GOURMET

西宮北口|モダンな喫茶店でいただく、フルーツ付きのモーニングセット

西宮北口近辺にはおしゃれなカフェがいくつかありますが、モーニングをいただけるお店はそんなに多くありません。
そんなモーニングをいただけるお店の中でも、おそらく一番早い時間から提供されているお店がこちらだと思います。

今回は「喫茶ヨネ」さんをご紹介します。

何と朝6時半から営業されている喫茶店

阪急西宮北口駅から南東へ徒歩10分、名神高速道路の高架下付近にお店があります。阪急西宮ガーデンズさんの目と鼻の先です。

西宮北口近辺には、西宮を舞台としている作品「涼宮ハルヒシリーズ」の登場人物の看板があちこちにありますが、「喫茶ヨネ」さんのお店の前にも登場人物の一人である「長門 有希」の看板が置いてあります。

お店の外にメニューが貼ってありますが、何とモーニングセットは朝6時半から!これは西宮モーニング界でも最早ではないでしょうか。早起きの方にも嬉しいお店ですね。
モーニングはトーストと玉子のセット、サンドウィッチとミニサラダのセット、ホットドッグとミニサラダのセットの 3種類があるようです。

他にもメニューの写真が貼ってあります。パフェを出されるところもポイントが高いですね。

お店の中はレトロな感じではなく、モダンな印象。お店も広々としていて20人以上は座れそうです。

古くから営業されている印象のお店ですが、古臭い感じは全くなく、非常にキレイにされていて清潔感がありますね。

お店の方がメニューを持ってきて下さったのですが、写真に収めるのを失念していました…。ただ、お店の外にあった3種類のモーニングが載っているメニューでした。メニューのサンドウィッチの写真がとても美味しそうだったので、サンドウィッチとミニサラダのモーニングセットを注文。

サンドウィッチとミニサラダのモーニングセット

もう見た目だけで美味しいですね。コーヒーが付いてこれで600円はお値打ち以外の何でもありません。

まずはコーヒーを一口。筆者は普段、コーヒーを飲まないので多くは語れませんが、香りも苦みも美味しいコーヒーです。ブラックのままでもゴクゴクいけますね。早朝からこのコーヒーをいただけるのはありがたいです。

ミニサラダ。何だサラダかとお思いかも知れませんが、ものすごいシャキシャキ感。失礼ですが完全に想像以上でした。意外と言ってはアレですが、このモーニングセットで一番驚いたのはこのミニサラダかも知れません。お野菜は新鮮そのもので、かかっているドレッシングもちょうどいいお味と分量。これは美味しいと言わざるを得ません。

そしてサンドウィッチ。これはミックスサンドの半分の量だそうです。これがまた美味しい。当たり前ですがプロの味です。玉子サラダにうるさい筆者ですが、何の注文もありません。そしてハムサンドのマスタードも素晴らしい。分量も多すぎず、少なすぎずまさに絶妙。美味しいサンドウィッチの見本みたいなお味です。

そしてフルーツ。モーニングセットにフルーツが付いてくるのは結構珍しいと思います。しかも今回は何とメロン入り!バナナとパイナップルも入っていて、早朝から何とも贅沢な気分にさせてくれます。

モーニングの時間帯の提供はなさそうですが、お店の外のメニューにもあったカレーやカツサンド、フルーツパフェなども気になる…。次回はこのあたりも攻めてみたいところです。

フルーツ付きのモーニングセットで、朝から贅沢な気分になれる喫茶店

今回は阪急西宮北口駅から南東へ徒歩10分、名神高速道路の高架下付近にある「喫茶ヨネ」さんをご紹介しました。

フルーツ付きのモーニングセットで朝から贅沢な気分になりたい方や、早起きが好きな方にも、ぜひ一度足を運んでいただきたいお店です。

INFORMATION

喫茶ヨネ

  • 〒663-8201 兵庫県西宮市田代町1-9
  • 0798-67-5058
  • 6:30-18:00 水曜日のみ6:30-11:00
  • 水曜日午後休
  • 阪急西宮北口駅から徒歩10分