GOURMET

香櫨園|地域の方々が運営している西宮浜のカフェ!様々な人々が集う憩いの場!

西宮浜にある「花のまちマリナヴィラ」の中に2020年7月、新しいカフェがオープンしています。

お店の名前は「はま Café マリナふらっと」。

このカフェ実は普通のお店と違い、地域の皆さんで組織した「はまカフェマリナ運営委員会」が共生型地域交流拠点として運営しているお店です。

共生型地域交流拠点とは、西宮市のウェブサイトによると「誰でも参加できる、地域福祉活動の展開を目的とした常設の拠点」と定義されていますが、簡単に言うと地域の方々の居場所や交流の場といった感じでしょうか。

もちろんカフェですから誰でもお店に行って飲食を楽しむ事ができます。

という事で今回は「はま Café マリナふらっと」をご紹介したいと思います。

西宮浜の南の方、花のまちマリナヴィラの中

西宮浜の南の方にマリナヴィラという商業施設があるのですが、その西側の公園に面した場所にお店があります。

こちらは北から南に向かって撮った写真ですが、右側にはさくら公園という公園があり、左側に見える建物がマリナヴィラです。

そのマリナヴィラの一角にお店が見えてきます。

こちらがお店の外観。

入り口が小さく少し分かりづらいのですが、のぼりや看板も出ているのでそちらを目印にしましょう。

直線距離だと一番近い駅が阪神の香櫨園駅になるので記事のエリア分けは香櫨園としていますが、西宮浜へのバスは阪神西宮駅から出ているのでバスで来る場合は阪神西宮駅で降りて下さい。

広々とした地域の皆さんの交流の場

入り口は小さいのですがお店に入ると店内はとても広々としています。

こちらが店内の様子。

カウンター席とテーブル席があります。

とても広々としていて、まさに地域の方々の居場所や交流の場といった雰囲気のお店です。

はま Café マリナふらっとのメニュー

こちらがメニュー表。

コーヒー、紅茶などの飲み物と、軽食としてカレー、トーストがあります。

メニュー表にはありませんが、アイスクリームもあるようです。

福祉活動が目的のお店なので料金はかなり安く設定されています。

お昼ご飯にカレーとアイスコーヒーを

お店に行ったのがお昼過ぎで、お昼ご飯を食べていなかったのでカレーを頂く事にしました。

カレーにはサラダとドリンクもついています。

ランチにはホットコーヒーを頂く事が多いのですが、この日は4月にもかかわらずかなり暑い日だった事もあり、今回はアイスコーヒーを頂く事に。

初めてお店に行った方はスタンプカードを作ってもらえます。

1回行く毎にスタンプがもらえ、10個たまると次回コーヒー1杯サービスになるそうですよ。

こちらがカレーとアイスコーヒー。

料金は商品が提供された時に支払うシステムになっているので、カレーと引き換えに400円を支払います。

思ったよりボリュームのあるカレーですが、これで400円はかなりお得です。

サラダはキャベツ、レタス、プチトマトなどで、胡麻ドレッシングがかかっています。

オーソドックスなサラダですがキャベツの甘味やトマトの酸味がやっぱりカレーによくあいます。

カレーはじっくり煮込まれているようで酸味やコクもあり、とても美味しいです。

具材はにんじんや牛肉といった普通のカレーですが、もしかしたら煮込むことでたまねぎがルーの中に溶けているのかも知れません。

辛味はそんなにきつくないので、辛さが苦手な方やお子さんでも大丈夫。

アイスコーヒーもたっぷり飲めて、大満足のお昼ご飯になりました!

お得な飲み物や軽食をぜひ

とにかく飲み物や料理が安いのが最大の特徴。

地域交流拠点としてのお店ですからとにかく多くの方に来て頂く事が目的です。

西宮浜に来る機会があったらぜひ気軽に立ち寄ってお店の方やお客さんとの交流を楽しんでみて下さい。

INFORMATION

はま Café マリナふらっと

この記事を書いた人

奥 大輔

ライター

生まれも育ちも西宮の、生粋の宮っこです。実家は和菓子屋ですが、元々はパティシエをやっていました。現在はボイストレーナー等をやりながらPTA会長やボーイスカウトを中心に地元で色々な活動をしています。西宮の歴史や文化、グルメやイベント情報など幅広く発信していきたいと思います。

関連記事

GOURMET

2024.05.21 Tue

JR西宮|山手幹線沿いに新しくオープンしたうなぎのお店!お得な平日限定メニ...

奥 大輔

GOURMET

2024.05.20 Mon

学生編集部企画!西宮の野菜直売所の旬のお野菜を使ったレシピ考案!

マイ

GOURMET

2024.05.19 Sun

甲子園口|お昼からやっているおでんのお店!水・木・金は日替わり弁当も販売!

奥 大輔

GOURMET

2024.05.18 Sat

今津|駅の近くにある「えき」?!西宮にいながら九州の料理やお酒が!

奥 大輔