GOURMET

甲子園|特撰醤油を使った唐揚げでご飯何杯でも食べられちゃう

2022年の12月10日に甲子園商店街にオープンした「うまから屋 鶏山鶏男」店頭の前を通るたびにこちらの看板が気になっていました。

えっ!からあげ定食が770円!?しかも土日限定でご飯おかわり無料!!これはお得すぎませんか。

といっても唐揚げが小さすぎるんじゃない?とか、ご飯と唐揚げだけしか入ってないんじゃない?、など見てみないと、どのくらいお得かはわかりませんよね。

今回はそれを確かめるべく直撃してきました。そして先に申し上げておきます。

・唐揚げが大好きな人
・コスパのいい美味しいご飯が食べたい人
・ボリュームあるがっつり定食が食べたい人

は絶対行くべきお店ですよ。

夜は居酒屋としても人気なからあげ屋

甲子園球場から酒蔵通りを西へまっすぐ進み、徒歩で10分くらいの場所にある甲子園商店街の中にあります。

開店したてということもあり、きれいな店内。カウンター席が5席と4人掛けのテーブル席が2つありました。

こちらのテーブルは移動が可能なので、人数が増えても大丈夫です。

一品物の種類が多く、1000円以内のリーズナブルな金額でいろんな組み合わせができるメニューがずらり。

お酒と合うメニューもたくさんですね。

お酒はワインや日本酒まで置いてあり、土日のお昼から飲むのもありですし、仕事帰りのチョイ飲みにもありですね。

この日は日曜日でしたが、夜には団体様の予約も入っており、定食だけでなく居酒屋としても人気ぶりがうかがえます。

月ごとのおすすめメニューもあるようですね。

鳥かみなりこんにゃくは気になりすぎる。

私はお目当ての特撰しょうゆのからあげ定食【770円】を注文しました。

特撰しょうゆのからあげでご飯が止まらない

かなりしっかりしたボリュームの定食じゃないですか。

他の団体のお客さんもおり、店主さんが奥様と二人で切り盛りしているので、時間がもっとかかるかなと思ったのですが、あまり待たずに到着。

まずはお味噌汁からいただきます。

写真でもわかる通り湯気が出ており、温かさを感じられるお味噌汁。

ぐびっと飲むとどこか懐かしさを感じる味わい。

実はこちら、インスタントのものではなく、しっかり手作りされたお味噌汁。中には豆腐やえのきなどが入っており、ほっとする味になっています。

こういうひと手間がうれしいですよね。

続いて大本命の唐揚げ。

見てもらったらわかると思うんですが、なかなかのボリューム。副菜もトマト、きゅうり、キャベツと、しっかり付けてくれています。

ごろごろした大き目の唐揚げが6個入っています。

がぶっとかぶりつくと、外はサクッとしてるんだけど、中は熱々で柔らかい。そしてジューシィな肉汁がじゅわぁ~っとしみだしてくる。

にんにくのようなガツンとした味ではなく、醤油のやさしい味。色だけを見て「塩味ですか?」と聞かれる人もいるようですが、違います。店主さんが日本全国の醤油を試しに試して、たどり着いた特別な醤油を使ってるそうです。

この醤油の下味がしっかり付いているため、ご飯やお酒が止まらなくなる、やみつきになる味わいなんですね。

身はもちろんぷりぷりジューシィーで美味しいんだけど、鶏皮の部分もカリッカリで肉汁があふれ出て唐揚げ好きにはたまりません。

白ご飯はふっくらもっちりしていて、単体で食べても満足なくらい。唐揚げといっしょに食べたらお箸が止まらないです。

お米にもこだわっていて、奈良県の農家の方から直接買っている選ばれしお米。「この店は米も美味い!」と言ってお米目当てで来られるお客さんもいるらしいですよ。

このメニューにたくあんまで付いているからおかわりは必至。

体重が気になるからおかわりはやめとこうかなと思っていましたが、このおかずにこのお米の美味さは反則です。

小盛でおかわりをお願いしました。

私以外のお客さんも当然のようにおかわりしており、大きな炊飯器でしたがご飯の無くなるペースは早め。早いときは13時前にご飯が無くなってしまうこともあるようです。

定食を食べたい方は、早めに行かれることをおすすめします。

テイクアウトでお弁当も販売してました

今回は阪神甲子園球場から徒歩10分。酒蔵通りを西に進んだところにある甲子園商店街の「うまから屋 鶏山鶏男」を紹介しました。

特撰の醤油がしみわたった唐揚げはめちゃくちゃジューシィー。こだわりの奈良県農家直送の白ご飯をおかわり自由でいただける「特撰しょうゆのからあげ定食」はぜひ皆さんに一度足を運んで食べてもらいたい味でした。

また、特撰しょうゆのからあげ弁当は【660円】で販売されていました。こちらもリーズナブルなので、テイクアウトもおすすめです。

※本記事は取材時の情報です。変更等ある場合がございます。ご了承ください。

INFORMATION

うまから屋鶏山鶏男

  • 西宮市甲子園網引町6-2
  • 0798 78 2436
  • 11:30~14:00
  • 17:00~22:00
  • 月用
  • 阪神甲子園駅から徒歩10分