CULTURE

ニシマグ学生編集部活動記録 Vol.10

こんにちは!今回初めて活動記録を担当するぴぴです!少し自己紹介をしたいと思います。

私は西宮の大学に通っている3回生で、出身は別なので大学に入ってから西宮に来るようになりました。食べることが大好きで、おいしいランチを探したりおしゃれなカフェに行くことが趣味です♪

紅茶が大好きでいつも紅茶ばかり頼んでしまいます…最近よく頼むのはニルギリで、お店にあったら迷わず頼んでしまいます!!コーヒーをブラックで飲むのが憧れなので、大学卒業までに飲めるようになりたいです♡

まだまだ記事を書くことに慣れていませんが、精一杯頑張ります!

今回は2021年3月分ということで私たち学生編集部が企画したイベントについてお話ししていきます!

大学生に向けたイベント

コロナで思っていたような大学生活を送れなかった学生に向けたイベントということで私たちニシマグメンバーは話し合いを進めてきました。

どのようなコンテンツを用意すればよいか、コンテンツはどのような内容でどのような形式で行うのか、といったミーティングを行ってきました。

ミーティングはコロナの影響でオンラインで実施することもありましたが、オンラインでもしっかり話を進められたと思います。

そして「アイスブレイク」、「オンラインレクチャー」、「相談会」の3つのコンテンツに決め、各自分担して各コンテンツの内容について話し合いを進めてきました。

イベント当日…

何人来てくれるかな??とそわそわしながら準備しました…

定刻。今回のイベントは3名の方が参加してくださいました!!

ニシマグメンバーのほうが多く、私を含め新加入メンバーも多かったのでニシマグメンバーの親睦会のような雰囲気で始まりました~!

Let’s!アイスブレイキング

初めて会った人にすぐに相談は難しい…ならゲームをしてみんなと仲良くなろうという目的のコンテンツです。

1つ目は…友情爆誕ゲーム!!

このゲームは爆弾ゲームのようにお題に答えて爆弾(ぬいぐるみ)を渡していくゲームです。

罰ゲームがあったので、ニシマグメンバーも参加者の方も一生懸命お題に答えました!

お題は、自己紹介のようなものから早口言葉などたくさんありました。

このゲームの罰ゲームは…みんなからの質問攻め!!

1人1つは質問しましたが、罰は優しかったのでみんな楽しく終わりました。

2つ目は…レビューノ!!

ニシマグオリジナルのゲームです!今回のイベントのために作りました。

参加者の方に実演しながら説明を行ってからスタート!!

ルールは分かれば簡単なので白熱したゲーム展開…

次々クリアしていくのはニシマグメンバー…さすがでした★

どちらのゲームも今後のイベントでも使われる可能性大!乞うご期待です!

アイスブレイクも済んだところで次のコンテンツに移りました。

これで完璧!neo大学生活

このコンテンツでは、大学になってから急にzoom…どうしたらいいか分からない!いつもzoomを使っているけど見るだけで使い方は分からない!という方に向けたオンラインレクチャーを行いました。

事前に作成したパワーポイントで行いました。

まずは基本的な使い方から!

丁寧なパワーポイントでとても分かりやすく説明してくださいました!知っているものもありましたが、分からないことも多かったので私自身とても勉強になりました。

次にzoom映えするメイク!

オンラインで画面越しの自分の顔がなんだか変ということは多かったので、この講座もとても参考になりました。しかも今すぐ実践できるものばかりだったので実践していこうと思いました。

加えて、Instagramなどで写真を撮ることが多くなった今、少しでも映える写真を撮りたい!ということで写真の撮り方講座を行いました。

この講座は私の担当でした。いい写真はスマホの設定から!と、まずは設定方法の話をさせていただきました。また、たくさんの写真を使って分かりやすく説明できるように心がけました。日頃から記事で写真を撮っているニシマグメンバーからもアドバイスを頂き、いい講座ができたのではないかと思います!

参加者の方に3つの講座から1つでも多く学んでいただけていたら嬉しいです!

何でもざっくばらんに!相談会&交流会

最後は今回のイベントの大目玉の相談会です!

参加者とニシマグメンバーの距離も最初に比べると近くなったところで、たくさんお話をしました。

お題が決められておりそのお題に関して思ったことを付箋に書き出し、その内容をまとめながら相談会が行われました。

4回生(4月から社会人)の方もいらっしゃったので、学生の間にしておいた方がいいことや就活などの話もできました。普段上の先輩とお話することもないですし、他大学の人に相談できたのは、とっても良かったです!

書き出した付箋は大きい紙に貼りましたが、終わってみると大量の付箋!!!

活発な交流が行えてこのイベントに参加出来てよかったなと思いました。

最後にニシマグの勧誘も行いました♪入ってくれると嬉しいです!

イベントが終了して…

前々から予定されていたイベントが終了しました。

今回のイベントを通して得たものや課題はたくさんありました。次のイベントに生かしていきたいと思います。

また、イベントを最後にニシマグ学生編集部を卒業される先輩と最後でした。

私は入って間もなく、最初で最後に一緒に仕事ができとても刺激になりました。先輩方のような素敵な投稿をしていきたいなと思います!先輩方のような先輩になれるようにニシマグをもっと盛り上げていけるように頑張りたいです★

本当にお疲れさまでした!

この記事を書いた人

ぴぴ

ライター

西宮市にある大学に通う大学生です! 西宮にもおしゃれなお店はあるんだ!ということを知ってもらえるように発信していきます♪ ライター初心者ですがよろしくお願いします!

関連記事

CULTURE

2024.04.22 Mon

COVER YOUTH vol.1 RINA TANAKA~supported by ジーユー

ENA

CULTURE

2024.03.22 Fri

ニシマグ学生編集部メンバー募集!

ENA

CULTURE

2024.03.18 Mon

和ろうそくの新しいカタチ【ステップ4】

マイ

CULTURE

2024.03.16 Sat

西宮自由研究会|西宮で一番アツいグルメ決定?実際に測ってみた presented by...

ENA