GOURMET

甲子園|お弁当は全て600円! 店内で生ビールも飲める手作りのお弁当屋さん!

 西宮神社に並ぶ西宮市の顔と言えば、やはり阪神甲子園球場。日本で最大の収容人数を誇る球場で、阪神タイガースの本拠地であり、高校球児の聖地としても知られています。野球はもちろん、アメフトの試合やアーティストのライブ、かつてはスキージャンプの大会まで行われた歴史のある球場です。

 甲子園球場はグルメも充実。名物のジャンボ焼き鳥、カレー、焼きそばのほか、お弁当、お寿司、牛タン、ケンタッキーにピザーラまで入っています。ビールやジュース、氷菓などは座っていても売り子さんから購入できるため、食欲を満たしながら観戦できます。

 ただ、お店がたくさん入っているとはいえ、人もわんさか入っているので、買うまでに時間がかかる。…ということで、近くにある「コロワ甲子園」で食べ物を調達してから球場に来る方もたくさんいらっしゃるようですが、そんな時に手作りのお弁当はいかがでしょうか。

 今回は、甲子園の近くにお店を構える「お弁当 ぽこた」さんをご紹介します。

甲子園球場から徒歩 5分!

 お店は、阪神甲子園駅から南西に徒歩 9分、甲子園球場からなら徒歩 5分のところにあります。伝説のデカ盛りでメディアをにぎわせた「大力食堂」さんや、「豚骨醤油らうめん 日の出商店」さんに近い場所です。

 「お弁当 ぽこた」さんは、手作り弁当のお店。店内にもいくつかテーブル席があるため、中でもお弁当をいただけます。何と生ビールも出されているので、おかずをアテにちょっと一杯…というのもいいですね。筆者はお酒が飲めませんが…。

 「お弁当 ぽこた」さんのお弁当は基本的に何でも600円。そのほか、予算に合わせたお弁当や、オードブルなども出されているお店です。

 お店の外にメニューが置いてありました。「鶏のカラアゲ」「トンカツ」「エビフライ」「ミックスフライ」など定番メニューだけでも結構な種類があります。それに加えて日替わりのメニューなんかもある様子。さっそくお店に入ってみます。

 まだ開店して間もない時間でしたが、店内で待っておられるお客さんもいらっしゃいました。テーブル席でも女性が楽しそうに食べておられたので、店内の写真は撮れませんでしたが、日替わりメニューの写真を撮らせていただきました。

 お店の外にあったメニューに加えて、この日は「鶏胸肉のチーズしそフライ」「鶏胸肉のしそ梅フライ」「豚肉のプルコギ」「おろしハンバーグ」のお弁当が限定メニューとして用意されていました。

 他にも「ほうれん草のおかか和え」などのおそうざいも販売されています。この日替わりのおそうざいとお弁当のおかすをアテに生ビールというのが定番なんでしょうね。安いし楽しそう!

 今回も悩みましたが「洋風弁当」を注文しました。お店の方が「ご飯はどうします?」と聞いてくれます。お値段そのままで大盛も選べるようですが、普通でお願いしました。たくさん食べる人には嬉しいサービスですね!

優しさがたくさん詰まった手作りのお弁当

 さっそく持って帰ってきました。お弁当は見ているだけで何故か幸せな気分になれます。…いや、もちろん食べればもっと幸せになれますけどね。

 最初に目に飛び込んでくるのがご飯の量! 普通盛を頼んだのにモリモリ入っています。こうなってくると大盛も見たくなって来ますが、ハラペコなのでさっそくいただきます!

 このお弁当の主役とも言えるミニハンバーグ。小ぶりですが、柔らかく箸でスッと切れます。しっかり煮込まれていて、肉のうま味がダイレクトに伝わってくる上等なハンバーグです。これはうまい! ご飯がガンガン進む!

 続いてダブル主演のエビフライ。外はサクッと、中はエビ特有のプリッとした食感が楽しめるエビフライです。かむほどにエビのうま味と甘みが感じられるため、当然ご飯はガンガンに減っていきます!

 切り干し大根。昔から日本の食卓を支えて続けている一品。こういう品が手作りで出てくるのはホントにありがたい。どこか故郷を思い出す、そんな優しい味です。

 キミもだよ、ひじき君。今どきの食卓に並んでいるのかはわかりませんが、昭和を生きた筆者には身近な存在です。気付けば君はずっとどこかで見守っていてくれた。甘く仕上げられた味にも優しさを感じます。今日もありがとう。

 そしてかぼちゃサラダ。これがまたうまい。食べるとわかりますが、中にチーズが仕込んであります。かぼちゃとチーズの相性の良さは言わずもがな。これが意外とご飯にも合うんです。家で食べられそうで、なかなか食べられない一品。これは本当にうまい!

 ごちそうさまでした! おいしかったです!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「お弁当 ぽこた」さんの「洋風弁当」を食べても、もうちょっと食べられる感じです。同程度の胃袋力の方は、ご飯を大盛りにしてもらうか、何か追加で一品お願いするのもいいですね。もしくは他のお弁当、例えば「ミックスフライ弁当」ならば一口カツ、エビフライ、カラアゲが入っているのでちょうどいいかもしれません。

甲子園観戦にも便利なお店

 今回は、阪神甲子園駅から南西に徒歩 9分、甲子園球場からなら徒歩 5分のところにある「お弁当 ぽこた」さんをご紹介しました。

 お店に入るだけでちょっと楽しい気持ちになれる不思議なお店です。おいしいお弁当が買えるのはもちろんですが、阪神甲子園球場からも近く、まとまった数の注文もできますので、団体で観戦する時にも便利なお店です。

 ちょい飲みもできるお店ですので、お昼時以外にもふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。どこか懐かしさを感じるおいしいおかずに、きっとお酒が進むと思いますよ!

INFORMATION

お弁当 ぽこた

  • 〒663-8156 兵庫県西宮市甲子園網引町 4-20
  • 0798-55-4373
  • 11:00-22:00
  • 月曜日
  • 阪神甲子園駅から徒歩 9分
  • http://pokota-bento.com/