GOURMET

【西宮パフェ巡り】Vol.11 フルーツたっぷり!見た目も鮮やかなフルーツパフェ(喫茶ヨネ/西宮北口)

 寒い冬が去り、桜が見頃を迎える春にはお花見の帰りに。

 照りつける太陽が刺激的な真夏には、周囲を気にせず大胆に。

 暑い夏が去り、作物が豊かに実る秋には旬の食材を添えて。

 寒風が身にしみる冬には、暖かい店内で贅沢に。


 季節に関係なく楽しめるスイーツ。それが「完璧」という意味を持つ「パフェ」なのです!

 …と、いうことで、さっそく参りましょう! 「西宮パフェ巡り」! 第11回の今回は「喫茶ヨネ」さんをご紹介します!

早朝から営業されている喫茶店

 お店は、阪急「西宮北口駅」から南東へ徒歩10分、名神高速道路の高架のすぐ近くにあります。「貧頭 西宮北口店」さんや「たけふく」さんの近くで、阪急西宮ガーデンズからもすぐの場所です。

 しかも営業時間はなんと朝6時半から! 筆者は西宮北口駅界隈には詳しい方ですが、これだけ早く営業されているお店をほかに知りません。駅からもアクセスしやすいので、通勤前にも立ち寄れるありがたいお店です。

 お店の外にメニューも出ています。デザートも充実してますね! 「チョコパフェ」「フルーツパフェ」がデザートの先頭にいるのが素晴らしい。さっそくお店の中へ!

 筆者がお邪魔したのは平日の朝10時過ぎ。店内はお客さんが数人いらっしゃいました。常連さんも多いようです。

 メニューです。すみません、照明の関係でこの角度からしか撮れませんでした。

 ドリンクはもちろん、サンドウィッチやカレーなどのフードメニューも充実してますね。そして…

 目的のパフェもしっかりあります。

 お店の外のメニューにはなかった「マロンパフェ」や「バナナパフェ」もあるようですね!

 今回もちょっと悩みましたが、先頭に記載のある「フルーツパフェ」をお願いしました。できあがるまで待ちましょう!

 どんな季節でもパフェが用意されているのは、本当にありがたいことです。

 まだモーニングの時間帯だったのでモーニングメニューもありました。

 実は以前にもお邪魔したことがあって、その際はモーニングの「Bセット」をいただきました。サンドウィッチもおいしいんだよなぁ…とか思っているとパフェが到着!

フルーツたっぷり! 見た目も鮮やかなフルーツパフェ!

 おぉ…なんと鮮やかな色合いなのか…。ちょっとレトロな感じもたまりませんね!

 上から見るとこんな感じ。パフェにはさくらんぼと生クリーム、そしてアイスクリームがよく似合う!

 溶けるといけないのでさっそくいただきましょう!(食べはじめるとビジュアル面が衰えていくので、食べる前の画像で紹介していきます!)

 まずはさくらんぼ。かわいらしい見た目と甘酸っぱさが魅力のパフェ界のリードオフマン。

 最初に食べると次に口に入ってくる食べ物の甘さを増幅させ、後で食べると甘くなった口の中をサッパリとさせてくれる万能選手です。レトロな感じのパフェには欠かせない存在。

 フルーツもりもりでちょっと見にくいですが、さくらんぼの下にはパフェの屋台骨となるアイスクリームが。どちらかといえばかたいイメージのあるアイスですが、このアイスはスプーンがスッと入るほどのやわらかさ。何にでも合う優しい甘さと冷たさが魅力です。

 そしてほんのりと甘く優しい生クリーム。量もたっぷり。

 某ドーナツショップでは必ず「エンゼ○クリーム」からトレイに乗せる、生クリーム好きの筆者にもピンズドのおいしさです。

 フルーツも本当に豊富。甘さと食感が特徴のパイナップルに、高級感ある果肉が楽しめるメロンのほか…

 うさぎの飾り切りを施されたやわらかいりんご。これもうまい。

 そしてダイナミックな飾り切りが存在感を放っているオレンジも素敵。明らかなビタミンを感じます。

 さらにはバナナ。この子が入ると一気にボリューム感が出ますね。しっかりした食感が嬉しい!

 フルーツの下には鮮やかなゼリーとみかん。

 上から順に食べていくと、みかんが現れた頃にはアイスクリームがいい具合に溶け、みかんとの見事なマリアージュを楽しませてくれます。

 赤や緑のゼリーは、ほんのり甘い優しい味わい。独特の食感が◎!

 一番下にはシロップが入っています。最後まで甘い味わいが楽しめるので、コーヒーなどの濃いめのドリンクとの相性も◎。

 量もそれほど多くはないので、サンドウィッチなどを食べたあとのデザートにもオススメですよ!

早起きさんにも嬉しい、貴重な純喫茶

 今回は、阪急「西宮北口駅」から南東へ徒歩10分。名神高速道路の高架のすぐ近くにある「喫茶ヨネ」さんをご紹介しました。

生クリームもうまい

 コーヒーや紅茶などのドリンクはもちろん、ミックスサンドやカレーライスなどの軽食、パフェやクリームみつ豆などのデザートも楽しめる純喫茶です。朝6時半から営業されていて、早朝の散歩帰りや通勤前にも立ち寄れる貴重なお店ですので、ぜひ足を運んでみてください!

 次回は「カツサンド」と「マロンパフェ」を食べてみたいと思います!

※価格、営業時間、メニューなどは当時のものです。詳しくはお店でご確認ください。

INFORMATION

喫茶ヨネ

  • 〒663-8201 兵庫県西宮市田代町 1-9
  • 0798-67-5058
  • 6:30-18:00 水曜日のみ 6:30-11:00
  • 土曜日
  • 阪急「西宮北口駅」から南東へ徒歩10分