GOURMET

西宮北口|ジャンク感がたまらない!サックサクの「あんこバター生クリーム」!

 筆者はおっさんですが、甘いものが大好きです。

 洋菓子・和菓子と基本なんでも好きで、実家に帰るとすぐに行きつけの和菓子屋さんに行くほど。喫茶店ではよくパフェを食べますが、同じくらい好きなのがクレープ!

 もっちもちの生地にたっぷりの生クリーム。生地の甘い香りと生クリームの優しい甘さがクセになる逸品です。喫茶店で食べられるところも少なく、専門店でしか食べられないイメージなので特別感もありますよね。

 今回は、そんなもっちもちのクレープとはまったく違った食感が楽しめる、新感覚のクレープのお店「Crepe & Cafe あまのじゃく 西宮北口店」さんをご紹介します。

アクタ西宮 東館1Fから移転

 お店は、阪急「西宮北口駅」から北西へ徒歩 1分。にしきた公園から徒歩すぐのところにあります。以前、「YOGI」さんが入っておられた場所です。

 「Crepe & Cafe あまのじゃく 西宮北口店」さんは以前、アクタ西宮 東館1Fの外側で営業されていました。2023年11月頃に移転され、現在はこちらで営業されています。

 お店の外にもメニューが出ています。

 シンプルなシュガーバターから、具材がたっぷり入ったものまで、さまざまな種類を用意。甘いものと合わせたいコーヒーには、苦楽園の名店「TAOCA COFFEE」さんの豆を使用されています。

 さっそくお店の中へ。

 店内はものすんごくおしゃれ! 店長さんのセンスが光りますね!

 アクタ西宮時代に店内にいたウーパールーパー君も健在! この子はアンダーソンサラマンダーとウーパールーパーゴールデンのハイブリッドだそうです。ウーパールーパーは本来おとなしい性格ですが、アンダーソンサラマンダーの血が入ることで、やや活動的な性格になるようですね。

 店内にもメニューがありました。

 筆者がお邪魔したのは平日の14時前。平日限定の「アイスクリームブリュレ」も捨てがたいですが、以前に取材した際に注文しているので今回は除外。かなり悩みましたが、「餡子バター生クリーム」をお願いしました。できあがるまで店内で待ちます。


 ちなみに「Crepe & Cafe あまのじゃく 西宮北口店」さんでは、焼き立てにこだわっておられるので、店舗で購入するしか手段がありません。スペースの関係上、店内は席が少ないのですが、テイクアウトするにしても、すぐに食べたほうがお店のこだわりが感じられると思います。

 …と、クレープが完成したようです!

ジャンク感がたまらない!サックサクの「あんこバター生クリーム」!

 生地の甘い香りとともにクレープが登場! しっかり重量を感じるところも嬉しい。

 ドキドキしながら顔を見ていきましょう。この角度からでも生クリームがたっぷり入っていることがわかりますね!

 真上から見るとこんな感じ。

 ものすごい量の生クリーム! これには生クリーム好きな筆者もニンマリです!

 甘い香りのテンプテーションがものすごいので、さっそくいただきましょう!


 クレープにかぶりつくと…最初にやってくるのは生地のサクサク感!!

 筆者はもっちりした食感のクレープしか知らなかったので、このサックサクの食感には驚きました!

 続いてたっぷりの生クリーム!

 かぶりつくとハミ出てしまいそうなボリューム! 優しい甘さが口いっぱいに広がります! これはうまい!

 そしてあんこの甘さ。優しくも芯のある特徴的な甘さが生クリームの甘さに覆いかぶさってきます。これは至福の時間…。

 最後に濃厚な味わいのバター! すでに証明されているあんバターのおいしさに加え、やわらかい生クリームの優しい甘さ、そしてサックサクの生地の食感がクセになるうまさです! このなんとも言えない組み合わせのジャンク感も最高! あっという間に完食してしまいました!

 ごちそうさまでした! おいしかったです!!

ショウヒキゲン3分!?

 今回は、阪急「西宮北口駅」から北西へ徒歩 1分。にしきた公園から徒歩すぐのところにある「Crepe & Cafe あまのじゃく 西宮北口店」さんをご紹介しました。以前、アクタ西宮 東館1Fの外側で営業されていましたが、2023年11月頃にこちらに移転されています。

 お店の前には「ショウヒキゲン3分!?」の看板が。これは「生地のサクサク感を楽しんでほしい」ということで出されています。焼き立てサックサクのクレープが食べたい人は、ぜひ足を運んでみてください!

 夕方以降はお客さんも多くなるようですが、お昼の時間帯は比較的入りやすいようなので、食後のデザートにもオススメですよ!

 次回は「チョコバナナカスタード生クリーム」と「スペシャルティコーヒー」を注文してみたいと思います!

※価格、営業時間、メニューなどは当時のものです。詳しくはお店でご確認ください。

INFORMATION

Crepe & Cafe あまのじゃく 西宮北口店