GOURMET

甲子園口|ふわっふわのスフレパンケーキが絶品! チョコバナナスフレにはバナナがまるごと!

 突然ですが、みなさんはホットケーキとパンケーキの違いがわかりますか?

 筆者は小学生の頃、初めて「パンケーキ」なるものを食べましたが、感想は「ホットケーキやん」でした。パンケーキとは、フライパンなどで焼いて作るケーキ全般のことを指します。なので、砂糖を控えめにすれば食事用として楽しむこともできます。一方、ホットケーキは日本で生まれた言葉で、こちらもフライパンなどで焼いて作るため、広義にはパンケーキに含まれます。ただ、甘くないパンケーキもある中、ホットケーキには甘いものしかないというのが違いです。

 さらに、パンケーキにもいろいろと種類があります。一般的なパンケーキは、小麦粉、卵、砂糖やベーキングパウダーなどを混ぜ合わせて焼きますが、メレンゲを使用してふんわりと焼き上げたパンケーキをスフレパンケーキと呼びます。

 今回は、その「ふわっふわ」のスフレパンケーキが楽しめる「Cafe&Pancake Moi (カフェ&パンケーキ モア)」さんをご紹介します。

猫グッズだらけのカフェ

 お店は、JR甲子園口駅から西へ徒歩10分、JR神戸線の線路沿いにあります。JR甲子園口駅の北口を出て、「大貫」さんの前を通って真っ直ぐ進むと右手に見えてきます。

 入り口にあるお店のマークは猫の横顔。

 理由はわかりませんが、かわいいお店の看板も猫がモチーフになっています。

 「Cafe&Pancake Moi」さんは、2022年3月30日にオープン。スフレパンケーキを中心としたスイーツや焼き菓子、それにスパイスカレーまでいただけるハイブリッドなお店です。

 お店の前には期間限定のメニューが出ていました。
 秋らしい栗のスフレパンケーキ、モンブランロール…どれもおいしそう! さっそくお店に入ってみます!

 お店は縦に長い造りになっていて、2人掛けテーブルが2つ、4人掛けテーブルが3つあります。猫グッズがたくさんあって、ものすごくかわいい店内です。

 メニューです。これもやっぱり猫。

 珈琲、紅茶、ジュースなどのドリンクにパウンドケーキ。クッキーもありますが、全部「ネコ」が付いています。

 レアチーズケーキにタルト、ソフトクリーム。おっ! パフェもありますね! これはテンションが上がる!

 そして、ついにやってきましたスフレパンケーキ!
 お店の名前の付いたスタンダードなモアスフレ、チョコバナナスフレに加えて、マスカルポーネクリームとベリーソースを添えたものも。どれもおいしそう! さらにはこれもお店の名前の付いた「モアカレー」というスパイスチキンカレーもあります。これもうまそう!

 そのほか、キーマカレーまであります。オプションも豊富。

 そして限定メニュー。全部おいしそう! 特に焼きりんごとはちみつ煮りんごのスフレが気になる…。

 今回も悩みに悩んだ結果、「チョコバナナスフレ」(2枚)をお願いしました。できあがるまで、お店の中を見せてもらうことに。

 お店に入ってすぐ右側には焼き菓子のコーナーがあります。

 あ! これだ! これがネコクッキーだ! 猫のシルエットがなんとも可愛らしい!

 そのほか、パウンドケーキもここにありました。お土産にもいいですね。

 ホントに猫だらけのお店です。猫カフェみたいだな…と思っているとパンケーキが完成!

本当に美しいスフレパンケーキ! ナイフの重みだけで切れるやわらかさ!

 …こ、これは美しい! 見た目だけではなく、パンケーキのなんとも甘い香りが食欲を刺激します。

 あまりにも美しいので別角度も。

 添えられているソフトクリームまで美しい。ずっと眺めていたいですが、ソフトクリームが溶けてしまうのでさっそくいただきます!

 スフレをナイフで切ろうとしたところ、ナイフを置の重みだけでスッと切れてしまいました。なんというやわらかさ!

 でも、安心してください。中身はしっかり詰まっています。

 さっそくソフトクリームを乗っけていただきます!

 …これは初めての体験。口当たりの優しいふわっふわのスフレに、濃厚なソフトクリームが溶けて、なんとも言えない上品な甘さが口いっぱいに広がります。ふわっふわだからなのか、見た目ほど重さも感じません。これはいくらでも食べられそう! 本当においしい!

 さらにプレートには生クリームも付いているので…

 これも乗っけていただきます!

 これも間違いなくおいしい! ソフトクリームと比べると若干甘さは控えめですが、なめらかな口当たりがふわっふわのスフレパンケーキと相性抜群。ずっと食べていても飽きない味。

 さらによく見るとカスタードクリームまで付いていました! もちろんスフレパンケーキとの相性は抜群。粒アーモンドのアクセントも最高。さらにバナナも丸ごと 1本入っているのでボリュームも満点でした。これは何度でも食べたい味です。絶対、またお邪魔します!

猫グッズの秘密が明らかに…

 今回は、JR甲子園口駅から西へ徒歩10分、JR神戸線の線路沿いにある「Cafe&Pancake Moi」さんをご紹介しました。

 開店直後で他にお客さんがいらっしゃらなかったので、本当にいろいろお話を聞かせていただきました。お店の情報はInstagramで公開されてはいますが、その他は特に宣伝もされていないとのこと。でも、じわじわと口コミで「おいしい」と噂が広がって、少しずつお客さんも増えてきたそうです。そらそうよ。いや、だっておいしいもん。

 ちょうどレジの前にネコちゃんの写真がたくさん入ったアルバムがあったので、パラパラめくりながら店長さんに聞いてみました。

 筆者「なんでこんなに猫ちゃんの写真があるんですか?」
 店長「 実はそれ、ウチで飼ってる猫ちゃんの写真なんですよ。17匹飼ってます!」
 筆者「!マジで!?17匹も!?」

 よくよくお話を聞くと、保護猫の里親を探す活動をされていたほど猫がお好きなようで、猫は実家で飼われているとのことでした。いやぁ、かわいいもんなぁ、猫。ようやく猫グッズの謎が解けました。

 猫グッズにかこまれながら、本当においしいスフレパンケーキが食べられるお店です。
 ソフトクリームも絶品で、持ち帰りもできるようですので、甘いものが好きな方はもちろん、スパイスカレーが好きな方も、ぜひ足を運んでみてください。

 いつか猫カフェみたいなお店になるといいですね!
 絶対またお邪魔させていただきます!

INFORMATION

Cafe&Pancake Moi (カフェ&パンケーキ モア)