GOURMET

阪神西宮|ガラスケースの麺にワクワク♪ノスタルジックな製麺所

今回ご紹介する「植田製麺所」さんは、阪神西宮駅から南へ徒歩5分位のところにあります。商店街の一角にある風情あるお店です。

1つ1つ丁寧に製麺された麺を購入することができるので、麺好きな方必見です。

早速ご紹介しますね。

昔ながらの対面販売のお店

昔ながらのノスタルジックな店構えが目を引きます。

なんと70年以上もお店をされているということ。

長く地元の方に愛されているお店なんですね。

テレビに出たこともあるそうで、サインが飾ってありました。

オープンな雰囲気なので、ふらっと訪れても購入しやすいのが◎。

優しそうな店主さんが出迎えて下さいます。

ガラスケースに並ぶ7種類の麺

ガラスのケースに一つ一つ丁寧に入れられている麺類は

見ているだけでワクワクしてきます。

種類も豊富で、「うどん」「細うどん」の他にも

「手打風うどん」「中華そば」

「そば」「生そば」「生中華」

と7種類もあります。

1玉90円前後とお手頃価格。(生そばのみ200円です。)

麺つゆも一緒に販売されていたので、家に帰ってすぐ食べれられますよ。

そんな気遣いも優しいお店です。

お家で美味しい麺料理

7種類もあって悩んだのですが、鍋に入れて食べるなら手打風うどんも美味しいと店主さんにおすすめして頂いたので、手打風うどんと中華そばを購入しました。

紙に包んでくれるスタイルも昔ながらでテンション上がります。

これは手土産にもいいかもしれません。

スーパーのうどんよりも太くてしっかりとしています。

量も1.5倍くらいあるような気がします。

中華鍋の締めにまず「中華そば」を

つるんと美味しくて、最高です。

とっても食べやすくて、程よくしっかりとしている麺がいくらでも食べられそうです。

中華そばがボリュームがあったので、鍋で食べるはずだった手打風うどんは翌日のお昼ご飯に。

シンプルにかけうどんとして頂きました。

固めが好きなので、我が家では大好評。

しっかりとしたやや太めの麺が美味しい。

こしとボリュームがあるので、スーパーのうどんよりも食べ応えがありました。

年末はそばが大人気

     

年末は年越しそばを買い求めるお客さんが多く最も忙しい時期だそうです。

事前に電話で予約などもできるようなので、

お電話しておくと確実かもしれません。

粉屋さんの粉で丁寧に作られた麺類は店主さんの気持ちがこもっています。

昔ながらの対面販売のうどん屋さんで買う麺は特別感がありますね。

是非一度訪れてみて下さい。