GOURMET

阪神西宮|一般利用OK! お値打ち価格でおなかいっぱい食べられる市役所食堂!

 阪神西宮駅から徒歩数分で移動できる西宮市役所。これまで「くすのき」さん、「喫茶処 よつば庵」さんなど、市役所の敷地内にある一般利用OKのお店を紹介してきましたが、どうやらメインとも言えるお店を紹介していなかったようです。大変失礼いたしました。

 今回は、西宮市役所の台所「西宮市役所 食堂」さんを、西宮市役所内のアクセス方法も含めてご紹介します!

まずは西宮市役所へ行こう!

 まずは西宮市役所へ行きましょう。阪神西宮駅から北へ徒歩 3分、みなさんおなじみの場所です。市役所を正面から見ることがあまりないのですが、こんな感じなんですね。新鮮な感覚です。

 今回はわかりやすいように正面から入ってみましょう。立派な石の看板がある近くの…

 表玄関から堂々と中に入ります。さすがに市役所内の人が多い場所は写真を撮りにくいのでアレですが、中に入ったら真っすぐ進んでください。

 正面に階段がみえると思いますので、それを左に避け、突き当りまで真っすぐ進みましょう。突き当りで右側を向くと…

 階段の案内が見えると思います。そこにはしっかりと「地下1階 食堂・喫茶」の文字が! さっそく階段を降りていきましょう。

 正直なところ、エレベータでも移動できるのですが、職員さんや体の不自由な方が使われた方がいいと思うのと、健康のためにも階段でのアクセスをご案内しています。筆者も食堂だけが目的でここに来ているわけですしね。

 B1の案内が見えてきました。B1に降りて左側を向くと…

 すぐそこにあるのが西宮市役所の台所「西宮市役所 食堂」さんです!

 営業時間は11時から14時まで。ラストオーダーは13時45分。毎日3種類の定食や麺、カレーなどが用意されています。月ごとにフェアメニューを実施されているなど、お客さんを飽きさせない工夫が伺えます。こういうの大好き。

 この日はランチAが「チキンカツデミソース」、ランチBが「ベーコンとアスパラのコンソメ炒め」、トッピングカレーが「ミートボールカレー」、日替わり丼は「豚丼温玉のせ」、ラーメンは「味噌ラーメン」でした。そのほか、サンドイッチやお弁当、アラカルトメニューなんかも用意されているようです。さっそく中に入ってみましょう!

 さすがは市役所のメイン食堂。感染症対策で対面に座れないように席を制限されてはいますが、かなりの人が入れそうです。まだ11時過ぎなので、お客さんは職員さんというよりも一般の方ばかりのように見えます。行かれるのであれば12時より前がオススメですね。

 注文方法はシンプル。カウンターに行くと、さきほどのメニューごと窓口が用意されているので、おぼんを持って行き、お姉さんに注文をお願いするだけ。再度メニューを確認しましょう!

 今回はランチAの「チキンカツデミソース」をお願いしました。

 その際に「ごはんの量は?」と小、中、大の茶わんを 3つ見せてくださいます。メニュー表をよく見ると…白ごはん小は200g! 十分な量なので「小」を選択。ちなみに中は250g、大は350gでした。CoCo壱番屋さんのカレーのごはんのデフォルトが300gなので、大にするとかなりのボリュームですね…。

 次に「白ごはん?玄米にする?」と聞かれました。再度メニュー表を見ると「白ごはん」か「金芽玄米入りごはん」が選べるようです。ここはノーシークで「金芽玄米入りごはん」を選択しました。

 料理はすぐできあがるので、全てをおぼんに乗せてから、近くにあるレジで会計を済ませて席へ移動します。ここは丸亀製麺さんみたいな会計方式ですね。

 お茶、お水はセルフサービス。忘れずに入れておきましょう。

どこか懐かしいソースが光る「チキンカツデミソース」

 そしてこちらがランチA、チキンカツデミソースです! 実においしそう!

 まずはメインのチキンカツデミソース。デミグラスソースのいい香りが食欲を刺激します。

 チキンはちょうど食べやすい厚さにカットしてあります。少し厚めの衣はカリッと揚がっており、チキンからは確かなうまみと脂の甘み、そこにデミグラスの濃厚な味わいが援軍でやってきます。いやぁ、これはうまい。初めて食べるのにどこか懐かしい感じがします。しかもホントに食べやすい。

 企業の社食ならお客さんを想定しやすいですが、ここは市役所。老若男女あらゆる人たちが利用される場所なので、おいしさはもちろん、食べやすさへの配慮を感じますね。素晴らしい。

 チキンカツの後ろにはキャベツの千切り、ゆでパスタ。パスタには味がほとんど付いていませんが、これはおそらくデミグラスソースとの相性を配慮してのもの。テーブルには調味料もありますが、デミソースと絡めて食べるのが◎!

 そして定食の中心はやっぱりごはん。今回は「金芽玄米入りごはん」です。嫌な香りなどはまったくなく、かみごたえがあり、かむほどに甘みが出てくる本当においしいごはん。かませるので食べごたえがあります。これは小で十分。

 チラッとほかのテーブルを見たところ、「ごはん大」を食べている方がいらっしゃいましたが、お茶わんに山盛り! …多分あれは350gどころじゃない気がするんだけどなぁ。常連さんならそういったサービスもあるのかも? とにかく「小」にしておいてよかった。

 おみそ汁。同じようなスタイルのお店のおみそ汁は、薄味のものが多いイメージですが、これはしっかり出汁を感じるおいしいおみそ汁です。具材にも豆腐とワカメが入っていて、市民を愛する心を感じる一杯に仕上がっています。うん、おいしい。

 最後はお漬物。なんなんでしょうね、食べると落ち着くんですよ、お漬物は。食卓にちょっとした彩りも与えてくれる大切にしたい存在です。

 おいしかったです! ごちそうさまでした!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「西宮市役所 食堂」さんの「ランチA」を食べるとちょうどいい感じです。今回はごはん小をお願いしましたが、胃袋力に自信のある方は大もお試しください。そして、お茶わんに山盛りになるのか検証をおねがいします。「金芽玄米入りごはん」は食べごたえがあり、とてもおいしいごはんでした!

サイドメニューやお弁当も充実!

 今回は、阪神西宮駅から北へ徒歩 3分、西宮市役所の台所「西宮市役所 食堂」さんをご紹介しました。今回紹介したランチなどの他に…

 日替りのお弁当や、揚げ物などのサイドメニューも充実。

 サンドイッチ、冷奴、サラダに…

 酢の物なども用意されていますので、定食にプラスして食べることもできます。

 さらに…サンドイッチは予約もできるんですかね? これは斬新!

 そして月ごとのフェアメニュー。今月は「艦めしカレーフェア」と題し、海上自衛隊で提供されるカレーのレシピを再現されていました。毎月こういった催しがあるのは楽しいですね!

 満足感の高いの定食に加え、ちょっとしたドキドキ感も味わえるお店ですので、市役所に用事のある方はもちろん、そうでない方も、近くにお立ち寄りの際は足を運んでみてはいかがでしょうか。

 ランチメニューは比較的すいている12時までが狙い目ですよ!

INFORMATION

西宮市役所 食堂

  • 〒662-0918 兵庫県西宮市六湛寺町 10-3 本庁舎地下1階
  • 0798-35-3151
  • 11:00-14:00 (L.O. 13:45)
  • 土日祝 (市役所に準ず)
  • 阪神西宮駅から北へ徒歩 3分