GOURMET

甲子園口|朝までうまい食事とお酒を堪能できる隠れ家居酒屋!

うまい食事とお酒を堪能できるお店は数多くあり、本サイトでもいくつもご紹介されています。

しかし、朝方まで楽しめるお店となると限られてきますよね。

今回ご紹介する「やみつき鵺」は、朝5時まで営業されていることから、さまざまなニーズに合わせて利用することができます。

そのため、以下のように思う人にはぴったりなお店です。

・飲み会の帰りにもうちょっと飲みたい。
・仕事が遅くなってしまったけど、美味しい料理を食べたい。
・隠れ家的な雰囲気のお店が大好き!

筆者が実際に訪問した際の写真を掲載しつつ、紹介しているので気になる方はぜひ最後までご覧くださいね!

JR甲子園口駅の南改札から徒歩2分

「やみつき鵺」外観

「やみつき鵺」は、JR甲子園口駅の南改札から徒歩2分のところに位置します。

近所では有名な「ヌーベル甲子園口」という建物の中です。

店内はカウンター席のみで、落ち着いた雰囲気です。

マスターが一人で切り盛りされています。

常連さんが多いような印象でしたが、一見の筆者にも優しく対応してくれました。

話を伺うと、遅い時間(朝方前)に混み合うことが多いらしいです。

そのため、深夜帯は特に、訪問前に電話で空席確認をした方が良いかもしれませんね。

また、営業時間は18:00からとなります。
※GoogleMapでは、17:30と記載されているので注意。

おすすめメニューと定番メニュー

「やみつき鵺」お酒とおすすめメニュー

メニューを拝見すると、「やみつき鵺」では焼酎の種類が豊富です。

そのため、焼酎に合う肴も多く提供されています。

「やみつき鵺」定番メニュー

こちらが定番メニューです。
※魚は仕入れ状況によって変動。

おすすめメニューと合わせるとかなりの品数ですね。

これを朝方まで一人で切り盛りされいているのは驚きました。

では早速料理を注文していきましょう。

「天然クエ」入りお造り盛り合わせ

「やみつき鵺」お造り盛り合わせ

まずはお造り盛り合わせです。

内容は、左上から時計回りに「クエ、イカ、炙りサワラ、蛸」です。

天然のクエは高級魚で、どこにでも置いてあるものではありません。

ちなみに天然クエの特徴は以下の通り。

強い甘みと旨味を感じさせる刺身は絶品であり、火を通しても柔らかく、ゼラチン質の皮はモチモチとした食感を楽しめます。

八面六臂-朝〆天然クエ

もちろん味は抜群です。

シンプルにわさび醤油でいただきました。

超柔らか!黒毛和牛のヘレステーキ

「やみつき鵺」黒毛和牛ヘレステーキ

お造りに天然のクエがあることに驚きましたが、肉料理も一級品。

なんと、黒毛和牛のヘレステーキまであります。

牛肉の中で脂身が少なく、赤身の中では最も柔らかく、高級とされている「ヘレ」です。

上質なお肉にはお塩 or わさび醤油で十分。

非常に美味しくいただきました。

グラムは約120gとのことでしたので、女性の方でもペロリと食べられると思います。

うにのクリームコロッケ&ジャークチキン

「やみつき鵺」うにのクリームコロッケ

続いて注文したのは、うにのクリームコロッケです。

またまた高級食材ですが、かなり興味が惹かれました。

一般的に「かにクリームコロッケ」という料理は多くのお店で提供されていますが、「うに」はなかなか見かけませんよね。

中身を割ってみると、しっかりうにの色合いが確認できます。

また、下に敷かれているソースですが、なんと佃煮だそう。

これが驚くことにかなりマッチします。

美味しいかつ、目新しい料理でした。

「やみつき鵺」ジャークチキン

「やみつき鵺」では、ジャークチキンというエスニック料理も存在します。

スパイス好きである筆者は、迷わず注文しました。

そもそも「ジャークチキン」とは以下の通り。

カリブ海の島国ジャマイカの郷土料理です。 スパイシーな調味料で味付けされますが、単純に辛いだけのチキン料理というわけではなく、ハーブ類の爽やかさ、コク深い旨味スパイス、そこに加わるチリペッパー類の刺激的な辛さのコンビネーションから生まれた、味付きグリルチキン料理。

PIMENTA-特別編 ジャークチキンって何?

スパイシーな味付けかつ、ジューシーな鶏の食感から、ビールやハイボールによく合う料理です。

好みでライムを絞っていただきます。

他にも頼みたいお料理はありましたが、筆者のお腹の具合的にここで終了しました。

朝まで様々な料理とお酒を楽しめる「やみつき鵺」

「やみつき鵺」オニオンスライス(卵黄乗せ)

「やみつき鵺」では、ファン(常連さん)が数多く存在します。

それもそのはず。

マスターが作り出すお店の雰囲気と、これだけの品数のお料理、お酒を楽しめる環境があってこそでしょう。

朝まで営業されていることから、特に遅がけに食事する人や、お酒を楽しみたい人は必見のお店です!

INFORMATION

やみつき鵺