GOURMET

香櫨園|温めてさらに美味しさアップ!アフタヌーンティーにもぴったりのあのお菓子

突然ですが、皆さん。「焼き菓子」といえば何を思いつきますか?

ざっくり「焼き菓子」と言っても、クッキー、フィナンシェ、パウンドケーキ、バームクーヘン、どら焼きなど、たくさん種類がありますよね。

今回紹介する「焼き菓子HOUSE ma ru ru.」さんにも焼き菓子がたくさん並んでいます。2013年に芦屋市で紅茶のカフェを営まれていたお店の方が、2017年に現在の場所に構えたお店だそうですよ。

お店の看板商品は、こだわり本格の「スコーン」です!スコーンと聞けばなんだか紅茶が飲みたくなるのは、アフタヌーンティーをイメージしてしまうからでしょうか。

ほっと一息、美味しい焼き菓子を食べたい方必見です!

素材にこだわった10種類のスコーン

阪神香櫨園駅から43号線側に出て、右側へ歩いていくとすぐのところにお店はあります。

お店の前は細い道で車や自転車の通りが多いので、行かれる際は注意してくださいね。

お店の中は1組ずつしか入ることのできないほどの広さですが、焼き菓子や紅茶がずらりと並んでいます。1組ずつの入店だと、気さくなお店の方とゆっくりとお話をしながら商品を見れる、という特権付。

レジ横の箱の中にはお店の看板メニュー「こだわり本格スコーン」が全10種類並んでいました。

・有機栽培シナモンレーズン
・チーズ&バジル
・黒糖バナナ
・なると金時(季節限定)
・北海道パンプキン(季節限定)
・有機栽培いちじく
・有機栽培クランベリー
・チョコ胡桃
・カフェショコラ
・夙川スコーン

どれも美味しそうな味で気になるものばかり。今回は、季節限定の「なると金時」と新商品の「カフェショコラ」を購入しました。

ショーケース内を見ていると「訳ありお買い得品」もありました!形、大きさ、焼きむらなどがあるものは、お買い得に購入できるみたいですね。残念ながら行った日はかごが空っぽでしたが、自分が食べる用なら断然こっちを選んじゃう!

一つひとつ個包装されているので、そのままちょっとした手土産にも良さそうですね。各スコーンは270円~で、夙川スコーン(プレーン)は2個入で500円で販売されていました。

お店の方に話を聞くと、「すべて国産で、有機栽培の食材や体に優しい材料を使用しているので、小さなお子様からお年寄りの方にもおススメ」という事でした。美味しいだけでなく、とても体に優しそう~。

スコーン以外にもたくさんの焼き菓子がありますよ。マドレーヌやクッキー、サブレ、パウンドケーキなどがあり、どれも可愛くラッピングがされているので、プレゼントにももってこいな商品ばかり。

スコーンが一押し・以前カフェを営まれていた、という事で紅茶が置かれていたら嬉しいな~と思っていると、本当にティーバッグがありました!赤りんごやマロングラッセなど珍しそうなフレーバーティーもあって、どれも美味しそう。

円柱のかたちをしているスコーン。このままでも美味しそうだけど、温めるとさらに美味しく食べられるようですよ。

美味しさ倍増の温め方の紙をいただいたので、この通りに温めてみました!温めるとさっきよりも甘い香りと香ばしいいい香り!

まずは「鳴門金時」からいただきます。

温めると焼きたてのように表面サクっと、中しっとり柔らかな食感。自分で作ったスコーンってもっとパサパサして口が渇くようなイメージだったのに、こんなしっとりした食感もあるのね!

プレーン生地に小さくカットされた鳴門金時がころころとそのまま入ってますよ。

ころころ入ったさつまいもとごまが相性抜群で、どちらの味もお互いを引き立て合っていておいしい。さつまいもの甘さがしっかり感じれるので、小さなお子さんも好んで食べそう。

スコーンの生地自体は甘さ控えめだから、さつまいもやゴマ、小麦などの素材の味が楽しめるスコーンでしたよ。

続きまして、「カフェショコラ」

こちらもサクサクしっとり食感。口に入れた瞬間広がるコーヒーの味。スコーンの生地自体にカフェオレのようなほろ苦さがしっかりついてるので、ちょっぴり大人な味。

チョコチップがたっぷり入っていて、甘いチョコがほろ苦いコーヒーをまろやかにしてくれてめちゃ合うあう。温めたことでチョコチップが少し溶けてトロっとしているところもあって、これまたたまらない。

新商品も続々登場!オンラインショップでも販売しています。

見た目は小ぶりサイズなので、ちょっとしたおやつぐらいに考えていましたが、食べたらめちゃお腹にたまります!2つしか食べてないけど「自信作しか置いていない」というお店の方の言葉の通り、他のどれを食べてもおいしいに違いない。

全種類の味を制覇したいと思うくらい美味しい「こだわりのスコーン」でした。新商品として、少し塩味を加えた懐かしいキャラメル味のチョコにアーモンドをプラスした「塩キャラメルアーモンド」が販売中だそうですよ。

オンラインショップでも販売中。おいしい紅茶と一緒にスコーンを味わう、アフタヌーンティーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※本記事は取材時の情報です。変更等ある場合がございます。ご了承ください。

INFORMATION

焼き菓子HOUSE ma ru ru.