GOURMET

香櫨園|職人の技が光る!本当においしいお寿司屋さん

 日本食の代表ともいえるお寿司。かつては高級なイメージが強く、気軽に食べられるものではありませんでした。

 現在は全国各地で安価な回転寿司チェーンが数多く出店しているので、週末に家族で楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。

 筆者もお寿司は大好きで、取材はもちろん、普段の生活でも定期的に楽しんでいます。…いや、ちょっといい日だけですよ?

 今回は、そんな「ちょっといい日」においしいお寿司が食べられる「高要寿司」さんをご紹介します。

こぢんまりとした街のお寿司屋さん

 お店は、阪神「香櫨園駅」から南東へ徒歩11分、阪神「西宮駅」からなら南西へ徒歩15分、酒蔵通り沿いにあります。

 シンプルながらも歴史を感じるたたずまい。個人経営のお寿司屋さんは、外から中の様子が伺えず、お値段もわからないので、なかなか入りにくいものなんですが…。

 高要寿司さんは、お店の前に価格表が出ています。しかもお値段もお手頃なので、入りやすいですね!

 さっそくお店の中へ。


 お店に入ると「いらっしゃい!」の掛け声。もう名店間違いなしです。

 店内はカウンター席のみのこぢんまりとした雰囲気。筆者がお邪魔した時は椅子が4つ出ていました。

 決して広いお店ではないのですが、掃除も細かいところまで行き届いていて、とても気持ちの良い店内になっています。いいお店だなぁ。

 メニューです。

 にぎりや盛り合わせ、ちらしにいなりと種類も豊富。「1人前」と「1人前半」が用意されているので、たくさん食べたい人でも安心です。

 こちらは単品メニュー。

 細巻や箱寿司のほか、天ぷらやお吸い物、茶碗蒸しなどの一品料理も充実しています。

 今回もかなり悩みましたが、最初なので「にぎり」(1人前)をお願いしました。どんな8貫なのか楽しみ。

 できあがるまでしばらく待ちます。


 筆者がお邪魔したのは平日の11時過ぎ。店内には2人の職人さんがいらっしゃいました。

 お寿司をにぎってくださるのはベテランの職人さん。実に鮮やかにお寿司をにぎられます。これにはバイブスがあがる!

 もちろん、お酒の用意もあります。

 ビールや日本酒のほか…

 焼酎も豊富に用意。

 筆者はお酒がダメですが、こういうお店でお寿司を食べながら一杯というのに憧れますね。羨ましい。

 …と、お寿司ができあがったようです!

職人の技が光る! 本当においしいお寿司!

 おー! おいしそう!

 しかも「ランチサービスです!」と、おみそ汁までいただきました!

 さっきから酢飯のいい香りでおなかもグーグーなのでさっそくいただきましょう!

 いやぁ、しかし美しい食べ物だ。

 まずは…ってうなぎも入ってるの? すごくないですか?

 やわらかく分厚いネタに、ふわっとにぎられたシャリ。甘ダレとうなぎのうまみ、シャリの甘さが口の中で大渋滞。こんなんうまいに決まってます!

 お次はタコ。

 これもうまい。やはりネタは分厚いものの、タコ独特の弾力を残しつつ、歯切れのいい寿司に仕上がっています。うまいしか言葉が出てこない。

 これは…スズキかな?

 どれもこれもネタが分厚くて最高。これも間違いなくうまい。

 何なんでしょうね。ネタの新鮮さはあると思いますが、回転寿司とは一線を画すうまさです。

 ホロホロでありながら、箸で持っても崩れないシャリの加減が本当に素晴らしい。

 みんな大好きたまご。

 ほんのりと甘いところが本当においしい。海苔の風味も抜群です。

 そしてエビ。

 しょう油を弾くような、ぷりっぷりの食感がたまらない逸品。

 見るからにおいしそうなイカ。

 コキコキした独特の食感に、ねっとりとしたうまみが楽しめる 1貫。どれもこれもうまい。

 こちらはマグロの赤身…と思いましたが、とてもやわらかくて濃厚な…ってトロなの!?

 これも抜群にうまい!

 最後は…タイかな?

 もともと弾力のあるネタですが、分厚いので食べごたえのある一品に仕上がっています。

 うーん、どれもこれも本当においしい…。

 ガリの味付けもちょうどいいし…

 おみそ汁もダシが効いていて濃厚な味わい。

 中にちょっとしたアラが入っているところも嬉しいですね!

 おいしかったです! ごちそうさまでした!

 …ということで、あっという間に食べてしまいました。

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分弱ですが、「高要寿司」さんのお寿司は本当においしいので、もっともっと食べられる感じです。どのお寿司も本当においしいので、1人前よりは1人前半を頼んだほうが楽しめると思います! いや、もちろん「にぎり」(1人前)もオススメですので、ぜひ足を運んでみてください!

出前もOK!

 今回は、阪神「香櫨園駅」から南東へ徒歩11分、阪神「西宮駅」からなら南西へ徒歩15分、酒蔵通り沿いにある「高要寿司」さんをご紹介しました。

 本当においしいお寿司がお値打ち価格でいただけるお店ですので、ぜひ足を運んでみてください!

 「高要寿司」さんでは、出前もしてくださいますので、お家でのお寿司パーティーにもオススメです!

 次回は、ちょっと豪華に「上にぎり」(1人前半)を頼んでみたいと思います!

※価格、営業時間、メニューなどは当時のものです。詳しくはお店でご確認ください。

INFORMATION

高要寿司

  • 〒662-0947 兵庫県西宮市宮前町 6-14 宮前ビル
  • 0798-33-3567
  • 10:45~21:00
  • 月曜日、第3火曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
  • 阪神「香櫨園駅」から南東へ徒歩11分、阪神「西宮駅」から南西へ徒歩15分