GOURMET

西宮北口|繊細で美味しい和定食! 西北のビジネスマン御用達のお店!

 近所に住んでいて、ずっと前からあるのは知っているんだけど、なかなか入る機会のないお店。筆者は歳を重ねるにつれ、行動パタンがある程度決まってしまっていました。知らず知らずのうちに、いつも決まったお店にしか行かなくなっていたのです。

 ただ、毎日同じことの繰り返しでは、これ以上の成長は見込めません。行動パタンを見直すことは、人生の見聞を広めるきっかけになるのではないでしょうか。…偉そうなことを言っていますが、つまり「入ったことのないお店に行くのは楽しいよ!」ということです。

 今回は、本当に「行ってよかった!」と思えた「あじどころ きづいち」さんをご紹介します。

アクタ西宮 西館1Fにある居酒屋さん

 お店は、阪急西宮北口駅から北東へ徒歩 2分、アクタ西宮 西館の1Fにあります。

 「寿司 高辰」さん、「珈琲専科 Vivid」さん、「雑魚や」さん、などのすぐ近くです。

 「あじどころ きづいち」さんは、お昼は定食をメインに、夜は居酒屋さんとして営業されています。お邪魔したのはお昼時、定食の写真が出ていました。いやぁ、どれもうまそうですね! さっそくお店の中へ入ってみましょう!

 お店の中は想像以上に広く、ものすごく落ち着いた和の空間。お店に入るとすぐに左手にカウンター席があり、右手にはテーブル席があります。今回はテーブル席に案内していただきました。

 ランチメニューです。パッと見ただけで多彩なのがわかります。

 内容が日替わりのものがありますが、お店の外に案内が出ています。この日のお造りは「キハダマグロ」と「カンパチ」、煮魚は「からすカレイ」、焼き魚は「サワラたれ焼き」でした。どれも美味しそう!

 そのほか、あじフライなど揚げ物を中心に、しょうが焼きなどの定食や、エビフライ丼などの丼ものも用意されています。もちろんアルコールもありますので、ご安心ください。「うなぎ玉子とじ丼」が気になる…。

 裏面にはメニューの写真。どれも美味しそう! 茶色い食べ物の写真が多いとアガりますね!

 今回も悩みましたが、「ミックスフライ定食」をお願いしました。

 …それにしても本当にいいお店です。続々とお客さんが入って来られますが、静かに食事をされています。常連さんも多そうなのですが、「黙食」への意識が高いお客さんが多いのか、本当に静かなお店。注文の時くらいしか声が聞こえないので、ゆっくりと落ち着けます。…と、定食がやってきました!

おかずはもちろん、ご飯やおみそ汁まで美味しい「ミックスフライ定食」

 おー! 「これぞ定食!」という感じ! 小鉢が 2つ付いているところも嬉しい。ご飯からホカホカの湯気があがっているうちに、いただきましょう!

 まずはメインのミックスフライから。油のいい香りがたまらない。

 こちらはアジフライ。揚げたてのサクッとした衣の食感に続いて、上品な白身魚のうまみが広がります。青魚特有の臭みもなく、小ぶりですがとても美味しいアジフライです。これはご飯が進む!

 これはヒレカツ。軽快な衣の食感の後、スッとかみ切れるやわらかいお肉。かむほどにうま味が感じられる、上品で美味しいヒレカツです。これもご飯が進む! ヒレカツは 2切れ入っていました。

 エビフライ。見事なエビです。サクサクの衣の中には弾力のあるプリプリのエビ。独特の香りが食欲を刺激するからなのか、ご飯がガンガン減っていく!

 最後はミンチカツ。小ぶりなハンバーグを食べているような満足感。ジュワッとあふれる肉汁にご飯が止まりません! これもうまい!

 ご飯もうまい。ちょうどいい水加減でふっくら炊き上げられた、お米本来の甘みをしっかり感じられる、本当に美味しいご飯。ご飯イーターなおかずが多いので、残量調整には細心の注意をお願いします。

 おみそ汁。ネギとワカメに加えて、写真ではわかりませんが、お豆腐も入っています。これもまたうまい。しっかりと出汁が感じられるおみそ汁。定食の一員ですが、単品としても魅力のある一杯です。おみそ汁の美味しいお店にハズレはありません。

 ワカメとキュウリとじゃこの酢の物。お酢の加減が絶妙。確実にお酢を感じますが、ものすごく上品で優しい味です。箸休めに最適な一品。

 これは…きんぴらかな? ごぼう、れんこん、こんにゃく、鶏肉が入っていて、かむほどに食材からうまみがあふれる一品。上品かつ繊細な味に、ご飯もガンガン進みます!

 最後はお漬物。浅漬けですが塩っぱくなく、かすかに塩を感じる程度の味付け。ですが、これがご飯にめちゃめちゃ合うんです。ご飯のお供によし、定食の締めにもよしと、この定食に欠かせない存在です。

 美味しかったです! ごちそうさまでした!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「あじどころ きづいち」さんの「ミックスフライ定食」をいただくと、ちょうどいい感じです。実は定食のご飯は一杯のみおかわりができるので、もうちょっと食べたい人もご安心ください!

 メインのおかずはもちろん、ご飯やおみそ汁、小鉢やお漬物にいたるまで繊細で、本当にどれも美味しいお料理でした!

ほかの定食も気になるので…

 今回は、阪急西宮北口駅から北東へ徒歩 2分、アクタ西宮 西館の1Fにある「あじどころ きづいち」さんをご紹介しました。

 「ほかの定食も見たい!」という方のために、今回はもう 1つご紹介しましょう。

 こちらが「煮魚定食」です。これも美しい! 煮魚は「からすカレイ」。

 はちきれんばかりのからすカレイの身は、ご想像の通りふわっふわ。タレの味も絶妙で、ご飯がガンガン進む味付けでした!

 平日のお昼時は、西宮北口付近で働くビジネスマンが集まる名店です。静かな空間で美味しいお料理がいただけるお店ですので、ぜひ足を運んでみてください!

 次回は、「うなぎ玉子とじ丼」を頼んでみたいと思います!

INFORMATION

あじどころ きづいち

  • 〒663-8035 兵庫県西宮市北口町 1-1 アクタ西宮 西館 1F
  • 0798-66-1023
  • 11:00-14:00
  • 17:00-22:00
  • 不定休
  • 阪急西宮北口駅から北東へ徒歩 2分