GOURMET

甲子園|金土日のみ営業! 骨を3日間煮込んで作る、ボーンブロスの専門店!

 寒い時に嬉しい温かいスープ。スープが好きな筆者は水筒に入れて持ち歩きたいくらいです。

 スープと言ってもいろいろあります。ブイヤベース、ボルシチ、酸辣湯、トムヤムクン、クラムチャウダーなど本当にさまざま。われわれが日常的に飲んでいるのは、みそ汁やコーンスープくらいではないでしょうか。

 そんな中、西宮でちょっと変わったスープを出しておられるお店があると風のたよりに聞きましたのでお邪魔してみました。今回は「KUON ODASHI LABORATORY」(クオン オダシ ラボラトリー)さんをご紹介します。

阪神甲子園球場の近くにある、雰囲気のあるお店

 お店は、阪神甲子園駅から南西へ徒歩 9分、阪神甲子園球場からなら徒歩 5分のところにあります。デカ盛りでメディアをにぎわせた「大力食堂」さんや、「豚骨醤油らうめん 日の出商店」さんの近くで、「お弁当 ぽこた」さんのお隣になります。

 どことなく「和」の雰囲気のあるお店です。

 「KUON ODASHI LABORATORY」さんは、ほねのおだし(ボーンブロス)やスープを製造し、テイクアウト販売を行っておられる工房だそうです。お店に入っていろいろ聞いてみます!

 店内は明るくオシャレな雰囲気。店長の石本さんにいろいろお話をお聞きすることができました。

 「ボーンブロス」というのは、牛や鶏、豚や魚などの骨をじっくり長時間煮込み、体に必要とされる栄養素やうま味、コラーゲンなどをごっそり抽出した「お出汁のスープ」のこと。

 石本さんは、ふらっと立ち寄ったスープのお店に魅了され、手軽に栄養のとれる、体にいい食事の勉強をされた結果、このボーンブロスにたどり着き、勉強や準備をされた後、お店をオープンされたそうです。行動力がすごい。

 ボーンブロスにとって骨は命。使われる牛や鶏、豚なども厳選して使用。野菜などの材料も無添加。とことん体に良いものを追求されています。本来あまり料理には使用されない動物の骨や、ガラなども活用して作っているため、食品ロス削減にもつながっているのだとか。いいことづくめ。

 ちょうど今から仕込みをするところだったそうで、ボーンブロスの元となる骨を見せてもらえました。これを何と丸 3日間煮込み続けるんだそうです。すごい! これはいいお出汁が取れそうですね!

 そのほか、スパイスやハーブの量り売りもされています。「こっちは趣味みたいなものです」と言われていましたが…

 いや、この数は趣味のそれをはるかに超えているような…。これだけの種類を置いているお店は西宮で他にないんじゃないでしょうか。お店が落ち着いているときであれば「こんなのに使いたいんですが」という相談にも乗っていただけるとか。スパイス初心者にもありがたいお店ですね。

 そのほか、オススメの調味料や調理器具なんかも扱っておられます。

 …帰って写真を見直した時に気付いたのですが、奥の方にある白いケース。どこかで見たことあるな思っていたら…「ヒング」じゃないですか! 西宮でヒングが購入できるお店があったとは…いや、すごいです。恐ろしい別名を持っていますが、油で炒めると素晴らしい味わいに変わる、カレーに適した香辛料です。これはまた、別の機会に試してみたいですね!

 スープは10種類ほど並んでいましたが、石本さんに相談させていただいて、豚と鶏のスープをそれぞれ 1つずつ購入させていただきました。さっそく持って帰っていただきます!

湯煎で数分、そのままいただける栄養たっぷりのスープ

 さっそく持って帰ってきました。今回購入させていただいたのはこの 2種類。

 まずはこの白い鶏ベースのスープ。

 こちらは「肥後うまか赤鶏」のボーンブロスを使った「参鶏湯コラーゲン・スープ」。韓国産の高麗人参の入った、体に良くて温まりそうなスープです。

 続いてブラウンの豚ベースのスープ。

 こちらは放牧豚のボーンブロスを使った「豚ひき肉のチリコンカン」。具材がたっぷり入った食べごたえのありそうなスープです。香辛料や唐辛子が入っているので、こちらも温まりそう!

 どちらも容器に移し替えて電子レンジで温めるか、5分ほど湯煎するだけでおいしくいただけます。今回は湯煎していただきます。

スーパーフードてんこもり!「参鶏湯コラーゲン・スープ」

 まずは「参鶏湯コラーゲン・スープ」。有機にんにくが入っているからなのか、何とも言えないいい香りがします。食べる前からおいしそう。

 中には、ホロホロになった鶏むね肉や、スーパーフードとしても知られるクコの実や、松の実、なつめなどが入っています。素材の深い味わいを感じられますが、あっさりとしていて飲みやすいスープに仕上がっています。体が温まって元気になりそうな一杯。初めてなつめを食べましたが、甘くておいしいんですね。

スパイスもりもり!体の芯から温まる「豚ひき肉のチリコンカン」

 続いて「豚ひき肉のチリコンカン」。こちらは思いっきりスパイスを感じる香り。香りだけで食欲が増します。

 豆はもちろん、豚肉、にんにく、玉ねぎ、セロリにチョリソーとゴロゴロ具材が入っていて食べごたえ十分! たっぷりのスパイスと唐辛子が入っているので、ピリッと辛く、食べている間に体が芯から温まってきます。しっかりと味が付いているので、パンなどに合わせるのもいいですね。これはうまい!

 それぞれ 1袋が250gとしっかり量も入っているので、食事にもピッタリです。

将来的にはお店でスープが飲めるようになるかも?

 今回は、阪神甲子園駅から南西へ徒歩 9分、阪神甲子園球場からなら徒歩 5分のところにある「KUON ODASHI LABORATORY」(クオン オダシ ラボラトリー)さんをご紹介しました。

 弱った体にも嬉しい「ボーンブロス」のお出汁やスープ、香辛料などが購入できます。コラーゲンや栄養素がたっぷり入っているので、美容や滋養強壮にも効果がある、体に嬉しいお店です。

 お店にはカウンター席があったので、石本さんに「もしかしてここでもスープを飲めたりするんですか?」とお聞きしたところ、今はまだ準備ができていないようですが、将来的にはそうなればいいなと計画をされているそうです。お店でスープが飲めるようになると楽しみが増えますね!

 暑い時期の夏バテ対策や、寒い時期には体を温め、健康にもいい効果があるボーンブロス。何よりおいしいので、ぜひ一度足を運んでみてください!

 なお、「ボーンブロス」は仕込みなどに時間と手間がかかるため、お店は金曜日、土曜日、日曜日のみの営業となっていますので、お店に行かれる方はご注意ください。公式サイトでは通販もされていますので、そちらも参照いただければと思います!

 お店のパンフを頂いたので、最後にご紹介させていただきます!

INFORMATION

KUON ODASHI LABORATORY (クオン オダシ ラボラトリー)

  • 〒663-8156 兵庫県西宮市甲子園網引町 4-20
  • 0798-47-5151
  • 11:00-19:00 (日曜日は11:00-18:00)
  • 月、火、水、木曜日
  • 阪神甲子園駅から徒歩 9分
  • https://www.kuonodashi.com/