンバーも食べに来ていたお店

今回は、阪急甲東園駅から西へ徒歩 1分のところにある「カレーの市民 アルバ」さんをご紹介しました。

「カレーの市民 アルバ」さんでは、ほとんどのメニューをテイクアウトできますので、家でゆっくりカレーを食べたい方にもオススメのお店です。

いろいろ調べていると、西宮市出身のバンド「キュウソネコカミ」のメンバーも、関西学院大学時代によく食べに来ていたみたいです。巨峰じゃなくてイチゴの時もあるようですね!

金沢カレーが好きな方はもちろん、まだ食べたことがない方にもオススメできるお店です。
テイクアウトもできますので、持って帰って家族でゆっくり食べたい方にもピッタリ。

「特製満塁ホームランカレー」にも、ぜひ挑戦してみてください!


筆者「ごちそうさまでした!」
マスター「620円です」
筆者「…ん? 670円じゃないんですか?」
マスター「お昼12時まで、サービスメニューは50円引きです」

12時までの訪問はさらにお得ですよ!!

INFORMATION

カレーの市民 アルバ

  • 〒662-0822 兵庫県西宮市松籟荘 7-20
  • 0798-51-0827
  • 11:00-17:00
  • 不定休
  • 阪急甲東園駅から徒歩 1分