GOURMET

西宮北口|生クリームがたっぷり! ボリューム満点のストロベリーワッフル!

 みなさんワッフルはお好きですか?

 ワッフルは小麦粉、卵、バター、牛乳、砂糖、イーストなどを混ぜ、はっ酵させて作った生地を、格子模様の 2枚の鉄板に挟んで焼き上げたお菓子。一般的に知られているのは「ベルギーワッフル」で、日本では1986年に「マネケン」が大阪梅田の 1号店で焼かれたものが最初とされています。

 近年では、タピオカやマリトッツォに続き、韓国でブームとなったデカ盛りクリームのスイーツ「韓国ワッフル」が人気。関西圏でも気軽に食べられるようになりました。

 今回は、その「韓国ワッフル」が西宮でも気軽にいただける「YOGI」さんをご紹介します。

阪急西宮北口駅から西へ徒歩 1分!

 お店は、阪急西宮北口駅から西へ徒歩 1分! ものすごい好立地にあります。西宮北口駅からにしきた公園を抜けるとすぐに見えてきます。「らーめん えだ屋」さんの入っているカームプラザ北口ビルの正面です。

 お店の前には看板が。よく見るとワッフルも押していますが、クロッフルを全面に出しています。クロッフルは、韓国で話題になった「ワッフル型のクロワッサン」。ザクッとした外側の食感と、中のモチッとした食感が同時に楽しめると韓国でブームになりました。これもおいしそう。

 YOGIさんは、お店の中でも食べられるのですが 2席ほどしかないので、基本的にはテイクアウトのお店だと思ってもらった方がよいと思います。

 お店に入ると右側に券売機があります。ドリンクはエイド、コーヒー、ミルクの 3種類ですが、それぞれに結構な種類があります。それはワッフルとクロッフルも同じ。

 お店のカウンターには一部写真入りのメニューも置いてあるので、どんなものか想像しやすいと思います。今回も悩みましたが「ストロベリーワッフル」と「クリームラテ」を注文。お店で出来上がりを待ちます。

 出来上がるまでお店で待っていましたが、Uber Eatsなどデリバリーのお客さんが多いようです。数台あるワッフルメーカーをフル稼働させて作られていました。筆者がお邪魔したのは平日の昼過ぎだったのですが、かなり人気のあるお店です。しばらくすると商品が完成。さっそく持って帰っていただきます!

とにかく生クリームの量がすごい!

 とにかくワッフルがデカい! デカすぎて写真の構図に失敗しています。「クリームラテ」の大きさから比較してもらうとワッフルの大きさがよく分かると思いますが、本当にデカいです。

 まずはワッフルからいただきます。とにかくすごい迫力! 見るからに生クリームがたっぷり入っているのがわかります。半分にカットしてみると…

 この通り! ものすごい生クリームの量です。韓国ワッフル恐るべし!

 生クリームがすごすぎて忘れていましたが、この子は「ストロベリーワッフル」。ちゃんとストロベリーの要素もありますのでご安心を。では、いただきます!

 しっかりとしたワッフル生地の中には、ふわっふわの生クリーム。甘すぎず、ほどよい甘さの生クリームとゴマ入りのワッフル生地の香ばしさがクセになります。そこにストロベリーの甘さと酸味が加わり、全体の味をギュッと引き締めています。

 これだけ生クリームが入っているので重たそうに見えますが、想像以上にスッキリと食べられる味わいです。ワッフル生地がしっかりしていて、ゴマが入っているので食べごたえはありますが、重くはなく、なおかつ満足感の高い「いいとこ取り」のスイーツです。繰り返しになりますが、韓国ワッフル恐るべし!

 そしてクリームラテ。こちらもクリームがたっぷり。コーヒー特有の苦味も少なく、ガブガブ飲める好みの味。クリームがたっぷり入っているので、スイーツ感覚でいただけます。こちらもクリームは甘いのですが、クドくないのでスッキリいただける美味しいラテでした。

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「YOGI」さんの「ストロベリーワッフル」と「クリームラテ」をいただくと、ちょうどいい感じです。おやつにはちょっと多いような気もしますが、ガッツリ食べられるのが「韓国ワッフル」のいいところ。ちょっと疲れた時の食事にもいいと思います!

気になる品が多すぎるお店

 今回は、阪急西宮北口駅から西へ徒歩 1分の好立地にある「YOGI」さんをご紹介しました。

 「ストロベリーワッフル」と「クリームラテ」をいただきましたが、ドリンクメニューでは「ダルゴナラテ」が気になります。日本のカラメルのような、ほろ苦さと甘味のある「ダルゴナ」がトッピングされているラテです。クロッフルも「あんバター」なんかは想像しただけでうまそう。とにかく気になるメニューが多いお店です。

 美味しくてボリュームのある韓国スイーツが楽しめるお店ですので、生クリームが大好きな方はもちろん、コーヒーが好きな方にも自信を持っておすすめできるお店です。阪急西宮北口駅を利用される方も多いと思いますので、近くまで来られる際はぜひお立ち寄りください。

 Uber Eatsなどデリバリーにも対応されているので、気軽に注文できるところも◎ですね!

INFORMATION

YOGI