GOURMET

甲東園|町中華の最強スープで別世界を

ここ数年、秋で涼しいと思う時期が短くなったような気がするんです。いや、年取っておじさんの体が弱って感覚がおかしくなっただけかもしれませんが。

何がいいたいかと申しますと、寒いくなりましたね、という話なんです。こんな寒い時期には、眼鏡を白く曇らせるようなアツアツのスープで体の中から温まりたい。

そんなこんなで、冬のあたたかスープ特集に向けて、別世界を見てきました。

町中華のメニューにはまだ見ぬ世界が待っている?

甲東園駅のすぐ隣、町の中華屋さんの雰囲気がたまらない「チャイナ亭」に行ってきました。踏切沿いというロケーションもグッときます。

ニシマグでも過去にこちらの記事でうかがっています。

3階建てのお店で、2階と3階は宴会用となっているようです。

ふと、お昼には中華という気分の時は町中華が便利ですね。肩ひじ張らず、リラックスして食べられる、でもごま油の香りで確実に中華な気分が味わえるといういいとこどり感があります。

お店に入ってカウンターへ。一階はテーブル席が3つと、カウンターは8席くらい。カウンターには紹興酒が並んでおり、その奥にキッチンという配置です。

昼過ぎに入ったのですが、危ないところでした。12:15には満員。みんな中華なお昼が食べたいんですね。近辺のサラリーマンや奥様が通ってらっしゃる感じの客層でした。

店内では日本語と中国語が飛び交い、中華鍋のジャージャーという音が心地よく響いています。おなかのすく音です。

メインのメニュー以外にも、お昼のランチメニューやおすすめ、黒板にも料理名が並んでいます。

普段は、町中華にくるときは、ぶらりとあまりターゲットを定めず入ります。そして、日替わりか週替わりの定食を頼んじゃうんです、落ち着くので。まれに焼きそばや中華丼欠乏症の症状が出ている場合もありますが、あくまで例外です。

今日も基本に忠実に、平日のサービスランチを注文します。

メインは「ユーリンチー」、「自家製肉団子の唐揚げ」、「四川麻婆豆腐」、「エビ玉」、「ニラレバ炒め」、「酢豚」から選択可能です。私はエビ玉、連れはユーリンチーにしました。

ランチはご飯お替り可能でミニスープもついてくる・・・不満なく、いつもならばそこで注文は終了となるのですが、今日はメニューをしっかり眺めます。

そして、こんなに普段の生活圏の近くに大冒険を見つけてしまいました。そういえば、町中華の一番高いスープって頼んだ記憶がありません。頼んだことあるって人も見たことが無い気がします(オレ調べ)。

実はいろんな近所のお店でも、頼んだことのないメニューがまだまだあるはずです。それは、自分にとって異世界並みの発見、冒険なのかもしれません。

勇気を振り絞り、蟹入りふかひれスープを注文してみました。

サービスランチと蟹入りフカヒレスープ、値段ではスープがランチを上回るという主従逆転セットです。

ランチの安定感とあつあつスープのハイパワーぶり

中華鍋のジャージャーという炒め音を楽しんでいると、安定感ありありのサービスランチの登場です。

エビ玉は卵がフワッとトロッと、プリプリのエビが上にのっており、そこに中華餡がかかっているタイプ。おかず感もありますし、天津飯風にご飯に乗せつつ食べることもできてしまう・・・ご飯お替りは避けることができませんでした。

町中華のほっとする感じ、日本人好みに合わせたマイルドかつ落ち着く味です。

ユーリンチーはとりもも肉を大きいまま挙げて、こちらはスパイシーなソースがかけられています。カリッとしたクリスピーな歯ごたえは、みんな大好きな奴です。

そして、サービスランチの安心感に浸っているところに、蟹入りふかひれスープが中華ランチの(自分の中の)常識を覆してくれました。ランチのミニスープと比較すると、この大きさ・・・しっかり4倍くらいはありそうです。

醤油とごま油の風味がランチのスープより主張してくるのですが、濃すぎず食欲が増していきます。とろみは弱めで、サラッとしつつトロリもあるよ、という雰囲気でした。

たっぷり入った具材はエノキ、しいたけ、玉子。

そして主役のフカヒレは直径一ミリを超えるかという太さで、プツンと存在感があります。蟹もしっかり身が確認でき、こちらは風味の方で力強く貢献してくれました。

ごちそうさまでした。

行き慣れた店にも、まだ見ぬ異世界がメニューには潜んでいる・・・かも

アツアツスープにしっかりランチを食べて、お腹いっぱい。スープの刺激で思ったよりいっぱい食べられてしまう印象を受けました。

普段のお店で頼んだことのないメニューにチャレンジするのも楽しいものです。今の時期なら、スープであったまるのも幸せですね。

店舗内は暖かく、眼鏡を曇らせることができなかったのが唯一の心残りです。

INFORMATION

チャイナ亭

  • 〒663-8003 兵庫県西宮市上大市1丁目10−8
  • 0798-54-2313
  • 11:00~15:00、17:00~22:00
  • 11:00~15:00(LO14:45)
  • 17:00~22:00(LO21:45)
  • 毎週月曜日(祝日の場合、翌日)
  • 阪急今津線甲東園駅より徒歩1分