GOURMET

甲子園口|思わず笑顔になる! パン愛にあふれる幸せなパン屋さん

 パンの街として知られる神戸市。ですが、おとなりの西宮市にもパンの名店がたくさんあります。パンにもさまざまな種類がありますが、筆者はバタークリームの入った昔ながらの甘いパンや、がっつりソーセージの入ったおかずパンが特に好きです。

 今回は、2022年12月3日にオープンされた「LE PAIN SAKURA (ルパン サクラ)」さんをご紹介します。

とにかく店員さんの「パン愛」がすごい!

 お店は、JR甲子園口駅から南へ徒歩 5分のところ、ライフ甲子園店さんの南側の通りにあります。近くには「甲子園飯店」さん、「味包」さんがある場所です。

 さきほど少しご紹介しましたが、「LE PAIN SAKURA」さんは2022年12月3日にオープンされた新店。お客さんのニーズに寄り添う街のパン屋さんを目指しておられます。

 お店の前にはかわいい看板が。おすすめのパンなのかな。とにかく種類がたくさんありそうでワクワクしますね! さっそくお店の中に入ってみましょう!

 お店の中はパンのいい香りでいっぱい。お邪魔したのは平日の10時前だったのですが、かなりの種類のかわいいパンがズラッと並んでいて、店内にいるだけでアガります。

 「串フランク」って名前がすごくいい。おいしそうに輝いていて、ずっと見てると愛おしく感じてきます。しかもこれは筆者の好きな、がっつりソーセージの入ったパンですね。

 あー、これも好きなやつだ。ブラックペッパーが振ってあるところもいいですね。

 なんかもう全部おいしそうに見えますね。体重と胃袋を気にしなくていいのなら、全部食べてみたい!

 そのほか、もっちりとして食べごたえのある「湯種食パン」や「玄米食パン」…

 もちもちしてそうな「天使の白パン」や、スイーツ系のパンまで本当にいろいろ用意されています。ちょうどお客さんも少ない時間帯だったので、お店の方に何が人気なのかを聞いてみました。

 レジには店員さんが 2人いらっしゃって、いろいろ話をしてくださいました。「全部おいしいので、どれもおすすめなんですが…」とちょっと困っておられましたが…

 こちらの「天使の白パン」がもっちりしてとてもおいしくて人気だそうです。すると、もう 1人の高校生くらいに見える若い店員さんが「私はこれが大好きなんですよ!」と元気に教えてくれたのが…

 「りんごのデニッシュ」! 確かにこれもうまそう。「あと、これもすごくおいしくて大好きなんです!」と…

 「モーンプルンダー」というパンをおすすめしてくれました。ケシの実を甘く煮て、ペースト状にしたものをデニッシュ生地に入れて焼かれたお菓子パン。味がまったく想像できないですが、これもうまそう! 「サクッとした食感が好きなんですよ!」と教えてくれました。ここまでまっすぐに「このパンが好き!」と教えてもらえると、なんだかこっちも楽しい気分になってきます。

 ほかにも、この時は焼き上がっていなかった「枝豆フランス」なんかも人気だと教えていただきました。若い店員さんは「えっ! …私、まだ食べたことないです」となぜかショックのご様子。とにかく店員さんのパン愛がものすごくてちょっと笑ってしまいました。なんだか幸せな気分になります。

 せっかくなので今回はおすすめしてもらった「天使の白パン」「りんごのデニッシュ」「モーンプルンダー」を買わせていただきました。さっそく持って帰っていただきましょう!

思わず笑顔になるパン

 持って帰ってさっそく並べてみました。本当においしそう! こうして見ると「天使の白パン」はものすごく食べごたえがありそうです!

 では「天使の白パン」からいただきましょう!

 半分に切ってみるとこんな感じ。中までギッシリと詰まっているのがわかります。

 中までしっかり詰まっていて、ずっしりと重みを感じるパンですが、とてもやわらかくてもっちもち。素朴な小麦の甘みをストレートに感じられる、なんとも優しい食感のパンです。これはおいしい! 温かいスープと一緒にいただきましたが、何にでも合うおいしいパンだと思います。しかもボリュームも満点!

 お次は「モーンプルンダー」。入っているのかいないのかはわかりませんが、シナモンのようないい香りがします。アイシングがかかっているので、基本的にはしっとりしているのですが、デニッシュ生地でサクッとしている部分もあるため食感の違いが楽しめます。

 香ばしさと甘さに加え、生地の食感も楽しめるおいしいパンですが、時折「カリッ!」とこれまでにない食感が。これは…クルミかな? これがとてもいいアクセントになっています。おやつ系のパンではありますが、食感がよいので食事にもいいかもしれませんね。いやぁ、これはうまい。

 最後は「りんごのデニッシュ」。もうこれはどう考えてもおいしいやつでしょう。

 半分に切ってみると、たっぷりのりんごの下にはカスタードが! さっそくいただきましょう!

 サクッとした食感のあと、甘酸っぱい香りをたたえた、なめらかなりんごたちが顔を出します。りんごたちはしっとりしたカスタードに支えられていますが、カスタードは自己主張せず、りんごの味を邪魔しない絶妙な甘さ加減に仕上がっています。紅茶にもコーヒーにも合う、みんなが好きなおいしさです。これも好き。

 今回は店員さんのおすすめをいただきましたが、どれも間違いないおいしさでした。こうなってくるとほかのパンも気になってきますね!

行くのが楽しくなるパン屋さん

 今回は、JR甲子園口駅から南へ徒歩 5分のところにある「LE PAIN SAKURA」さんをご紹介しました。

 筆者がお邪魔した時もけっこうな数のパンが並んでいましたが、ほかにもバゲットや明太フランスなど、さまざまな種類のパンを出されています。行くたびに新しいパンとの出会いがあるかもしれませんよ!

 さまざまな種類のおいしいパンを低価格で提供されているお店ですので、近くにお住まいの方はもちろん、パン通の方もぜひ足を運んでみてください!


 今回は、お店のパンのことが本当に好きな店員さんにいろいろ教わった気がします。好きなことを仕事にできるということは本当に幸せなこと。筆者もそうですが、自分の好きなことを、いつまでも好きでありたいと改めて思いました。

 またお邪魔させていただきます!

INFORMATION

LE PAIN SAKURA (ルパン サクラ)