GOURMET

西宮北口|鉄板肉酒場が今度は鶏料理のお店に!炭火焼きの鶏料理と各地の地酒を!

阪急西宮北口駅の北西側に「とーせんぼ」というお店がありました。

元々はお好み焼きのお店で、リニューアル後は鉄板焼きのお肉とお酒が楽しめる鉄板焼酒場となっていましたが、そのお店が今度は鶏料理のお店になっています。

お店の名前も変わって「炙りもも一本焼専門店 千本鶏」となり、現在は「炭火と酒 千本鶏」に。

店名の通り炭火で焼いた鶏料理が頂けるのはもちろんですが、鶏のお刺身なんかも頂けるそうです。

という事で今回は新鮮な鶏を使った鶏料理で一杯頂いて来ました。

西宮北口駅の北西側すぐ

阪急西宮北口駅の北西側は飲食店街となっていて、駅から西に向かう路地が何本かあるのですが、その路地の中にお店があります。

こちらがお店の外観。

以前は「とーせんぼ」という鉄板焼のお店がありました。

お店の前にはこのような看板が。

1時間飲み放題で980円はかなりお得です。

お店の外におすすめメニューの看板もあります。

炙りもも一本焼きが名物のようですね。

ゆったりくつろげる店内

店内の基本的なレイアウトは以前のお店と変わっておらず、カウンター席とテーブル席があります。

こちらはお店の奥から入り口に向かって撮った写真です。

お店に入って右側にカウンター席、左側にテーブル席があります。

カウンターの中が厨房になっていて、鶏を炭火で焼いている良い香りが店内に立ち込めています。

こちらがテーブル席。

テーブル毎に仕切られていて座席も広く、ゆっくり食事が楽しめそうな感じになっています。

炭火と酒 千本鶏のメニュー

こちらがメニュー表。

炭火焼きの鶏料理や鶏のお刺身が名物ですが、それ以外にも牛肉料理や揚げ物、焼き物、一品料理、デザートなど、とても豊富なラインナップです。

メニュー表とは別に今月のお勧めメニュー、店長のお勧めメニューもあります。

旬の食材を使った料理は特に美味しそうですね。

こちらがドリンクメニュー。

ハイボール、サワー、ビール、焼酎、日本酒など、鶏料理にあいそうなお酒が一通り揃っています。

特に珍しいのは季節のフルーツを使ったサワーで、今月はフレッシュイチゴを使ったサワーのようです。

メニューの中で★印が付いているのが飲み放題メニューになります。

鶏のお刺身や名物の炙りもも一本焼きで一杯

まずは付き出しが出てきます。

鶏料理のお店では定番のキャベツ。

いつも思いますが、これだけでお酒が飲めてしまいます…

という事で早速お酒を。

フレッシュフルーツを使ったサワーも気になりましたが、今回はビールにしました。

さて料理ですが、まずは「刺身三種盛り合わせ」を注文。

「上もも刺身」「低温調理の白レバー」「上ももたたき」の三種です。

お刺身と一緒に砂時計が出てきます。

砂時計が落ち切る前に食べて下さいという事ですね。

まずは白レバーから頂きます。

低音でじっくり火を入れているので中心まで火は入っていますが、食感や味わいは生レバーみたいな感じ。

新鮮なのでもちろん臭みは全くなく、塩とごま油、ねぎ、しょうがが薬味として添えられていてレバーの旨味を引き立てています。

次に上もも刺身を。

こちらは醤油で頂きます。

新鮮で濃厚な鶏の甘味と旨味が口いっぱいに広がり、歯応えも最高。

最後に上ももたたきですが、こちらは表面を軽く炙る事で香ばしさが加わり、刺身とはまた違った表情になっていて、ポン酢と紅葉おろしも香ばしさを引き立てています。

続いて日本酒が飲みたくなったので「白鷹」を注文しました。

日本酒と共に頂くのはこちらの「炙りもも一本焼き」。

SサイズとLサイズがありますが、こちらはSサイズです。

炭火に鶏の脂が落ちて炎が上がり、その炎に包まれながら真っ黒に焼かれていく様子がカウンターからもよく見えます。

表面は炭火と鶏の脂の独特の香ばしさ、中心はもも肉の旨味とジューシーさが詰まっていてまさに絶品!

日本酒と一緒に頂く事でお互いの旨味も倍増します。

さすがは名物ですね。

日本酒を飲み切ってしまったので最後にハイボールを注文しました。

一杯だけのつもりだったのですが、料理が美味しくてお酒が進みすぎてしまいます…

〆にこちらの「ごまカンパチ茶漬け」を注文。

ご飯に厚く切られたカンパチの刺身が乗っていて、温かくて濃厚な出汁がかかっています。

脂の乗ったカンパチの甘味と出汁の旨味、ごま、のり、ねぎ、茗荷がとても良い風味を添えていて〆には最高のお茶漬けでした。

鶏料理だけではなく、牛肉やお魚も

鶏料理が好きな方にはもちろんおすすめなのですが、鶏料理以外にも牛肉やお魚など新鮮で美味しい食材がたくさん味わえるお店です。

駅にも近くてアクセスも良いので、ぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

INFORMATION

炭火と酒 千本鶏

  • 西宮市甲風園1-4-15 1F
  • 0798-66-5355
  • 17:00〜23:45(L.O. 23:15)
  • 年末年始
  • 阪急西宮北口駅より徒歩2分
  • https://senbondori.com/

この記事を書いた人

奥 大輔

ライター

生まれも育ちも西宮の、生粋の宮っこです。実家は和菓子屋ですが、元々はパティシエをやっていました。現在はボイストレーナー等をやりながらPTA会長やボーイスカウトを中心に地元で色々な活動をしています。西宮の歴史や文化、グルメやイベント情報など幅広く発信していきたいと思います。

関連記事

GOURMET

2024.05.21 Tue

JR西宮|山手幹線沿いに新しくオープンしたうなぎのお店!お得な平日限定メニ...

奥 大輔

GOURMET

2024.05.20 Mon

学生編集部企画!西宮の野菜直売所の旬のお野菜を使ったレシピ考案!

マイ

GOURMET

2024.05.19 Sun

甲子園口|お昼からやっているおでんのお店!水・木・金は日替わり弁当も販売!

奥 大輔

GOURMET

2024.05.18 Sat

今津|駅の近くにある「えき」?!西宮にいながら九州の料理やお酒が!

奥 大輔