GOURMET

甲子園|甲子園球場のすぐそば。土日の夜は予約必須の焼鳥屋

今回は、阪神甲子園から甲子園筋をまっすぐ南下し、臨港線を少し行くこと徒歩10分。または、ららぽーと甲子園の球場横の出入り口から臨港線沿いに徒歩3分。という好立地な場所にある焼き鳥屋「鳥伸」さんを紹介します。

甲子園で野球の試合を観た帰りの方や、ららぽーと甲子園でお買い物を済ませた方が食事に来られて、大賑わい。特に週末の夜は予約しないと入れないくらい大人気なお店です。

・リーズナブルでおいしい居酒屋に行きたい
・子連れでもお酒を飲んだりご飯を食べたりしたい
・お勤め帰りに駅近くのお店で一杯飲みたい

こんな方におススメです。

土日の夜は予約必須!リーズナブルで大人気の焼き鳥屋さん

甲子園筋を臨港線沿いまで行くと大きな文字で「鳥伸」と書かれた提灯が店頭にぶら下がっているので、とっても見つけやすい。

中に入ると奥行きのある広々とした内装。入り口付近にはカウンター席とテーブル席が3つあります。

奥には座敷もあります。中には子ども連れのお客さんもいらっしゃいました。友人とだけでなく、ご家族そろってでも行きやすそうですね。

続きましてメニューの紹介です。 まずはドリンクメニュー。

甲子園ならではのネーミング「甲子園ルビーハイ」。カンパリ×レモンチューハイのお酒で、ハーブの香りがほのかにするようです。赤色がきれいですね。

4ページにもなるドリンクメニュー、かなり種類が豊富です。ところどころお酒の説明もあるので、気になる方は読んでみてくださいね。

フードメニューです。

種類別でブロック状に分けられているので、すっきりしていてなんとも見やすいメニュー表。鶏のお造りやタタキもあります。

「名物創作つくね」や、とりしん名物の「とりはらみつきかっぱなんこつ」と「とろきもネギゴマ油」も気になるところですね。

串焼きのタレは塩・タレ・にんにくの3種類。お店の特におススメのタレは生ニンニクを粗みじん切りにした秘伝ニンニクタレ!これはぜひ食べてみたいですね。

ひね皮卸ポン酢やにんにくホイル焼きなどお酒にぴったりの物から、チーズパリパリや揚げおさつバターなど子供も好きそうなメニューまで、焼き鳥以外も楽しめる品が多い!

注文は、紙に書いて店員さんに渡す形式。 紙には2本からと書いてあるのですが、1本から注文可能でした。これは1人飲みの方やいろんな種類をまんべんなく食べたい方にとってありがたいですね。

焼き鳥以外も楽しめて、大満足なメニュー

まずは付きだしと生ビールから。付きだしは枝豆とキャベツ。

卓上にあるツボの中には特製のにんにくタレが入っています。にんにくがよく効いたタレとシャキシャキのキャベツ、そこへゴクっと飲む生ビールがめちゃくちゃ合うんです!無限に食べられそう。

3種のお造り盛り合わせがやってきました。手前から、むね・ずり・きもの3種類。黒いお皿の上で赤いお肉がよく映えて、見た目がまずめちゃくちゃきれい。

まずはぷりっと新鮮な「きも」からいただきます。

噛むとプリっ、その後口の中でとろけていく。生臭さが全くなく、いくらでも食べれてしまいそう。ごま油との相性が良すぎる。ごま油と程よい塩味がさらに美味さを引き立てます。

続いて「ずり」

先ほどのてかてかぷりっとした見た目とは違って、ズリなので少し表面がマットな見た目で、きれいな赤色。こちらは生姜醤油で頂きます。噛んでもコリコリがずっと続くクセになる食感。でも、コリコリだけでなく柔らかい部分もしっかりあります。これは、刺身ならではの味わいですね。

最後は「むね」

見てください、この肉厚。かなりしっかりとした大きさのむね肉です。こちらはわさび醤油でいただきます。

胸肉って調理するとパサついてしまったり硬くなったりしがちで、味も少し淡白であっさりとした味ですよね。 ですが、お刺身にして食べると、ぷりっぷりのお肉の食感に大変身。身がしっかり引き締まってて、ひと噛みごとに肉厚を感じるんです。

3種ともどれも特徴があっておいしいので、注文して大正解!ぜひ注文してほしい一品です。 ただ、注意してほしいのが生ものなので早めに食べること。お店の人には20分以内に食べるよう言われ、10分経つと声をかけてもらえました。

続いて名物「とろきもネギゴマ油」

きもとゴマ油の相性は刺身と変わらず最高。口の中でホロホロとほどけていく食感。口の中いっぱいにきもの風味が広がりお酒が進みます♪

串焼きは肉汁が溢れるほどジューシィー。梅肉の量を自分で調整できる「しそ巻き」は梅肉をたっぷりつけるのがおすすめ。さっぱりしてて食べやすい。

甲子園に遊びに来たら、ぜひこちらで一杯!

今回は阪神甲子園駅から南に徒歩15分のところにある焼き鳥屋「鳥伸」を紹介しました。阪神甲子園球場やららぽーと甲子園からも徒歩で行きやすい場所にあり、遊んだあとにおすすめです。

鶏肉の美味しさはもちろんですが、一品物の多さやお酒の種類の豊富さも楽しめますし、家族連れでも行きやすいお店です。座敷の数が限られているので、行かれる際はご予約されるのもいいと思います♪

※本記事は取材時の情報です。変更等ある場合がございます。ご了承ください。

INFORMATION

鳥伸

  • 西宮市甲子園八番町6-14
  • 0798 41 6733
  • 17:00~24:00
  • 不定休
  • 阪神甲子園駅から徒歩10分