GOURMET

西宮北口|もちもち食感が楽しめる、焼き立ての「ポンデレーヌ」!

 筆者はここ数年、ずっと在宅で仕事をしていますが、朝から晩まで家にいると時間の感覚が薄れてきます。もちろん、食べることは大好きなので食事の時間は大切にしていますが、気分転換の意味も込め、大切にしているのがおやつの時間。

 なかでもふんわりと甘く、優しい甘さが口のなかに広がるフィナンシェなどの焼き菓子は、いつもと違うちょっとぜいたくな気分にさせてくれます。西宮でも新しい焼菓子のお店が続々とオープンしているので、取材も兼ねて購入させていただいています。

 さて、そんな焼き菓子の新しいお店が、西宮北口駅周辺にオープンしたと風の便りに聞きましたので、さっそくお邪魔してきました。今回は「かおり焼菓子 香さか」さんをご紹介します。

阪急西宮北口駅から徒歩 2分の好立地!

 お店は、阪急西宮北口駅から北へ徒歩 2分の好立地! 「五穀七福 西宮北口店」さんの向かいあたりにあります。アクタ西宮へ続く踏切のある通りです。西宮市でも焼き菓子の新店は増えてきましたが、このエリアで新店が出るのは珍しいです。

 ちょっとつながりまではわかりませんが、開店祝いのお花が「かまいたち」さんや、RIZINファイターの「皇治」さんなど、著名な方から届いていました。なんかすごいな。

 お店の前には商品の看板が出ていました。ちょうどチラシが置いてあったので取り込んでみました。

 「かおり焼菓子 香さか」さんは、2023年4月28日にオープンされたばかりの焼き立てポンデレーヌとフィナンシェのお店。この「ポンデレーヌ」について調べてみましたが、他に情報がないのでお店のオリジナル商品のようです。もっちり食感が楽しめるふわふわの焼き菓子だとか。

 うしろには商品のラインアップが。看板商品の「香さかポンデレーヌ」をはじめ、オリジナルのフィナンシェにクリームチーズや紫いも、チョコレートなどをトッピングしたバリエーション。フィナンシェ生地にほうじ茶やチョコ、紅茶などを練り込んで焼いたものなど、種類も豊富に用意されています。お店に気付いて足を止めるお客さんも多いので、さっそくお店に入ってみます!

 オレンジの壁が特徴的な明るい店内には、焼き菓子がたくさん並べられています。イートインスペースなどはありませんが、かわいらしいお店でスタッフさんも感じの良い人ばかり。

 スタッフさんに許可をもらって少しだけ店内の写真を撮らせていただきました。スタッフさんの後ろにはガラス越しに工房があり、そこでフィナンシェなどが焼かれています。焼きたてのものは紙に包まれているのかな?

 ほかにもたくさん商品が並べられています。自分で取るのではなく、スタッフさんに声をかけて取ってもらうスタイル。

 今回も悩みましたが、ちょうど焼きたての品があったので、看板商品である「香さかポンデレーヌ」と、数あるフィナンシェのなかでもベーシックな「香さかプレーンフィナンシェ」を購入させていただきました。ほかのお客さんの邪魔になってもいけないので、さっそく帰っていただきましょう!

 さっそく持って帰ってきました。紙袋も高級感があっていいですね。紙袋を開けてみると…

 バターのいい香りがふわっと広がります。焼きたてなのでさっそくいただきましょう!

しっかりとした食感の「香さかプレーンフィナンシェ」

 まずは「香さかプレーンフィナンシェ」から。おそらくみなさんが想像しているよりもかわいらしいサイズのフィナンシェです。

 口に含むとバターの濃厚な香りが広がります。フィナンシェというと、しっとりとしてふわっとした食感の食物だと認識していましたが、これはちょっと違っていて、かなりしっかりした食感です。ですが、なかはふんわりと口どけが良い不思議なお菓子に仕上がっています。

 紅茶などと合わせて、ちょっとずつ食べたくなるような、そんな焼き菓子です。かわいくておいしい。

もちもち食感が楽しめる「香さかポンデレーヌ」

 そして看板の「香さかポンデレーヌ」。果たしてどんな焼き菓子なのか。

 これも口に入れた瞬間、バターの香りが広がります。そして何より食感がもっちもち! 上品な甘さとふんわりとした口どけが気分をアゲてくれる一品。こちらもサイズ的にはかわいらしいのですが、もちもちしているので食べごたえも十分。おやつタイムにこれを食べれば、ちょっとリッチな気分になれること間違いなしです!

お土産にも◎!

 今回は、阪急西宮北口駅から北へ徒歩 2分のところにできた「かおり焼菓子 香さか」さんをご紹介しました。

 お店の近くには、西宮の洋菓子の名店「パティシエ エイジ ニッタ」さんなどがありますが、西宮北口周辺で焼き菓子専門のお店はとても珍しいと思います。自分へのごほうび以外に、お土産などにも喜ばれると思いますので、ぜひ足を運んでみてください! 駅の近くにあるので、電車に乗る前にサッと購入できるところもよいですね!

 次回はフィナンシェのほかのバリエーションも食べてみたいと思います!

※価格、営業時間、メニューなどは当時のものです。詳しくはお店でご確認ください。

INFORMATION

かおり焼菓子 香さか

  • 〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園 1-9-3
  • 0798-64-7700
  • 10:00-19:00
  • 不定休
  • 阪急西宮北口駅から北へ徒歩 2分
  • https://yakigashi-kosaka.com/