西宮ウォーキングガイド|そしてどんぐりは色づいて編


今回は、心地よい秋の季節にウォーキング。

日が落ちるのが早くなり、外気はキリッと身を引き締めるほど。

「西宮に冬が訪れる前に、再び、どんぐろう。」

ムーミン谷の住民のような感性で、どんぐり探しのウォーキングに出かけました。

甲東園駅から西に、坂を登って神社と公園を巡るコース


今回のどんぐり探しでは、甲東園駅を起点に西側に1時間くらいで歩き回れるコースを取りました。

坂があるため多少の負荷はありますが、距離的には甲東園駅から1キロメートル以内の範囲です。

①甲東園駅西口を出発し、②門戸天神社、③中谷公園を通って甲東園駅に戻ってきました。


全体で約1時間、2,500歩ほどです。

①甲東園駅西口

11月末日の晴れた日に、甲東園駅西口を出発しました。

14:15ごろの気温は14度ぐらいで、柔らかい日差しの午後、日陰に入ると結構寒い気もします。

パラパラとした人通り。


学園通りを西向きに進みます。

昼の2時過ぎですが、あくた川には10人くらいの行列が。

さらに西に進むと、お地蔵さんのある五差路の交差点。

坂は登らず南方面へ向かいます。

そのまま進むと、道路東側のビルにお蕎麦屋さんができていました。

おとや」さんは甲子園から10月に移ってきたそうで、ニシマグにもそのころの記事が。

後ろ髪ひかれつつ、また今度来ることにして先に進みます。

そのまままっすぐ進むと、新幹線の高架に突き当たりました。

新幹線の高架沿いの坂を西に進みます。

坂を登りきると新幹線公園(山陽新幹線記念公園)厳島神社の近辺です。


ここまでで、約500歩です。

②門戸天神社

14:20

坂を登り始めてすぐ、北側に階段が現れました。

灯篭と階段を囲む緑から、この先に神社がありそうな気配がしますよね。

階段を2、3段登ったあたりで、本日のファーストどんぐり。

階段上に点々とどんぐりが転がっていました。

階段を囲む緑の景観もいい感じです。

階段が途切れ、道路と突き当たります。

道路の手前にはベンチがあるため、ここで一息。

よく見ると、ベンチの付近もどんぐりだらけ。

道路の向かい側にはさらなる参道の階段。

この先に目指す門戸天神社があります。

階段にはやっぱりどんぐりが大量に。

少し大きめのものが混じっていました。

不思議な形状のオレンジの実がなっていました。後で調べたところ、食品の染料として使われるクチナシの実のようです。

数十メートルくらいですが、息切れしながら登っていくと鳥居が見えてきます。

14:30

ウォーキング開始から800歩で門戸天神社に到着しました。

以前来たときよりも木の繁り具合が整えられており、明るい雰囲気でした。

砂地の境内には、本殿に着く前からどんぐりがコロコロとあたりかまわず散らばっています。

本殿の前には狛犬と盛砂(立砂とも)。

どんぐりを探しに来ました、とご挨拶。

本殿の裏には、保護樹林になっているヤマモモ。ピンクの花はサザンカでしょうか。

本殿の近辺のどんぐりを拾い上げてみると、緑から茶色へのグラデーションがかわいい。

アラカシ、シラカシなどのカシ類と思われます。

また、鳥居の近辺には細長いタイプのどんぐりも。マテバシイかな?

すこし、せり出したような形は別の種類?

階段の鳥居の手前あたりにはもじゃもじゃの笠がポロポロと見つかります。

結構大きめなので別の種類でしょうか。すでに朽ちているものばかりでした。

突然襲ってくる野生のどんぐり(撮影ミス)。

14:50ごろ、門戸天神社を後にします。
神社の近辺では、通りかかる人に挨拶をしておきました。
どんぐりをジロジロ観察する不審者の自覚はあり、「あやしいものではござらん」というアピールです。

③中谷公園

14:55


門戸天神社の階段を出て西に100メートルくらい進むと、中谷公園に出ます。

斜面を切り出した公園は木々に囲まれており、やはり大量のどんぐりが転がっていました。

神社に比べると人影も多く、子どもたちの声も聞こえます。

やっぱりどんぐりを拾う子どももいました。お仲間です。

公園敷地の外側にある黄色く色づく木の下には、大きくて丸いどんぐりがいっぱい。アベマキ、クヌギのいずれかでしょうか?

付近を歩き回っていると、見つけてしまいました。

木の洞にギッシリ詰め込まれたどんぐりは、まるで小動物の冬の備えのような微笑ましい光景でした。

中谷公園のどんぐりは、小、細、大の3種はありそうです。

そこら中に散らばり、踏み出す一歩ごとにどんぐりが見つかります。
ありあまりすぎてありがたみがない、贅沢な悩みにニヤニヤがとまりません。
冷静になると、公園の異物となっている気がしたので撤退しました。
15:00、ここまでで1,500歩ほどです。


中谷公園のすぐ近く、厳島神社の南側のエリアも遊具が並んでいました。こちらも公園なのかな?

立ち寄って足元を眺めます。

丸くて大きめのどんぐりは、テカリが強く、中谷公園にあった大きいどんぐりとは別種かもしれません。

存分にどんぐりを堪能でき、満足したので帰りましょう。

坂の上のエリアですが、帰りは下っていけば戻れます。

15:15
甲東園へ戻ってきました。


1時間で、ちょうど2,500歩。

空気も少し冷えてきました。

坂を昇り降りしたため、足の疲れにも程よい充実感があります。

彩り豊かな秋は、ウォーキング途中も退屈知らず

どんぐりなどの実、紅葉した木々、夏よりはぼんやりした青空、柔らかな日差し。


ウォーキングをしたのはちょうど秋頃でしたが、まさにのんびりウォーキングするのに適した季節ですね。

坂の登り降りがあるコースのため多少汗をかき、汗がひくと少し寒く感じました。

あたたかな飲み物やカイロをウォーキングのお供にするのもいいですね。

INFORMATION

阪急今津線甲東園駅

  • 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園1丁目5
  • 阪急今津線「甲東園駅」0分