PEOPLE

西宮人vol.17 TAIRA NAITO

Profile

内藤 平

日本モルック協会公認「武庫川モルックマメシーバ」代表
2022年モルック世界大会(フランス)出場
2023年モルック世界大会(フィンランド)出場
2020年からキャリアをスタートさせこれまでに国内外問わず数多くの大会タイトルを獲得
2024年からは自身が主催するモルックリーグを西宮で開催、西宮をモルックの街とすべく精力的に活動を展開している

西宮にゆかりのある人、西宮で活動されている人を紹介する「西宮人」!
今回は武庫川の河川敷をホームグラウンドにフィンランド生まれのニュースポーツ「モルック」のプレイヤーとして活躍しておられる内藤平さんです。
略歴にもある通り内藤さんは2022年、2023年と日本代表として世界大会出場、モルックを通した西宮のPRにご尽力されています。
取材を通し内藤さんが「モルック」と出会われた経緯やモルック界で活躍されているご様子についてお話をお伺いしました。

モルックとの出会い

Wow!

モルックとの出会いを教えてください

内藤さん

モルックとの出会いは2020年の夏です。コロナウイルスが流行し仕事も遊びも何もかもできなくなりました。
世の中に暗い空気が広がっているような気がして「みんなが楽しいと思えることをしたい」「人を元気づけれるようなことがしたい」との想いを持っていました。
そんな時に友人からモルックを紹介してもらったんですね。
何気ない気持ちでプレーしてみたのですが、それが案外面白くて…。
気づいたら毎日モルックをする自分がいたんです。
いつの間にか夫婦でモルックにはまっていました。

Wow!

ふとしたきっかけからモルックを始められたのですね。
その後どの様に活動の輪をお広げになられたのでしょうか。

内藤さん

自分がモルックにはまったということもあるのですが、モルックで人を元気にすることができると思ったんです。
特に自分が住んでる町、西宮を元気にしたいと思いました。
元気づける為に何ができるかと思った時に、モルックを一緒にプレーした人にポロシャツを配ろう!と考えたんです。
一緒にモルックをしてチームの証だよ!ってポロシャツがもらえたら嬉しいじゃないですか!
武庫川の河川敷でモルックをして、会う人会う人にポロシャツを配っていたら、自分の考えに共感してくれる人が増え、気づけば自分の周りに応援してくれる人が沢山いるようになったんです。
これまでに1200人程の人にポロシャツを配ってきました。
胸の部分にプリントされている番号が1枚1枚違うので、番号を見れば自分が何番目にポロシャツをもらったかが分かります。

プレーヤーとしての活躍

Wow!

内藤さんの「人を元気にしたい」との想いから始まった動きに多くの人が共感して下さり、活動の輪が広がったんですね。
活動の輪を広げる一方で、プレーヤーとしても活躍されていると聞きました。
モルックでの成績について教えていただけないでしょうか。

内藤さん

これまで国内外の多くの大会に出てきました。
獲得したタイトルは数え切れません。(笑)
国内では北は北海道から南は沖縄に至るまで日本全国 大会に出る為に飛び回っています。
今日ここに置いているトロフィーや賞状は一部で、家にはもっと沢山のトロフィーや賞状がありますよ。

Wow!

凄い賞状の数ですね。
これが一部とは驚きです。
世界大会に出場されたことがあるとお聞きしたのですが。

内藤さん

2022年、2023年と2年連続でモルックの世界大会に出場しました。
2022年はフランス、2023年はフィンランドで世界大会がありました。
2022年、2023年共に成績は奮わず悔しい思いをしました。
近いうちに必ず世界一になります。
2024年は北海道の函館で世界大会が開催されます。
今は函館での世界大会に出場できるよう日本代表内定に向け頑張っているところです。

西宮をモルックの街に!

Wow!

内藤さんの今後の活躍が益々楽しみになりました!
世界を舞台に活躍されている内藤さんですが、ここ西宮をモルックの街とすべく精力的に活動されているとお聞きしました。
そのことについてお教えいただけますでしょうか。

内藤さん

モルックを通して西宮をPRできたらとの思いがあります。
来年2024年の3月からモルックのリーグ戦をここ西宮で開催します。
場所はまだ未定なのですが武庫川もしくは西宮浜で開催予定です。
3月~11月にかけて行うリーグ戦でリーグのグランドチャンピオンも決める予定です。
リーグ戦開催に当たりスポンサーになってくれる方、企業さんを募集してます。
モルックを通して西宮を盛り上げたいですね。
甲子園球場でモルックの大会ができるよう認知度を上げたいです。

Wow

モルックを通して西宮が盛り上がりそうですね。
とてもワクワクします。
最後に内藤さんから読者の皆様にお伝えしたいことはありますでしょうか。

内藤さん

モルックをしたい方は是非武庫川の河川敷にお越し下さい。
誰でもウェルカムな環境ですので一緒にモルックをしましょう。
飛び込みで来るのが不安な方はご連絡いただけましたらご案内いたします。
(メールアドレスはこちら:mukogawamolkky@gmail.com)

あと、最後になりましたがモルック好きが集える場所「マメシーバの秘密基地」という居場所を作りました。
モルックの話をしたり、モルックの映像が見たり、お酒を飲んだりするような、モルックを通して楽しく過ごせるような空間です!
まだ完成ではないですが、これからどんどんパワーアップしていく予定です。
こちらにもぜひ足を運んでみてくださいね!

Wow!

内藤さんの今後の活躍が楽しみです。
本日はお話をお聞かせいただきありがとうございました。

※モルックリーグ戦のエントリーはこちらのフォームからエントリー可能となっております。

この記事を書いた人

Wow!(就労継続B型事業所)

ライター

西宮にある障害福祉事業所です。 Wow!では、お仕事に関するお悩みを持つ方々を対象に「働くこと・働き続けること」をサポートしています。 就職を目指す取り組みの一環として、Wow!に通われている利用者さんがニシマグでのライター業務を体験、情報発信に取り組んでいます。

関連記事

PEOPLE

2023.10.20 Fri

西宮人vol.16 MOTONORI UMEWAKA

永井アコ

PEOPLE

2023.08.28 Mon

西宮人vol.15 HIDEMI TAKECHI

Wow!(就労継続B型事業所)

PEOPLE

2023.08.09 Wed

西宮人vol.14 HIROSHI OOTA

永井アコ

PEOPLE

2023.01.17 Tue

西宮人vol.13 CHIE YONEMITSU

コウヤマヒロシ